HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ2歳になる息子の...

もうすぐ2歳になる息子のことで相談です

2006.12.6 00:59    0 2

質問者: みかんさん(34歳)

最近息子の気性が激しくて困ってます。今まではどちらかというと内弁慶と言う感じでした。家では強いのですが友達と遊ぶと、物の取り合いになっても必ず負けてしまいます。そして近くで大声で叫ばれるとすごく怖がります。夏頃には怖いと左目を頻繁に閉じる(多分チック)ようになりました。その度に「怖くないよ」と抱きしめてあげなるべく怒らないように、又怒り方に注意してきました。そのおかげでここ暫らくは余り気にならない程度になっていたのですが・・・。
またこの数日で前以上にひどくなってきました。というのも、最近わがまま放題できつく怒ったりするからです。余り怒りたくはないのですが、お友達と遊んだりするとそういう訳にはいきません。今では怒られると逆ギレして大声で叫び、都合が悪くなると目をパチパチします。
眼に違和感があるのかと思って眼科にも行きました。でもやはり神経的なものだと思います。悪いことは悪いと怒るべきだと思うのですが、これ以上ひどくなるのも怖いです。このまま治らなくて、大きくなったときいじめられたらどうしよう?と凄く不安でしかたありません。私が過保護に育ててしまったせい・・・。
一体どうするべきですか?
何か良い方法があれば是非教えて下さい。どんなことでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついこの間2歳になった娘がいます。
うちも、自我がすごいです。
最近ひどくなったとかではないけど、そういう性格だったから、私的には当たり前な日常ですね。今日はうるさい日、今日はお利口な日とその日によって変わります。
悪いときは悪いと、しつけます。泣いてもわめいてもほっときます。落ち着いてからもう一度話し、それで本当にわかってなくても、その場で分かればほめてあげます。
遊ぶときは一緒に遊んだり、甘えたいときは抱きしめたり。
友達と遊ぶときに怒ると言うのは、友達の物を取ったり、邪魔したりするということでしょうか?
阻害された気持ちになって怒るんでしょうね。言い方ひとつで変えてみてはどうですか?
毎日怒られたり、怒ったりすれば誰だって反発になりますよね。

目のパチパチは見えないストレスによって起こるのでしょう。お母さんも、もう少し楽になってください。
怒った後も、「仲直り」って抱きしめてます。笑顔を見せ合うと子供もほっとすると思います。そうしてあげるとどうですか?

2006.12.6 09:55 11

仁夢(30歳)

こんにちは。
今になってわかるのですが、2歳ぐらいはすごく分かっているような反応をしていると思っていましたが、よく分かっていない年頃でした!
叱るとしょげたり、反発したり。ほめるとうれしそうだったり、笑顔だったり。と言った具合なので、大人の言っていることが理解できているんだな〜と思って、こちらもそういう態度で子供と接し、みかんさんと同じようなジレンマに陥ったりしました。
よく年長の子供のママたちに、今私が書いているのと同じことを言われました。でも、なかなか大きくなってその経過を見ないと親というのは納得できないものなのですよね。
まず、怒ると叱るを混同しない事です。言われてなるほどと私はすごく反省しました。
また、2歳ぐらいはママの顔色・表情に反応しているので、怒っている内容は理解していません。悪いことをした時(例えば、友達に砂をかけた、後ろから転ぶぐらい押したなど)には、「ダメだよ」と口にするのももちろん必要
ですが、表情で怒っていることを十分に表現し、いけない事であることを理解させていくのが良いかと思います。
叱る前に深呼吸を一つしてみると、おちついて子供を叱ることができるようになりますよ。

2006.12.7 15:44 11

ポコ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page