HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飛行機に乗る乳児について

飛行機に乗る乳児について

2005.10.9 23:11    0 7

質問者: タッタッタさん(秘密)

ほんの少し前に別の内容で相談させて頂いたタッタッタです。立て続けに相談のこと、すみませんが宜しくお願いします。
息子が11ヶ月になる頃、飛行機で1時間程度の実家に帰省する予定でいます。6ヶ月の時に一度飛行機で帰ったのですが、その時はグズグズ泣いたので、常におっぱいを吸わせていました。
しかし、最近はおっぱいもあんまり吸わなくなってきた上に、動きたい盛りで、じっとしていられる時間が短いので、1時間程度の機内の中でどのように落ち着かせようか悩みまくってます。
お気に入りのおもちゃを持っていったり、お菓子を食べさすなど、色々考えてはいるのですが・・・。
他の乗客の方にご迷惑にならないよう、同じような月齢の時に飛行機移動された方で、これは良かった・・という愚図り防止案、あれば参考にさせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪薬などの眠くなる薬を飲ませるに限ります。
お医者様に相談したら、処方してくれます。
親の都合でと思うかもしれませんが、これは
子供にとっても楽なんじゃないかなって思います。

2005.10.10 00:29 6

とくめい(35歳)

私ならまず後方の通路側の席を取ります。

泣いた時などもすぐに立って、隅に行けるし、
抱っこしている姿を他の乗客にじっと見られること
もありません。

前方の席だと後ろに座っている人全員に
見られる気がしますし、泣いていればプレッシャー
を感じてしまいます。

それから降下を開始する前から着陸まで、
飲み物を飲ませると良いでしょう。

気圧の変化で耳が痛くなるので、お子さんは大抵
着陸まで泣き叫び続けます。

飲み物を飲ませることによって、鼓膜をうまく調節
できるのでお勧めします。

乗務員に大凡の降下開始時間を聞いておくと良い
ですよ。

2005.10.10 02:23 7

元乗務員(秘密)

★乗る前にしておくこと
・可能なら、平日のすいている時間帯の便を選ぶ
(座席にも余裕があって、荷物を置けたり、精神的にもラクですよ)
・出来たら、寝んねの時間になるようにしてあげる。
(寝んねの時間の便を選ぶ、乗る前にたくさん遊ばせる他・・・)
・フライトに備えて、体調を整えてあげる
・ご飯をすませておく
・おむつを取り替えておく

★私が機内でしていることは・・・
・座席についたら、まず、前後の方々に「子供がぐずるかもしれません が、すみません。どうぞよろしくお願いします」と挨拶をします。
・座席近くのCAさん(客室乗務員)にも挨拶をします
・降りるときにも「お騒がせしました」とお礼を言う

★子供がぐずりだしたら・・・
・喉が渇いていないか、お茶をあげる。
・お菓子を欲しがったらあげる
・暑かったり寒かったりしてないか、衣類を調節する。
・愛用のおもちゃや絵本を見せる
・それか、普段使っていないおもちゃや絵本を見せて、
 興味を長引かせる
・不安がっていたら、背中をさすってあげる
・耳が痛そうだったら、耳をさすってあげる

・ベルトをはずしてもよくなったら、邪魔にならない範囲で、
 機内をお散歩して、ドアについている小窓から、
 お外をながめたりもします(手があいているCAさんが、
 相手をしてくれる事もありますよ(^^) )

・座席は、機内の最後尾を予約します。
 そうすれば、前に人がいないことが多いので、
 多少ぐずってあばれても迷惑にならないし、自分達も気がラクです。

私も子供連れでフライトの度に「今日はおとなしくしててくれるかな〜」と、毎回ドキドキします。思いは一緒だと思います・・・

楽しい帰省フライトになりますように、応援しています(^^)

2005.10.10 02:49 6

りりこ(秘密)

こんにちは。
我が家は飛行機ではなく新幹線で帰省なのですが、3時間くらい乗ります。3ヶ月〜3才の現在まで何度も乗っていますが、特にぐずった事はありません。
準備した物は、音がならなくて、でも長く遊べるおもちゃ。我が家も用意しましたし、よく聞くのは幼児月刊誌みたいなもので、付録やシールがたくさんついている物ですね。(マミィ、げんきなど)
あとは、やっぱりお気に入りのお菓子ですかね。
それも、普段まずいだろって思うほど大量に余裕をもって用意しました。お菓子はいよいよぐずるまでは出しませんでした。
がんばって下さい!

2005.10.10 08:38 8

みつばち(30歳)

友達の話ですが、出発時刻の2時間前には空港に来て、搭乗時刻まで
子供を思い切り遊ばせる(たくさん歩かせ、走らせる)そうです。
すると、飛行機に乗ったらすぐに、ぐっすり寝るそうです。
周りに危ないものがないかなど、気を付けなければいけませんが、
もし、お時間が許せば、よいかもしれません。

機内で抱かれている赤ちゃんは、ときに前の座席を蹴ったり、
テーブルを出したり戻したりバタバタさせて遊ぶことがあります。
このような赤ちゃんの行為は、小さな力でも、前の人の背中に
かなり響いてしまいます。
されたことがある人なら、どれほどイヤなものか分かるはず!
そういうこともありますので、一応お知らせしときます。

ステキな飛行機の旅になりますように!

2005.10.10 16:01 7

こんにちは!(秘密)

機内でグズらないかとか心配でママがどことなくピリピリしてしまうと赤ちゃんは敏感に察し、結果グズりに繋がります。
ママもリラックスするようがんばってね!

2005.10.11 13:23 6

るる(秘密)

スレ主のタッタッタです。ご回答くださり本当にありがとうございました。皆さんのお話を参考にして、楽しい帰省にしたいと思ってます。

2005.10.11 14:57 8

タッタッタ (27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top