HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > できてもいない子どもに対...

できてもいない子どもに対する怒り

2010.6.8 13:58    0 24

質問者: nicoさん(36歳)

結婚して10年、不妊治療暦4年、
いまだ妊娠に至ったことが一度もありません。
先々月2度目のラパロを受けて、
今月こそゴールデン期間でいけるかも!と期待しましたが、
またもやダメでした...

毎月、期待しては生理がきて落ち込む、を繰り返しているうちに、
生まれてこない(というか受精すらしてくれない)自分の子どもに対して、
なんだか憎しみに近いような気持ちが沸いてきてしまうようになりました。
そんなに私のところに来たくないのなら、もうあんたなんか来なくていいよ、いらねーよ、みたいな。
妊娠できない苛立ちを自分でも夫でもなく、
できてもいない子ども自身にぶつけてしまいたくなるというか。

そして、その後でそんな自分にまた落ち込みます。
こんなんだから赤ちゃんも来てくれないんだと。

私って変でしょうか?みなさんはそんなふうに思うことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHを経て妊娠し、流産した経験があります。
私も結婚8年目でやっとの妊娠で、なかなか妊娠しない気持ち
わかります。流産しましたので、また1からかという喪失感とか
恐怖感と戦っています。

信頼してるお医者様の言葉ですが

>そして、その後でそんな自分にまた落ち込みます。
>こんなんだから赤ちゃんも来てくれないんだと。

ご自身で後で反省したり、悲しくなったり落ち込んだり
するのは正常な証拠、優しい証拠、だから大丈夫。

きっと赤ちゃんはあなたを責めないと思います。
早く会いたいねってどこかで思ってるかもしれません。

お互い頑張りましょうね。

2010.6.8 15:38 21

wakanokana(31歳)

こんなふうに思ったことないですね~

自分を責めることばかりです。。。

ある意味、他人のせいにしているので
ストレス解消になっていいのではないでしょうか?

2010.6.8 16:04 19

かおり(38歳)

お辛い気持は御察ししましが、できてもいない子供へのり怒り・・・と言うのはどうかと思いますよ。
初めて聞きました。
もしお子さんが出来て子育てが思うようにいかなかったりしたら
、その怒りはお子さんへ向けられるのでは?と思いました。
主さんの所にやってこようとしている赤ちゃんが何だか可愛そうです。
もう少し気持ちの持ち方を変えてみた方が良いのではないでしょうか?。

2010.6.8 16:32 21

とくめい(37歳)

変だと思います。
私も4年治療をしましたが、ただの一度もそう思ったことはありません。お節介ですが、もう治療はお止めになった方がいいのでは?と思いました。
そんなことを考えているのに、この先に子供が産まれても、意のままにならなければ虐待とかしそうに思います。
出来ていないことが不幸中の幸いじゃないですか?

2010.6.8 16:54 21

匿名(34歳)

初め読んだ時は「変だ!」と思いましたが、それだけ追い詰められてるんだなぁと切なくなりました。治療を続けていれば出来ると信じて頑張ってください。お腹に赤ちゃんがやってくれば、ホ゜コホ゜コと動く胎動が可愛いくて可愛いくて、愛しい気分にさせてくれますよ、きっと。辛いはずのつわりでさえ、赤ちゃんが元気な証拠だと安心できましたし。今はきっと追い詰められているせいです、ご主人に思いを話されてスッキリされてはいかがですか?
病院にカウンセリンク゛等はありませんか?なければ看護婦さんに話してみるのもいいかもしれませんよ。

2010.6.8 17:02 21

ゆう(33歳)

わかるような気がします。

私も、不妊で悩んでる間、
似たような気持ちになったことが
ありました。

「そんなに
 産まれてきたくないなら
 も~いいよっ!」

って・・。

「産まれてきたくないなら
無理して、治療してまで
来てくれなくったっていいよ。」

って・・。

グレそうになってました。

そんなことまで思っていた私が、
今は赤ちゃんを抱いてます。

ニッコリ笑う我が子を見てると、

「あぁ・・
 ただのんびり屋さんだったのかな?」

と思えます。

抱っこが大好きで、
とても産まれて来たくなかった子には
思えません。

うちは原因不明不妊で

お医者様から
もう治療はお休みしましょう・・と
言われ、

治療をやめた途端、
妊娠しました。

どうやら、
不妊の原因は私の冷え症で、
身体を温めようと、

生姜紅茶を
飲み始めた矢先に
自然妊娠しました。

ベビーは、
産まれてきたくても、

私の身体の準備が整っていなくて
これなかったようです。

スレ主さんの所にも、
ベビーは来たくて
ウズウズしてるかもしれませんよ。

2010.6.8 17:26 18

ぷく(34歳)

子供を授かったら、親の思い通りには、絶対にいかないのに、今から、授からないのは、子供が来たくないせいだ、子供が悪いんだ!

