HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七ヶ月児の飛行機搭乗

七ヶ月児の飛行機搭乗

2012.8.8 01:06    2 9

質問者: りんさん(28歳)

携帯から失礼します。

現在五ヶ月に入ったばかりの乳児がいます。
七ヶ月に入った時に7時間程飛行機に乗せる事になりました。(どうしても移動しなくてはならないので、やめたほうがよいというご意見はご勘弁下さい・・・)
現在の状況は、
・完全母乳
・3〜4時間間隔
・ねる時は添い乳でないと寝ない(しかも30分位吸いつづけ、途中で離すと泣く)
・まだ離乳食は始めていない
・夜は10時間程度寝るが、途中何度か泣いて半寝でおっぱいを吸う
・首は完全にすわっているが、おすわりはできない
・エコノミークラスだが、バシネット席は当日まで取れるかわからない
・体重は10キロあり、二ヶ月後のバシネット利用は難しいかも

以上です。

このままの状況だと、10キロオーバーの子をずっと私が抱っこし、おっぱいを吸わせてなくてはならないのかと思うだけでかなり憂鬱です。

二ヶ月間で、どのようにしたらおっぱいを吸わないでも寝る子になるでしょうか?
添い乳なしでの寝かしつけ、授乳間隔、離乳食など、この二ヶ月でこうしたらよいのでは、というアドバイスがあったら教えて下さい。

七ヶ月になったら子供がどの程度成長しているかもわからないので不安でいっぱいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7か月ならむしろ飛行機イケると思います。

おっぱいがあればおとなしくしてるんですよね?
・一応抱っこであやせるように通路側の席を確保

・離着陸の耳抜きは母乳をあげる

・音の出ないオモチャを持参

・食べれるなら赤ちゃんせんべい等のおやつ(果物の瓶のペーストとか)

で大丈夫だと思います。私は1歳半で息子を海外デビューさせましたが重いし(席はとれない)寝ないし結構大変でした。

1歳前にハワイ等連れてった友達は凄く楽だったー!と皆言いますよ(*´∀`)

当日席に余裕があればCAの方に聞けば隣を空席とかにもしてもらえます。
飛行機のなかは乾燥するので水分補給さえしっかりすれば大丈夫です。
授乳ケープは暑いと思うのでタオルで胸を隠したりして授乳すれば大丈夫だと思いますよ!

2012.8.8 11:29 17

セロリスキー(26歳)

私は逆に添い乳以外の寝かせ方の方が機内では大変だと思います。
ぐずった時等、シートベルト着用時は席を離れられませんから、立って抱っこも出来ませんよ。

授乳ケープで母乳をあげたら旦那さんに抱いてもらうのはダメですか?

うちの長男は半年で初めて飛行機でしたが、2歳位までなぜか、毎回上昇と共に寝てました。
次男は全くで、うるさくなったら授乳してって感じでした。
授乳が一番おとなしくなりますからね。

やはり機内で泣かれたら他のお客様に迷惑ですから、自分が辛くても授乳、添い乳がベストだと思います。

2012.8.8 13:51 10

らいおん(37歳)

7ヶ月、多分、楽ですよ…
歩き回るようになった今、本当にあのころは楽だったと思います…

私だったらですが、
離乳食はしてもしてなくてもいいと思います。むしろ、おっぱいの方が楽かも?
おせんべいとか、おやつが食べられると間がもつのでいいかもですね。

狭く開く授乳服/授乳ケープなどでの授乳に慣れさせておく。
ゆるめの抱っこひもなどで眠ったら布団に降ろす練習をしておく。

そういう、「授乳ありき」の方向ではいかがでしょうか?
それで眠らせてしまうのが一番楽ですよ、多分…

2012.8.8 14:27 12

ジジ(36歳)

9ヶ月の子供がいます。事情があり5ヶ月から毎月飛行機に乗ってます。

皆さんが言われる通り、おっぱいで寝てくれる方が楽ですよ。

元々、気圧がさがるのでけっこう寝てくれたりもしますので、おっぱいで寝てくれるなら愚図りだしたらすぐおっぱいですごく楽です。
卒乳し動きたい盛りの年齢より楽だと思います。

国際線だと枕もあるので枕を腕おきにおいて授乳→睡眠だと手があくので多少楽です。

またバルクヘッドじゃない座席だった場合は、横の手すりを上げれば広く使えます。
もし、横に人が来なければ、揺れの無い時にちょっと座らせたり膝枕で寝かせたり出来ます。

