HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳児の飛行機乗せについて

1歳児の飛行機乗せについて

2003.6.12 12:13    0 11

質問者: あきっきさん(秘密)

近時か、飛行機で関東から東北に行きます。法事がある為どうしても避けられないのです。生まれてから全然旦那側にはお披露目していないので、今回は絶対連れて行かねばなりません(泣) 初めて飛行機に乗せるのですが、
落ち着かない時期だけに心配です。 耳抜きは大丈夫なのか、どの辺の席を取れば良いのか、きっとじっとはしていないと思うのです。ずっと座らせていなければいけないんですよね?? 実際何時間かかるかまだ不明です。さわいだらどーしよう!! 今から不安の毎日です。 経験された方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あっききさんこんにちは。

私は主人の転勤で関東に来ていますが
実家は北海道です。(もうすぐ2歳の男の子がいます)
年に数回北海道へ帰省するので我が家のやり方を紹介しますね。

まず離・発着の際はお茶やオヤツを与えて
耳が痛くならないようにします。
後は飛行機に乗る前は強引に起こしておいて
寝てくれるのを待ちます。
もし寝てくれなくて、騒いでしまったら・・・。
大量のオヤツを用意して、おやつで静めてます。
密室の機内で騒がれるより
この時だけはどんどんオヤツを与えて機嫌とってまーす(笑)
座席は早めに予約してご主人と並んで席を取るといいですね。
ただ、バーゲンフェアー等の格安チケットを取ったときは
事前の座席指定が出来ない事が多いみたいです。
羽田から東北だと大体1時間位のフライトですねー。

楽しいご旅行になりますように・・・。

2003.6.13 14:37 25

のんたん(31歳)

あきっきさん、こんにちは!
子供の飛行機って心配ですよね〜

私の実家が離れているため、子供を連れて飛行機に乗って帰郷します。初めて乗せたのは生後1ヶ月のときでした。
それから年に2回は乗せています。
まず、座席なんですが、やはり前の方がいいです。なにかあったら乗務員も近くにいるし、乗り降りが便利です。出来れば窓際がいいのですが、搭乗手続きのとき、事情を話せば、割といい席を選んでくれますよ。
あと、耳抜きは大丈夫らしいですよ。耳鼻科の先生に聞いたら子供の耳のつくりが大人と違うから・・・と言っていました。心配なら飲み物を飲ませるといいみたいです。
あと、やはり子供が飽きないように、おもちゃや絵本(ふだん遊んでいない)を持って行くと興味津々でうちの場合は平気でした。
参考になるかわかりませんが、無事に行けるといいですね〜

2003.6.13 14:53 22

ももぴょ(28歳)

あきっきさん、はじめまして。
私は不妊治療中で子供はいないのですが、
結婚前は客室乗務員として働いていましたので、
分かる範囲で答えさせてください。
昨日は友人の子供(1歳2ヶ月)と遊んできたので、
そのくらいの子供がどのようにして乗っていたのか考えてみました。

国内線でフライトタイムもそれ程長くないので、お子さんが夢中になれるような絵本やおもちゃを持っていかれてはいかがでしょうか?
また、子供用のおもちゃを配ってくれると思うのですが、配ってくれなければ、何か客室乗務員に遊ぶものを下さいと言うと、葉書や折り紙や、プラモデルなど喜んで持ってきてくれると思います。

機内では危険なことが幾つかあると思うのですが、通路にはカートが通るので、席を立たない方が良いと思います。

また通路側に座った際は、寝かせるときには通路側に頭を向けずに、
内側に頭を向けると、カートや他のお客さんに頭が当たらず安全だと思います。

耳は、飴をなめておくのはどうでしょうか?
離着陸時には、耳が痛くてないている子供が結構いました。
離着陸時には飴を機内で貰うか、家から持参されたら、
そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。

また、席は空いていればスクリーンのすぐ前の最前列の真中が比較的前が広くて私は良いと思います。

私自身子供がいないので、的確な返事は出来ませんが、
働いているときには、子供が大好きなので、子供のお客さんが多いと嬉しかったです。また、暇なときには、やはり子供と遊びに行く同僚が多かったです。

あきっきさんのように、きちんと考えておられれば絶対に何の問題もないと思います。
気をつけて、行ってきてくださいね!!