と思っているようでは、子育ては大変難しいと思いますよ。

その時には、こんなに思い通りにならない子なんて、治療して作るんじゃなかった!
と子供のせいにしてしまいませんか?

今は、子育てへの修行期間と思って、我慢や感情コントロールを磨いて下さい。

2010.6.8 17:36 15

あらこ(秘密)

私も言いますよ~
こんだけ治療して、まっずい漢方を飲んで、ウォーキングもして、あったかくなってきたのに腹巻時々毛糸のパンツで、体を冷やさないようにし、体にいいこともいっぱいやってるのに、どうしてなかなか来てくれないんだバッカヤロ~とか、来たくないなら来なくてもいいよ~だ、治療なんてやめてやるんだから、とか
それを両親の前で言ったら、父親から言われました
「お前に似たからへそ曲がりなんだ」って
父親は私が子宮外妊娠をした時「お前に似ておっちょこちょいだから、くっつくとこ間違えたんだ。」って言ってました。

私は子どもの頃、両親から「あんたみたいに言うことを聞かない子は(いたずらばかりしてる子は)うちの子じゃない」って怒鳴られて、外に出されたことがあります。「もうしない」って言って謝ったのに、またいたずらしたり、親に反抗して、外に出される・・・の繰り返し。「もうしない」って言っても、結局またいたずらするのに、なんで親は許してくれたのだろう・・・鬼のように怒る親なんて嫌なはずなのに、なんでどこへもいかず玄関の前で泣いていたのだろう・・・横道にそれて、すみません

父親の言葉を聞いた時は、おかしなことを言うよなって思ったのですが、nicoさんの書き込みを見ながら、似たようなことを自分も言われてたな~って思い、そんな風に言われるうちの子もまた私に似てるのかもしれないなって思いました。

2010.6.8 18:00 16

はな(36歳)

私は変じゃないと思います。

それだけ、今はおつらいのでしょう。
なんで私のとこにはきてくれないのかなと寂しい気持ちや、何度も何度もやってくるリセット。痛い検査や治療…。
なのに、苦労せずすんなり妊娠する周りの友人の妊娠報告。
治療代だって安くない。旦那の協力もいるし。

結婚前までは自分は、普通の人間。と思ってたのに、不妊治療を通して、自分でもびっくりする感情が沸くのはしかたありませんよね。

私も治療中です。そして今日リセットしました。

悲しいし、旦那の協力ないし、もういやになります。
でも、いつか、いいタイミンク゛であなたのところにも私のところにも、赤ちゃんが来てくれると信じてます

だから、もうっ早く来てってよ今は思うのでしょうが、ちょっと待ってよ、今準備してるんだから。と赤ちゃんがいってると思って(笑)待ちましょう。
この辛い日々は、決して無駄な遠回りじゃないはずだから

2010.6.8 18:10 18

シェリー(30歳)

また陰性、となると、とにかくなんでも八つ当たりしたいような気持になることは何度もありましたよ。自分は変だろうかとか、あんまり考える事も無いと思います。まして、そんなだから赤ちゃんが来てくれないってことは無いですよ。ものすごく意地悪なことを考えていたってストレスをためていたって妊娠する時はします。陽性・陰性は心がけの問題じゃないですよ。そんなふうに落ちこまないで、次に向けて前向きになってくださいね。

2010.6.8 18:31 17

るま(42歳)

どうして怒りが愛するはずの子どもに向いてしまうんでしょうか。よっぽど行き詰ってるんでしょうね。

でもやっぱりわからないです。子どもを望んで3年ですが、一度も憎らしく思うことはなかったし、これからもないだろうな…。

今余裕がなくてそう思うのかもしれないけど、実際に赤ちゃんが生まれた後も、思い通りにならないと怒りが子どもに向いてしまいそうですね。大丈夫ですか?

2010.6.8 19:03 20

pico(27歳)

いいんじゃないですか?それ程説教される事かな。

治療4年ラバロ2回ですか。
めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか。

治療を受けて頑張る事で赤ちゃんへの愛情は身をもって
示してるじゃないですか?
ちょっとくらい悪態ついたってたかがしれてます。

母親だって人ですからストレス溜まればぐれたくなります。
悪態つくくらい実害は特にないしいいじゃないですかね。
聖人君子でなければいけないの?