いつも空いてる飛行機ならご夫婦で窓側と通路側を座席指定すれば、真ん中に人が座る可能性は少ないですが、ちょっと賭ですね。

離着陸は耳で泣く時はおっぱいが便利です。
うちの子は離着陸では泣いたこと無いので全ての子供が耳が不快なわけでもないかもしれませんね。

7ヶ月だと、離乳食も始める頃では?
赤ちゃんせんべいとかも役にたちますよ。

でも、やっぱり一番役にたつのはおっぱいです。

少々抱っこできつくても騒がれる精神的疲労よりは絶対ましなはずです。

乗っちゃえば目的地まで着くしかないんですから、
あまり不安ばかり思い詰めない方がいいですよ。
ママが不安だと赤ちゃんにも伝わるかもしれません。

2012.8.8 16:11 13

もこ(40歳)

赤ちゃんが5ヶ月のときに長距離で飛行機に乗りました。
母乳育児で離乳食なしで食べられるおやつもなかったのでおしゃぶりを用意しました。
おっぱいをあげてうとうとしだしたらおしゃぶりをくわえさせてました。おしゃぶりは賛否両論あるかと思いますが、こうゆうときだけ使ってみてはいかがですか。

2012.8.8 17:49 11

まみ(29歳)

問題ないですよ!
うちは生後3ヶ月で初めて飛行機乗りましたから!
むしろおっぱいをあげて大人しくしてるなら逆に安心かとおもいますよ!

機内でおもちゃや絵本を貸してくれるし、おやつなどで気を紛らわせてもいいと思います!

2012.8.9 08:52 8

カレーパンマン(29歳)

はじめまして!
先日、七ヶ月の娘と飛行機三回乗り継いで旅行してきました。
(海外在住なので三時間ほどの飛行を三回です)
荷物になるかもしれませんが、授乳クッションが役に立ちました。
授乳中は前屈みでちょっと大変でしたが、寝てしまえば楽。
耳の方は離陸して少し立ってから赤ちゃん達が泣き出したので
離陸するあたりから授乳してあげれば大丈夫かと思います。

旅行前離乳食はきっちりではない二回食でしたが
旅行中は母乳のみになってしまいました。。。(私が面倒で)
旅行から戻ってからまたゆっくり進めています。
(2人目なので特に焦りもなく全てゆっくりめで育てています)

皆さん仰るとおり、動き出す前の七ヶ月ぐらいが1番楽な時期ですね。
上は一歳半で日本から現在の国まで20時間かけてきましたが
時間も長かっただけに飽きていました(笑)
今は三歳になりましたが飛行機大好きでずっとじっとしています。

娘も日中は3ー4時間程の感覚で授乳しています。
きっと大丈夫ですよ!いいご旅行になりますように。

2012.8.10 02:16 7

めいこ(35歳)

まだ子供を飛行機に乗せた事はありませんが、元CAです。

ご搭乗の航空会社にもよりますが、1歳未満のお子様をお連れの方の場合、事前に事情をお話いただければ、お席の配慮や機内での対応など、CA側でお手配できる場合があります。

エコノミークラスのご予約でも、空席の有無によりますが、差額を頂かずにランクの変更を承っている会社もありますよ。

どちらの航空会社をご利用になるかはわかりませんが、一度、電話窓口等でご相談されては如何でしょうか?
(対応は会社によって違ってくるので、何も配慮のない場合もありますが…。)

2012.8.10 05:45 7

みみすけ(26歳)

まだ受付してますか?

私は息子が4ヶ月と1歳4ヶ月の時にハワイに行きました。

皆様おっしゃっているように、1歳前の歩き出す前&卒乳前が海外旅行にはお勧めです。
その次は3歳を過ぎてある程度聞き分けが出来るようになってからですかね。

おっぱいがあれば、離着陸の耳抜きもバッチリですよ。
寝かしつけもおっぱいでOK!
抱いたまま自分も寝るのは体勢も厳しいですが、ブランケットと枕を多めに借りて簡易授乳枕みたいにすれば、多少楽だと思います。

飛行中にグズったら席を立てるように、通路側の席を確保してくださいね。

あとはジュースや赤ちゃん煎餅などがあれば、7時間くらいなら全然心配いりませんよ☆

現地で風邪などになった時用に常備薬の持参もお勧めします。(かかりつけ医に相談してみてください。うちのかかりつけ医は処方してくれなかったので、電話で処方してくれる小児科を探しました。)

無事に旅行できますようにo(^-^)o

2012.8.15 23:34 6

うり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page