HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子で外回転術

逆子で外回転術

2013.4.16 00:57    0 11

質問者: 鏡夜さん(18歳)

初めまして。

私は25周の時点で逆子と診断されて体操をしていたんですが
途中でしんどくなって止めてしまい、もう34周に突入してしまいます。帝王切開でもいいやって
思っていたんですが、やっぱりちゃんと自然分娩で産みたい!
と思い逆子体操を再開しました。
ギリギリで戻る人もいるときいたので頑張るつもりではいるんですがもしうまくいかなかった場合は外回転術を考えているんですが
最近そんなのがあると知ったので
本当にうまくいくか不安です。
それに色んな危険もあると聞いたんですがやっぱり自然分娩で産みたいんです。
私は大阪の天六にある川島産婦人科って所に通っているんですが
そちらで外回転術をしたというかたはいらっしゃいませんか?
したというかたがいらしたら
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪ではないですが書き込みさせてもらいます。
私も28周から逆子で、
お灸・逆子体操・頭が回るような向きで寝る・産院から出された逆子に効く漢方
全てやりましたが治らず、
34周で外回転術をしました。自費で2000円程でした。
だいたいの人は外回転術で逆子が治ると聞いたのですが、私の場合は全く動かず....
胎児が足を突っ張る感じで過ごしていたので特に難しかったみたいです。

極力自然分娩を進める産院でしたが、36周で胎児のお尻が骨盤にすっぽり入り、子宮口も開いていた為37周で帝王切開となりました。

2013.4.16 07:32 8

ゆり(27歳)

こんにちは。私は8年前に川島産婦人科で出産しましたが主さんと同じく逆子になり出産迄に戻らなければ帝王切開になるかもしれないと言われ逆子体操をしてました。

幸いギリギリで戻り自然分娩で出産しました。

とりあえず逆子体操で様子をみてはどうでしょうか?

2013.4.16 09:53 14

ゆき(37歳)

私は逆子を逆立ちをして直しました。
35週にいきなり逆子になってしまい、
帝王切開も覚悟しましたが、
お腹の赤ちゃんも3500g以上あり、いつ産まれてもいいとのことだったので、
一か八かで夫に支えてもらいながら
無理をしない程度に逆立ちしました。

そしたら逆子直りました。

転倒など危険を伴うのでオススメはしませんが…。

2013.4.16 12:02 4

スーパーこまち(30歳)

皆さん
色々とありがとう
ございます。なにぶん
初産なもので色々心配で
最初に帝王切開って
いうのがかなり不安で

もう少し逆子体操を
頑張ってみようと思います!逆立ちは私の体重てきに少し厳しいところがあるので難しいかもしれません(^_^;)

2013.4.16 14:36 7

鏡夜(18歳)

逆子の場合、外回転するより帝王切開での出産の方がリスクがはるかに低いです。
外回転して赤ちゃんが亡くなったりトラブルが起きる症例も少なくありません。

昔の名残や医師の好みで外回転する医師もいますが…外回転は何があってもやってはいけない!というのが最近の常識です。。得に大学病院では。。

自然分娩できるといいですね^^
頑張ってください☆彡

2013.4.16 17:49 5

かけっこ(24歳)

こんばんは。
同じく34週で今日外回転で頭位に
なりました。
私の場合そもそも切迫で入院中なんですが、回診の際にたまたま赤ちゃんが
横位で頭もお尻も背中もぽっこり私のお腹側にいて、院長がものの10秒クリクリと触ったら回りました。

外回転には0.5%くらいで胎盤剥離や臍帯圧迫による心拍低下、破水などの
リスクがあります。

胎盤がお腹面に無いこと
臍帯異常や巻つきがないこと
胎盤異常が無いこと
羊水異常がないこと
など、事前に十分な情報収集をして、
実施後も一泊入院とかで観察してくれるような病院。万一の時すぐ帝王切開
できる病院など、よく吟味したうえで
実施を判断したほうがよいと思います。
今回私の場合は回りかけ見たいな
状態だったので傷みもなく10秒ほど
でしたが、180度回転となると、
結構大変だと思います。
そもそも入院中なので今日は1日モニターで監視。実施後は戻らないようにタオルやらさらしやら腹帯で固定されてます。
良い施設やタイミングのめぐり会わせががあるといいですね。

