HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 飛行機利用での里帰り出産

飛行機利用での里帰り出産

2008.2.7 15:12    0 2

質問者: もんもんさん(30歳)

4月出産予定の初妊婦です。           里帰り出産をし、産後一ヶ月で帰るつもりですが、うまれて一ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せるとき、泣いてしまったりして周りの方に迷惑かけてしまわないかと、今から心配してしまいます。経験者の方、飛行機に乗ってる間どうされていましたか?飛行時間は2時間で、一人で帰ります。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後1ヶ月で一人での搭乗となるといろいろ不安でしょう。泣き声などで迷惑をかけるのが心配ならば、空いてる時間帯、空いてる曜日を選んで下さい。座席に余裕があれば、航空会社に頼めば周りの旅客から少し離れたところに席を確保してくれるはずです。
私はこれから出産なので、実際の経験はありませんが、赤ちゃんが泣いてしまう原因の一つに気圧の変化で耳が痛いことが挙げられます。上昇中、降下中にミルクやおっぱいをすぐあげられるよう準備しておいて下さい。(ただ混んでいる便だと隣に男性が座る場合もあります。授乳ケープやミルクが便利かも)
また不安なことがあったら、予約する際航空会社にいろいろ尋ねてください。ほとんど毎便と言っていいほど赤ちゃんは飛行機に乗っているので、乗務員も慣れています。

2008.2.8 18:14 19

みに(38歳)

生後二ヶ月半で里帰り先から飛行機で戻りました。飛行機はほとんど満席でしたが、離陸の時にちょうどミルクを飲ませることが出来たので、前半はほとんど大人しくしていてくれました。
着陸の際、ちょっとぐずりましたが、周りの人が好意的で逆にねぎらってくださったので助かりました。
生後1ヶ月ならばほとんどまだ寝ている方が多いので、私よりもきっと楽に戻れるのではないかと思います。
飛行機にはベビーベッドを取り付けることが出来る席が用意されているので、予約の際に希望してみてはいかがでしょうか? ただ、ジャンボジェットでも該当の席が4席くらいしかないので、早めの予約が必要です。
私も乗る前はドキドキでしたが、乗ってしまえば結構あっという間でしたよ。

2008.2.9 00:30 15

ゆず(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page