2003.6.13 15:17 16

なるみ(27歳)

うちの娘は1歳半から飛行機デビューしました。
座席ですが、前がスクリーンの座席だと、足元が少々広くて膝の上の抱っこがつらくないと思います。
ベルトサインが消えているときは、座るのに飽きたら前に立たせたり(もちろん親が支えながら)しても特に注意はされませんでしたよ。

それから、できれば空港には早めに到着しておいて、展望デッキなどで存分にお散歩などして疲れさせておくと、機内でパワフルになりすぎずに済みますよ。
機内でも幼児にはおもちゃを配ってくれますが、おニューの絵本などを持っていくとわりと集中してくれます。
空席がある場合は子どもの分の席がタダでもらえますので、できるだけ空いていそうな時間の便を選ぶのもポイントです。
「2つ並んで空いている席がありますので、どうぞお移りください」と言ってもらえて大変助かったことがあります。

耳抜きのためには、離着陸のときに飲み物を飲ませるのがいいようです。
飲み込むときに多少耳が抜けますので。
あと、うちの娘はのぼせて鼻血を出したことがありますので、着せすぎも要注意です。

思いつくままに書き並べましたが、参考にしてもらえるといいです。

2003.6.13 15:25 16

ともも(秘密)

あきっきさん、こんにちは。
飛行機についてですが、乗っている時間は1時間から1時間半くらいの時間ではないかと思います。
ほんと小さい子をつれて乗り物に乗るのは大変!
子供を連れて移動するときは大抵お昼寝の時間にしていました。
なるべく早めに飛行場に行きます。羽田でしたら、屋上に子供の遊び場もあるしいろんなところを見て回り疲れさせます。
そこで、飛行機にのるときにはお昼ねっていうパターンでした。
でも、これがうまくいかないと眠くってぐずぐずしてしまうので、おかし、おもちゃも持参しておきましょう。たいがいのものは飛行場でも売っているのでわざわざ買っていかなくてもいいです。
飲み物は飛行機のなかでももらえるので大丈夫だと思います。
席は空いていれば、それなりに場所を用意してくれると思います。

飛行機は歩き回れないだけに大変ですががんばってください。

2003.6.13 15:54 21

なつみ(33歳)

私の実家は北海道なのですが、子供を産んだときは関東、そして今は関西に住んでいるので子連れの帰省はどうしても飛行機を利用することになります。
今息子は4歳半になるのですが、もう10回以上は飛行機に乗ったかな〜
なにせ一番初めに乗ったのは、里帰りから戻ってくる生後1ヶ月の時ですから・・・
私の経験から言えば、年齢が小さい時の方が飛行機の中でもよく寝てくれるので楽だったかのも?
ただどんなに小さくても気圧の関係で耳は痛くなるみたいなので、離陸の時には何か飲み物を飲ませておくとそれほど気にならないみたいですよ。
あとはお気に入りのおもちゃや絵本をいくつか持っていくと結構時間が稼げると思いますが・・・
それと余談ですが、小さい子供にはどの航空会社でも必ずおもちゃがもらえます。

2003.6.13 16:31 9

しゃけ(秘密)

他の人に迷惑が掛からないように細心の注意をはらってください。

2003.6.13 18:23 7

匿名(32歳)

