HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後3ヶ月、飛行機で里帰...

生後3ヶ月、飛行機で里帰りします・・・

2003.5.19 12:45    0 4

質問者: ぴちすけさん(秘密)

東京から大阪なので1時間乗っているのですが、初めて飛行機に乗るのでグズって周囲に迷惑をかけないかとっても不安です。現在、バス、地下鉄、電車にはガンガン乗って往復2時間程度の外出も定期的にしているのですが、じっとおひざの上に抱いて座っているのとは状況が違いますよね…。

経験者の方、直前に授乳とオムツ替えを済ませる以外、何か気をつけることや持っているといいものなどがあったら是非教えて下さい。ちなみに完全母乳で哺乳瓶が大嫌いで、おしゃぶりもすぐプッと吐き出してしまう子です。今、ベビースリングを注文中で、飛行機の中で使ってみようと思っていますが、離着陸時安全ベルトなどはどうしているのでしょうか?親だけが装着して子供は腕に抱くんでしょうか。

本来育児サイトで聞くべきことかもしれませんが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

去年まで、航空会社に勤務していました。
赤ちゃんは、お母様が抱っこしてから、シートベルトを装着して頂きます。
お席は、前に人がいない席の方がいいと思います。
スクリーンの前か、非常口の前の席です。
出入口は前方(機種によりますが)なので、前方のお席をご予約された方がいいと思います。
2階席は、降りるのが最後(1階の人が出てから)になりますので、オススメはしません。

2003.5.19 16:24 8

匿名(秘密)

ぴちすけさん、初めまして<(_ _)>
11ヶ月の娘をもつ、はるさきと申します。
現在、大阪市に在住しています。
うちの娘もおしゃぶりも哺乳瓶も大嫌いです・・・(^^ゞ

私は娘が生後4ヶ月の時に私の実家(鹿児島)まで里帰りしました。
その時、大分の義祖母の家にも行かなければなりませんでした。
鹿児島空港前でレンタカーを借りて、大分で乗り捨てしました。
大分から大阪まで飛行機で帰ってきました。

離着陸時の安全ベルトは親がして子どもは膝の上です。
離着陸時って耳がキーンってしませんか?(私だけかな?笑)
あれが心配だったのですが大丈夫でした。
うちは直前に授乳とオムツ変えを済ましてそのまま乗りましたよ^^
荷物を上に上げるときに娘の洋服だけ下ろしておきました。
いつ吐いたりするかわからないですし。
でも飛行機の中で娘は寝てました・・・(^^ゞ笑

気をつけて行ってらしてください。

2003.5.19 17:32 7

はるさき(秘密)

うちも3ヶ月で名古屋から新潟まで飛行機に乗りました。
気圧の変化で赤ちゃんも耳がキーンとするみたいで、離着時はおっぱいを
くわえさせるといいと聞きました。
うちの子は特に大丈夫でしたが・・・。結構おとなしくしてましたよ。

2003.5.19 20:29 11

norin(33歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

匿名さん
ご助言に従ってスクリーン前の席を予約しました。11列目だからそう乗り降りに手間取らないですよね。現場をよく知っている方からのレスとっても参考になりました。

はるさきさん
おしゃぶりも哺乳瓶もダメとなると、なだめる方法がなくて困りますよね。でもお話を伺っていると案外大丈夫そうですね。安心しました。

norinさん
耳キーンは心配要らないのかな。おっぱいですか…離着陸の時加えさせるのはちょっと難しいかな?(笑)でもあまり心配しなくてよさそうですね。

皆さんありがとうございました。気をつけて行って来ます。

2003.5.22 23:57 7

ぴちすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page