2013.4.16 21:33 4

ひーまま(33歳)

追加ですが、私の場合切迫なので
逆子体操は禁止でした。
かわりにトコチャンベルトを骨盤高位という姿勢でつけて、骨盤にベビーのお尻がはまらないようにして、
毎朝のポータブルエコーで今日は右向いて寝てて。とか言われるのでそっち向いて寝てました。(最近はエコーなくても自分でどういう姿勢か分かるようになってました)
で、左右や脚の位置や斜めになったり
毎日ものすごく動いてました。その結果今日の横位へ。
今はベルトは外して、骨盤高位もしません。どうかこのまま戻りませんようにと願うばかりです。

2013.4.16 21:49 1

ひーまま(33歳)

大阪ではありませんが…。

二人子どもがいます。
二人共逆子で、逆子体操しましたが、治してはまた回り32週には逆子で落ち着きました。

一人目は自然分娩にこだわり外回転をしましたが、翌日大量出血。胎盤剥離で33週にて緊急帝王切開しました。原因は不明…のままとされました。外回転まで何も異常はありませんでした。

後悔して、二人目はあまり真面目に逆子体操はせず、『頭はしたよ〜』の声かけだけ毎日し、そのまま予定帝王切開に。38週3500gで産まれましたが、前日まで逆子だったのに出てくる時には治ってました。
先生もビックリでした。

外回転はリスクがあります。後悔しないようにそんなリスクも踏まえて挑んでくださいね。

2013.4.17 06:24 2

逆子治る?(37歳)

皆さん
本当にいろいろなご指示
ありがとうございます。

やはり外回転術は
かなりのリスクがいるんですね…
旦那と話し合った結果
逆子がもし治らなければ
帝王切開で諦める事に
なりました。

自然分娩で産みたいですがそんな私のワガママで
子供をもし死なせる事になったら後悔だけでは
すまないと思うので…

皆さん貴重な御意見
ありがとうございました

2013.4.17 10:21 6

鏡夜(18歳)

私が最近出産した都内の大学病院では、逆子体操も外回転術も推奨しないと母親学級で言われました。
それによると、逆子体操で逆子が治る根拠はない(データ的に体操をやって治る人と、やらなくて自然に治る人の割合は同じ)ので、気休め以上の意味はない。
外回転術はへその緒が絡まったりしている場合リスキーで、エコーで見てもお腹の中の赤ちゃんの状態を完全に把握するのは困難。
結局経過観察で自然に治るのを待って、治らなければ帝王切開が一番安全らしいです。
多分先生によっても色々な考え方があるとは思うのですが、一応日本で一番大きいはずの大学病院の毎回すごくお勉強的な母親学級でそう言われて、私はへーっと思ったので。
でも、自然分娩ご希望なら、赤ちゃんが自然に回ってくれるといいですね。

2013.4.17 10:42 7

さくら(32歳)

一応帝王切開のリスクに関してもよく調べておいた方が良いですよ。

確かに赤ちゃんへのリスクは下がりますが母体のリスクは高いです。
万一の出血に備え自己貯血ができる病院とかもありますよ。

また次回妊娠時に前置胎盤や癒着胎盤
になる可能性も増加します。

病院によっては逆子でも、オバタメトロというバルーンを使って臍帯脱出を
防ぎながら誘発分娩できるところもあります。
(十分な技量と体勢、施設が
揃っている病院では十篤な事象が発生する確率は普通分娩0.18%帝王切開0.23%骨盤位分娩0.32%とのこと。)

ネットでみる情報はもっと帝王切開が
安全そうにみえますが、実際は産科医
不足や訴訟回避、技術不継承などによる問題も大いようです。

私も散々悩んで調べたので、結論としてはどれを選んでも(頭位の普通分娩)でも命を産み出す事は大変な事だということでした(^-^;

2013.4.17 16:04 6

ひーまま(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top