HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しこりみたい?!ちゃんと...

しこりみたい?!ちゃんと生きてるか不安です

2005.8.22 12:00    2 4

質問者: だーさん(36歳)

今日から妊娠17週目に入りました。
1年半の不妊治療、1回の初期流産の経験があります。
つわりがなんとか落ち着いてきて少量ずつですが食事も1日3回とれるようになってきました。
体は楽になったのですが、日に日にお腹が大きくなるという感覚もなく、
体重も変わらず、まだ胎動を感じることもないのでちゃんと育ってくれてるのか不安で仕方がありません。
ただ最近仰向けに寝ると下腹部(毛の生え際のほんのちょっと上)に
たんこぶのようなしこりのような固くてぽこっと盛り上がってる部分があるのを発見したんですが
これが赤ちゃんですか?(押すとほんと固いです)
次の検診まであと2週間あるし、すごく混む病院で予約日以外に行くと
2,3時間待ちは当たり前なので出血とか腹痛とか特にないので生きてると信じてていいのかな。
赤ちゃんが心臓停止してて固くなってるんじゃないかとか悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
しこりみたいな膨らみ、それは子宮がだんだん大きくなってきている
からだと思います。
私は今妊娠25週目ですが、だーさんと同じ頃にお腹の固い膨らみに気づき、ビックリしました。そして同じように不安にもなりました。
私は18週目で胎動を感じることができましたので、だーさんも
もうすぐ感じることができると思います。
出血も痛みも無いのなら、赤ちゃんは元気だと思いますよ。
赤ちゃんの生命力は思ったより強いです、不安にならず、
どっしり構えてあげてくださいね。

2005.8.23 08:59 20

ティア(30歳)

私は16週目です。だーさんと近いですね。
実は、私もあまり体重が変わらず、お腹も目立たず、そして仰向けに寝ると下腹部(同じところです)が張っているのが気になっていました。
多分それが子宮なんだろうなーと漠然と思ってたんですが(笑)

5ヶ月初めの頃って、胎動を感じることもないし、つわりも治まる方が多いので(私などほとんどありませんでした)、赤ちゃんが無事育ってるかどうか心配なんですよねー。

でも出血とかお腹がやたら痛いとかいう症状がない限り、それが普通なんだそうです。
私の母も、友人もそう言ってました。

早く検診で元気な赤ちゃんに会いたいですね☆

2005.8.23 11:18 64

グリーン(秘密)

信じられないかもしれませんが、私は15週くらいで胎動を感じました。
つわりがひどいし、一人目の妊娠で幸い暇だったので、一日中ぐたぐた横になって過ごしていました。
すると、中から超重低音みたいに静かにグゥーーっと押される幹事がありました。
左を横にして寝ていると特に感じました。
本当にかすかなグゥゥーーーって感覚なんですよ。
ドクターに言っても信じてもらえなかったけれど、後に胎動をしっかり感じるようになって、”あぁ、あれは間違いない。絶対同じだった”と思いました。
静かに静かにして、何か感じるかお試し下さい!
心配なかたいしこりは、ティアさんと同じく子宮だと思いますよ!!
子宮って、意外とかたいですよ。腹筋みたいに。
どうしても心配だったら、迷わず病院行っちゃって下さい。安心を買うためにも。。

2005.8.23 18:49 92

みちる(30歳)

妊娠おめでとうございます!!
私が同じ週数の頃、しこりは感じなかったのですが、お腹を決して
押したりしないようにと医者に注意されました。
「胎盤がはがれたりしたら大変なので勝手に触らないで!」と。私は当時お腹が張り気味で張り止めを飲んでいました。
 病院で先生がお腹をさわって、「硬いね、張ってるよ」と言われ、私は「そうですか?」と言いながら先生の見ている前で軽くお腹を指で押したんです。それを見ていた先生が「医者は触る時の感覚を手でさわって分かるけど、あなたは絶対押したりしたらだめですよ!胎盤がはがれたりしたら大変ですよ!」とおっしゃいました。
ですので押したりしないで下さい。不安なことがあったら検診日である、ないにかかわらず診てもらって、安心してマタニティーライフを過ごしてください。

2005.8.23 22:46 73

チョコリン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page