HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外回転で逆子治りましたか?

外回転で逆子治りましたか?

2004.11.12 16:22    0 8

質問者: もみさん(29歳)

もうすぐ臨月なのに逆子なので、来週のはじめに外回転術をすることになりました。
先生に、もしかしたらへその緒が首に巻き付いているかもしれないと言われたので、逆子が治るのかとっても不安です。
経験された事のある方、外回転術で逆子治りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直りましたよ!先生が突然「回しちゃいましょう」と言って
グルグルっと回してお終い!簡単に逆子が直りました

2004.11.14 12:45 17

リーブ21(26歳)

なおりましたよ。36週くらいのときです。痛いとか聞いていたので力を抜いてリラックスしてたら、痛くありませんでした。逆子なおるといいですね。元気な赤ちゃん産んでください。

2004.11.14 19:05 9

ひろ(28歳)

こんにちは。私も、現在11歳の長女の時に、ずっと逆子でした。逆子体操をしたり、外回転をしたのですが、ちっとも直りませんでした。
それが、予定日の1週間前、39週の検診に行ったら突然直っていたのです。先生もこんなことは初めてだ、とびっくりされていました。
そして迎えた出産の日、予定日を大きく過ぎてしまったので入院し、促進剤を使ってのお産となりましたが、破水から12時間過ぎても産まれずに、結局帝王切開になってしまいました。へその緒が首に巻いて、回旋異常でした。逆子が直るのも良し悪しなのだと思いました。
不安な気持ちにさせてしまったら本当にごめんなさい。でも、私が思うのは、大切なのはどう産むか、というより赤ちゃんが無事に産まれてくれるか、ということだと思います。
帝王切開は決して怖いことではありませんし、先生にお任せしていれば大丈夫だと思います。私は長女は帝王切開になりましたが、その後5年の間にいづれも普通分娩で3人を出産しました。
もうすぐご出産を迎えられるようですが、お体に気をつけて過ごしてくださいね。

2004.11.15 00:36 13

あっこ(33歳)

はじめまして。
もしかしてもう外回転術しましたでしょうか???

私もへその緒が巻きついた状態で外回転術をしました。
回転させることで更にへその緒が巻いてしまうのではないか?
へその緒が圧迫してしまい赤ちゃんの呼吸を
止めちゃうのではないか?等などいろいろ心配でした。

先生にも「赤ちゃんが一番大事なので、もしちょっとでも
危なそうになれば外回転術を中止してください」と
お願いして外回転術をしました。
ノンストレステストで心音を、エコーで赤ちゃんの状態を
確認しながら慎重に回してもらいました。

結果としては、無事に逆子が治り、
さらに巻いていたへその緒もほどけました。

私の場合はこんな感じでした。
レスが遅くなってしまい役に立てなかったかも・・・
すみません。

2004.11.16 19:59 10

ハッピー♪(30歳)

戻りましたよ!!

9ヶ月の終わりギリギリでクルリンと回ってくれました!

逆子にはお灸がいいとネットで見て、セ○ネ○灸を毎日一つずつすえていたのですが、今日が最後のチャンスと思い、その日の朝はいつもより多めにすえて診察に向かいました。
すると、どうでしょう。先生がお腹を回してもお腹は張らず、そんなに痛みも感じず元に戻りました。
帝王切開の日を決めましょうかというところまで来ていたので諦めていたのですが、本当に運よく戻ってくれたのでよかったです。

お腹が柔らかいのは一日のうちで朝一番だといって朝一で病院に通って戻ったという人もいました。

逆子、戻るといいですね。

2004.11.17 13:35 11

ゆうこ(35歳)

見事なおりましたよ!でも、1度やってなおった後、また逆子になってしまい、2度もやることに・・その後は逆子になることはなく、無事に出産することができました。私は、かなりベテランのお産婆さんにやっていただきましたが、それはそれは見事に回されていました。無事に出産されることを祈っております・・。

2004.11.18 19:05 5

ぽんこ(秘密)

直った!直った!私は二児の母です。うちの子、二人とも逆子でした。

二人とも、逆子体操なんて効き目なしで、結局8ヶ月に入ってから

外回転施術しました。大成功!!成功してもまた戻ったり、へその緒

が巻きついてたりして、できない人もいるけど、大丈夫!!赤ちゃんを

信じて、プラス思考で頑張って!!自然分娩したいから、外回転するん

でしょう?私もそう。してもらってよかったと思うよ。お陰で夫の立会

い出産も叶ったし。オペだとできないでしょ?ちなみに、私は安産祈願

のお守りを握り締め、ひたすらリラックスして息を吐いていました。

出産の練習みたいに(笑)終わるとどうって事ないものよ。

最後に一言!!リラーーーーーーックス!!!!!これが鍵!!

2004.11.20 00:45 6

さかご(23歳)

皆さんありがとうございます。
しました外回転。でも半分まで回ったけどダメでした・・・
へその緒が首に巻き付いているからみたいです。
ですので12月1日に帝王切開の予定になりました。
普通分娩が良かったけど、赤ちゃんが無事出産できればと思って頑張ります!
切るの本当に怖いから当日までドキドキです。

2004.11.22 14:06 5

もみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top