HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 逆転バイバイする子います...

逆転バイバイする子いますか?(身近な人でも)

2006.2.10 01:30    0 5

質問者: ふふさん(28歳)

はじめまして。
1歳2ヶ月の子のことで相談させてください。
3週間前からバイバイがやっとできるようになりました。
でも逆転バイバイなんです。
(相手に手の甲を向けることです)
しかもほとんど両手一緒にバイバイです。
逆転バイバイは自閉症のお子さんがされることが多いと耳にしたことがあります。
保健所に相談電話をしましたが、なんとも言えないが少し気になるので一度相談にこられてくださいと言われ、ますます心配になってきました。

小さい時はそうだったけど、大丈夫だったという方、いらっしゃいますか?
なんだか色々当てはまるような気になってきて、これもそうかな、あれもそうかなとか考えすぎてしまいます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いましたよ!
いとこの子供と、知人の子供に。
まだ小さいから逆さになっちゃうんだね、かわいいとしか思わなかったです。
大きくなってきたら、普通にバイバイしてましたよ。
ちなみに、二人とも今では小学校高学年の元気いっぱいの男の子です。なんの問題もありません!
お友達も沢山!サッカー少年です。

2006.2.10 11:11 8

まーちゃん(34歳)


うちの子がそうです。
1歳すぎの頃から2歳の今でもずっとそうです。その他のことでも赤ちゃんの頃から他の子と違うなと思う事は多々ありましたが・・・目をあわさない、外からの刺激に対しては笑わないが自分の世界では一人でよくニコっとする等内向的。今は普通に成長しているように思います。お友達や外の世界にも興味を持ち始め、よく笑いよく遊ぶようになりました。

2006.2.10 11:20 11

みのりん(28歳)


うちの娘がそうでした、逆転バイバイ。
その頃は私も何も知らなかったので単なる癖としか思わなかったし心配もしませんでしたが、至って兄弟の中で(末っ子)一番のおませさんですよ。

1歳とのことなのでまだ言葉や他の面で気付くようなこともないでしょうから、もう少し大きくなるまで様子を見ては?

2006.2.10 16:38 10

3歳の女の子(秘密)


はじめまして。
以前保育所に勤めてましたが、バイバイができるようになったばかりのこのほとんどは逆手のバイバイでしたよ。
で、聞いた話ですが赤ちゃんは人のバイバイを見て覚えるそうでそうすると見てるがわって手のひらが目に映りますよね?だから赤ちゃんも真似すると手のひらが内側に来てしまうそうです。なのでそのうち治ると思います。
もう少し様子を見ては?
私は逆のバイバイをする子を見ると
「あー、覚えたてかな?」とほほえましくなります♪

2006.2.11 08:50 66

coo(30歳)




まーちゃんさん、みのりんさん、3歳の女の子さん、cooさん、皆様お返事ありがとうございました。
お話し伺えてとてもうれしかったです。安心しました。
周りに誰もいなかったもので、神経質になってました。
私もあまり考えず今の時期を大切にしたいと思います。

2006.2.12 01:12 6

ふふ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top