HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児の長距離飛行機&時期

新生児の長距離飛行機&時期

2013.6.1 18:25    0 6

質問者: ぺぺさん(43歳)

 8月末に出産予定です。
ヨーロッパに住んでまして、日本で出産した後帰ります。
実際乗り継ぎなど入れて15時間はかかります。
1区間で13時間は乗ります。

13時間を飛行機の中で過ごすのは問題無いのでしょうか?
また、首が座ってからの方が良いでしょうか?
3ヶ月くらいで帰っても問題ないのでしょうか?

教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飛行機ではないのでご参考になるかわかりませんが、うちの子は4ヶ月のときに車でGWの東京-名古屋間を12時間以上かかって移動しました。
3時間おきに授乳(母乳&ミルクの混合)をしつつ何とか着けました。
むしろ4ヶ月なので授乳とオムツ以外のインターバルは寝ててくれたので楽といえば楽でした。

主人の妹さんは生後半年の子を連れてやはり海外から8時間かけて里帰りしていました。

月齢や時間が微妙にずれているのであまり参考にならなかったら申し訳ありません。

2013.6.1 20:58 3

みに(41歳)

私の知り合いが生後1ヶ月で13時間(飛行機8時間、車3時間、乗り継ぎ2時間)させました。
バシネット席とりましたが、新生児なのでカーシートを席につけることを勧められ帰ってきました。
3ヶ月だとまだよく寝るだろうし、なんとかなるんじゃないでしょうか。
うちの子は首が座った途端、寝返り初め、動きたがったので、早い方がいい気もします。
お気を付けて!

2013.6.1 21:57 1

まちこ(秘密)

ヨーロッパ在住です。

娘が3ヶ月半の時に里帰りをしました。
直行便がないので、乗り継ぎを含めて15時間ほどのフライトになります。

3,4ヶ月くらいの時が、一番ラクですよ。
席の予約の時に、バシネット(壁に付けるベビーベッド)をリクエストしておくと良いと思います。
3ヶ月くらいだとフライト中は、まだ眠ってるか、授乳してオムツ替えする、抱っこしてあやす程度です。
寝返りもまだの時期だから、バシネットの中でおとなしく寝ててくれますしね。
うちの娘は、ちょっとグズって泣いたりして、焦ったりもしましたが、
まだ3ヶ月ほどだと泣き声もそんなに大きくないからなのか、機内に常に響いているエンジンの音に妨げられたのか「おとなしいいい子だね」と何人かの方から声をかけられました。

その後、1才2ヶ月の時、2才3ヶ月の時にも里帰りしましたが、
3ヶ月だった時の何倍も大変でした。
じっと大人しくさせておくのも大変だし、機嫌が良くても子供特有の甲高い声が周りに迷惑じゃないかとか、気苦労も・・・。
大きくなってからの狭いトイレでのオムツ替えも結構大変でした。

日本人のお友達が周りに何人もいますが、
みんな同じように言ってますよ。
3ヶ月~6ヶ月くらいの時が、小さ過ぎず大き過ぎずで、一番良い時期だと思いますよ。

2013.6.2 01:26 4

ぽこよ(42歳)

私も主人が海外駐在中で東南アジアに住んでおり、今月第二子出産予定で、日本に里帰り中です。
主さんと同じくフライトを3〜4ヶ月にしようかと考えております。上の方のご意見参考になりました。

そこでスレに便乗してしまって申し訳ありませんが、主さんとみなさまに質問があります。

BCGなど予防接種は出来るところまでして、続きは現地でされましたか?私はそこを悩んでいます。3年前の第一子の時とは少し変わり今は生後2ヶ月から予防接種がスタートすると聞きました。もちろん産後に医師や保健師にも相談するつもりではいますが、わかる方がいらしたらお願いします。

2013.6.2 07:59 1

ホタルのヒカリ(33歳)

私ではありませんが、姉が子供が6か月の時に
日本に帰ってきました。
10年ぐらい前の事だったので、当時は気圧の関係で
6か月たたないと耳に悪いとか色々聞いたらしく
6か月になるまで待ったそうです。

スレ主さんも帰国大変でしょうけど、
お身体お大事になさって下さいね。
そして元気な赤ちゃん産んで下さい。

2013.6.2 10:14 3

コスタリカ(38歳)

皆さんの意見、とても参考になりました。ありがとうございますう。

2013.6.2 22:23 1

ぺぺ(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top