こんにちは。
私は先日、東京から北海道まで甥っ子と(1歳児)旅行に行きましたよ。甥っ子も普段はとっても元気で走りまわっている子なので、
大丈夫か不安でしたが、ぜんぜんおとなしかったです。
何か普段と違う乗り物に乗っているという意識は働くらしく、
(トンネルの様なところから乗るので飛行機とは分からないみたいです)いつになく緊張顔(笑)。話しかけても無視(笑)
特に耳が痛いとも言わず、しばらく空をながめていましたが、
緊張のせいか疲れて30分くらいで寝ちゃいました。
(なので窓側がいいかもしれません)
着陸の時も寝ていたので暴れる事もなく無事到着。
飛行機に乗るとおもちゃももらえるので帰りも怖がることなく
ご機嫌でしたよ。
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、
そんなに、考え過ぎなくても大丈夫だと思いますよ〜。
楽しい旅になるといいですね!

2003.6.13 18:58 7

すみれ(28歳)

飛行機、ドキドキですよね。
私も1歳の娘がいて、来週実家の沖縄に帰る予定なので
どうなることやら・・・です。
私はこれまで3回、娘と2人で沖縄までの長旅を経験しているので
お役に立てたらと思いお返事させて頂きました。
まず耳抜きですが、私は離着陸の準備態勢に入った頃から少しずつジュースを飲ませるようにしています。何かを飲むことで自然に耳抜きできるので、これまでこの方法で泣いたことはありません。あと座席ですが、私はいつも通路側の席を予約しています。娘はとにかくじっとしてなくて、離着陸の時以外はほとんど座席にいない状態(抱っこして通路をお散歩。)で、座ったり立ったりの繰り返しなので。今回はもう歩くので、以前よりも落ち着かないと思います。トホホ・・・。あと、これはスチュワーデスさんから教わったことなんですけれど、とにかく飛行中にいかに寝るようにするか!だそうです。そのスチュワーデスさんは、飛行機に乗るまでは頑張って寝かさないようにするのだそうです。私も今回いつものお昼寝の時間帯を考えて予約しました。子連れのフライトは肩身の狭い思いをします(一度気疲れしてその日寝込んでしまいました)が、1歳の子がじっとしているはずがないことは、ほとんどの方が理解してくれているはず!と自分に言い聞かせるようにしています。お互いに楽しいフライトになるといいですね。

2003.6.13 22:03 7

こまき(29歳)

娘が1歳のときと1歳9ヶ月のとき名古屋から福岡、名古屋から北海道に行きまた。だいたい2時間くらいだったと思います。初めは窓の外を見て喜んでました。しかしすぐあきてぐすりだしておとなしくひざの上に座っていてくれなくなりとりあえずお菓子をあげてうるさくされるのをカバーしてました。でも4回ともなぜか寝てくれてラクでしたよ。席もチケットとるときに子供がいることを伝えれば適した席をとってくれます。私の姉は旦那さんの出張が多く福岡に住んでるけど子供が1ヶ月くらいのときからよく帰ってきてますよ!ほんの1時間ちょっと大丈夫ですよ。

2003.6.13 22:06 6

ピングー(25歳)

私は、子供が2歳と5歳になるまで海外に住んでいたので、選択の余地なく何度も日本との往復をしました。上の子が最初に飛行機に乗ったのは、生後2ヶ月でしたが何の問題もありませんでしたよ。離陸と着陸の際、哺乳瓶かオシャブリを吸わせると耳抜きができます。たしかに長時間狭いところにいるのは大変ですが、食べたり、お昼ねしたりとなんとかなるものです。私は、小さいおもちゃを幾つかと、小出しにできるお菓子をもって乗りました。それでもおとなしくならない時は、一緒に通路を歩き回る覚悟で。海外だと、機内で眠らせる薬(通常は、アトピーの子供に使う薬だそうですが)を使うことはよくありますが、日本ではあまり一般的ではないようですね。ちなみに、私自身や友達は最後の手段でつかっていましたが。。
多少、子供がぐずってもあまり神経質にならずどっしりかまえていれば、なんとかなりますよ。

2003.6.13 23:55 6

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page