心から思ってるなら治療は続きませんよね。
ぐれたい時はぐれればいいです。
その他で愛情たっぷりなので問題ないです。
応援してます。

2010.6.8 19:57 22

はる(32歳)

なんだか分かるなぁ~
悪態ついても本心じゃないっていうか。

なんにしてもストレスが一番ダメだから
発散方はなんであれオッケーだと思いますよ。
誰に迷惑もかけてないしね!
だからあんまり落ち込まないでください^^

横ですが
はなさんのお父さん、素敵ですね~温かくて。
私は早くに父を亡くしてるので
そんなイキな返しをしてくれる父が居てくれたらなぁと
思いました。

スレ主さん、はなさん、他のみなさんにも
赤ちゃんできますように。

2010.6.8 20:58 19

ぷー(40歳)

「いらねーよ」はないんじゃないかな・・・。
生まれて来てくれないから、子供にぶつけたくなるって・・・、まだ見ぬ母に憎しみの感情を持たれてる子供が可愛そう。
生まれてきたときに何て声をかけるの?「あんたなんか来なくていいよって思ったことがあるよ」って?子供が不幸だ~~。

2010.6.8 21:30 21

しゅふ~(35歳)

たくさんコメントついてますが、黙ってられない!
主さんの書き込みを見て、どうして(そんなふうじゃ育児に行き詰まっても子供のせいに…)とか、あろうことか「虐待」なんて言葉が出てくるんでしょう。私にはそっちの方が変に感じるし、理解できません。
人間誰しもが聖人君子ではあり得ません。気持ちがささくれて心の中、あるいは独り言で暴言を吐いてしまうことだってありますよ。
主さん、気持ちが疲れているだけです。深呼吸でもして、楽しい気分になれることを探しましょう!

2010.6.8 21:49 20

ミヤコワスレ(35歳)

共感できます。
少々立場は違いますが、私は2人目不妊です。1人目は結婚してすぐに出来ました。だから次も望めば出来るだろうと思ってましたが、毎月撃沈…。検査して私も主人も異常無し。1年半になります。
不妊歴8年だったママ友が『赤ちゃんはタイミンク゛を待ってるんだよ』っていつも励ましてくれますが、いい加減『それっていつよ!何待ってんの?』って思い落ち込みます。
こればかりは運・タイミンク゛ですから、誰も責められないし、気持ちの行き場がないですよね。

2010.6.8 22:43 19

きぃ(30歳)

皆様、厳しい意見も暖かい意見もどうもありがとうございました。
いつもは自分の中に芽生えてくるであろう人のことを
あまり意識しすぎないないように、愛着を持ちすぎないように心がけているのですが
今回は私の状態もタイミングも万全で、夫もとっても協力的で
相当に期待して自分のおなかに毎日祈っていたもので
余計に何か裏切られたような気持ちになりました。
だからといって、まだ実体もない人に対して感じた
ネガティブな気持ちには我ながらちょっと変だなと思いまして...

それはやはり変とおっしゃる方が何人かいて、考えさせられました。
これから自分の傾向として、子育て面でも注意していきたいと思います。

皆さんは、まだ自分のおなかに来そうで来ない人に対して
どれくらいの愛着を感じているんでしょうかね?
愛着を持ちすぎても後がつらいし、でも考えないではいられないし。
バランスのとり方が難しい...

とにかく、いろいろなご意見ありがとうございました。
まとめてお礼申し上げます。

2010.6.8 23:21 19

nico(36歳)

いやぁ、お気持ち分かりますよ。そう思いますって。私的には普通。
結婚10年。旦那が地方の長男なんで、帰省の度に追い詰められました。
不妊治療も六年頑張りましたが、しまいには切れて「来なくていいわい」って。
治療も辞め、子供無しの人生で良いって、資格取得の為に学校説明会へ行った直後に妊娠発覚。
なんだそりゃって複雑でしたよ。
義父の闘病中に何とか妊娠報告だけでもって時に間に合わず。跡取り見るまではって、息子の死後も気力で生きた義祖父の死に目も間に合わず。養子取ってくれってまで言い残されて。
嫁が代われば跡取り望めるかもって離婚も言い出し。
追い詰まると、まだ見ぬ我が子にキレます。自分と旦那を責め尽くすとそうなるわ。
そんな私が妊婦です。
天の邪鬼な子なんでしょうね。
主サンの子もそうかも。
キレる元気があれば大丈夫な気がします。

2010.6.9 01:33 20

かな(35歳)

はるさんのレスで、私も励まされました。

そうですよ! 治療頑張ってる事自体が、我が子への愛情の証じゃないですか!!

私は2度の顕微授精失敗を経て、治療をお休みしたら自然に授かりました。
ウォーキングで、身体を温める努力をしてました。

上手くいかなくて落ち込んでばかりの毎日だった頃、嵐の「きっと大丈夫!」が私の応援歌でした。
♪~そんな事で~悩んでナイナイ~♪

2010.6.9 02:21 17

まきぴ(38歳)

〆後でしたら、すいません。
その気持ちもわからなくもありませんが…

赤ちゃんもきっと早くこの世界に降りて来たいのかもしれないですよ。
主さんの体が妊娠出来る体になるのを、待っているんだと思います。

お互いに頑張りましょう。

2010.6.9 03:03 19

ミルクティー(35歳)

私もその気持ちすごくわかります!
私も別に責めるようなことじゃないと思います。
けど、私は赤ちゃんじゃなくて、神様を責めました(笑)
神様の悪口いっぱいいってるから、私のところに運んできてくれないのかなぁと落ち込んだり…
知り合いが妊娠したら、流産してしまえ!と思って、また自己嫌悪に陥ったり…
一部を除いて、みんな悪態ついて、自己嫌悪に陥るというのを繰り返してると思いますよ!
いっぱいいっぱい吐き出したらいいと思います

2010.6.9 06:12 17

悪くない(35歳)

分かります。

流産した時思いました、『来るなら早く来てよ、なんで一度来て帰るわけ?』って(笑)。

無宗教でも『神様お願い!』ってつい祈ったりしますが、きっとそんな感じかな。

2010.6.9 08:05 15

やいこ(38歳)

〆後にすみません。
私は不妊治療の経験がないのに、差し出がましいかと思いましたが、うちの子が言っていたことを思い出したので書き込みました。
スピリチュアルな話になりますので、お嫌いならスルーして下さい。

うちの上の子が言葉を話し始めた頃、「ママの所に来たかった?」と聞いたんです。
子どもは、「う~ん…。かみさまが、いけ~!っていうからきたの。」と言いました。
軽くショックを受けましたよ。そうか…自分から来たかったわけじゃないのかと。
確かに、一人目の時は若かったので、赤ちゃんできればいいな、程度でした。
二人目は望んで望んでなかなかできませんでした。
同じ質問をしたところ、「ママだーいすき。あいたかったよ。」と言ってくれました。

長々と書いてしまいましたが、nicoさんがそんなに望んでおられる赤ちゃん、きっとやって来てくれたときには「ママにとてもあいたかった」と思っていると思います。
会いたいけど、何かの事情があって、なかなか来られないんだと思って、優しい気持ちで待っててあげてください。

私のレスでご不快に思われたらごめんなさい。
nicoさんのところに赤ちゃんがやって来ますように。

2010.6.9 09:30 15

たまごっち(36歳)

〆後にすいません。

私も同じような悪態つく時ありますよ。
排卵期の性交の後なんかにトイレでドロッと精液らしきものが出た時には、あーあアンタ達弱虫だったんだね!とか。
生理が来ちゃった時には、生き残れないようなそんな弱い子はいらないもん!ふんっ!とか。
そう思ってしまった後に、あーウソウソお願いだから私の所に来て;;って懺悔のようにまた叫ぶとか・・・
いづれも心の中で。

逆に受精しているかどうかも分からないのに自分のお腹に手を当てて、イイコだから育ってねとナデナデしてみたりとか。
そういうのもバカっぽい行為だと思われちゃうのかなぁ?

子育て中の皆さんだって可愛いはずの我が子であっても毎日毎日優しく出来るわけじゃないでしょう?
自分の虫の居所によってつい叱ってしまったりする事もあるでしょう?
『可愛さ余って憎さ百倍』って事ですよ。
不妊治療中の私達はそれと同じような感覚でいちゃいけないんですかね。

大なり小なり不妊治療中には特に色々な葛藤がありますよね。
nicoさんがそう思ってしまうのは、治療を頑張ってるからだと思いますよ。
お互い色々な感情を乗り越えて、いつかママになれる日が来る事を信じて頑張りましょうね^^

2010.6.9 12:26 17

ちぃ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page