HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 入浴習慣のない夫婦に赤ち...

入浴習慣のない夫婦に赤ちゃんが誕生したら

2013.6.17 10:40    2 11

質問者: りんごさん(32歳)

もうすぐ出産を控えているものです。

うちは夫婦共々お風呂は
冬場でもシャワーで済ませてしまいます。

理由は
元々お互い独身時代から一人暮らし生活が長くて
お風呂を溜めるという習慣がなくてです。

そんな私たちにもうじき赤ちゃんが誕生します、
最初の方は赤ちゃんはベビーバスがあるので
良いのですが
今後やはり子供のためにも
入浴という習慣を教えるためにも
これから先お風呂は溜めるべきだと思いますか?

ご夫婦二人の時はシャワーだったけど
子供が出来たら変わられた
という方いらっしゃいますか?

もしくは子供が出来ても子供にも
シャワー習慣のみでいかれてる方いらっしゃいますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変わりました!
子供がベビーバスが小さくなってきた三ヶ月頃、やっと(*^_^*)
以前は夫婦共に朝シャワーがメインでしたが、今は夜に湯船に浸かりたくなります。
我が家は夫がもともと湯船に浸かりたいみたいでしたが、帰宅時間が急に深夜になったり読めなくて…。

息子はシャワーが苦手(苦笑)なので、物心つく前にシャワーも試しつつが良いと思います。
真夏でも冷え性予防に湯船に入ると良いですよ。(低体温の乳幼児もいるようです)

2013.6.17 14:38 5

しいたけ(37歳)

お風呂を自分の意志で入らない、と決めるか、お風呂がない環境で育てられた、とは、雲泥の差だと思います。

子供の教育として、やっぱり、普通の人がする環境は与えてあげたいと思うので、親が入らなくても、子供が小さいうちは、お風呂にはいる習慣を教育の一貫として、したほうがいいと思いますよ。

修学旅行や、友達との旅行で、「お風呂に入ったことがない」なんて、友達に知れたら、すごく恥ずかしいと思うので。

2013.6.17 14:48 34

匿名(秘密)

こんにちは。
我が家もシャワー習慣しかなかった家です。
子供の誕生を機に、お風呂をためるようになりました。

ですが、子供と一緒に入らない方は、相変わらずシャワーのみで済ませています。別にお風呂に入ってもいいんですが、朝シャワーの習慣なのでお風呂を朝まで残しておくことはありません。
子供とはやっぱりお風呂にちゃんと入ったほうがいいかなーとは思っています。冬場は特に、ちゃんと体をあっためてあげたいので。
一回しか入らないので、お水がもったいないかもしれませんが…。こんな夫婦もおります。

2013.6.17 15:16 8

さやこ(32歳)

うちも生まれる前は、シャワーでしたよ。

子供が一緒に入る事が出来てから、湯船に溜めて入浴しています。
最初は苦手でしたが、子供も喜ぶし、スキンシップも出来ますよ。 
うちの子供達は、お風呂大好きですよ。

湯船に浸かった方が疲れが取れるし、冬は温まります。
シャワーだけでも困らないとは思いますが、生まれてから実行して不便じゃなければ、シャワーだけでもいいのではないでしょうか。

2013.6.17 15:17 7

あさみ(31歳)

お風呂入れてあげましょうよ。
うちの子供は湯船で遊ぶの大好きですよ。体もしっかりあたたまるし。水を怖がらない子になるためにも。
親の習慣なんて関係ないです。子供優先ですよ。

2013.6.17 15:25 31

いやいやいや(秘密)

入浴という習慣を教えるためにも??

何故このような質問をされるのか理解出来ません。

普通に考えてください。
冬場、シャワーだけで赤ちゃん寒いと思いませんか?今時は浴室暖房やらで暖かいかもしれませんが、お湯に浸かることによって、冷えた体が体の芯から温まりますし、血のめぐりやら快眠などに繋がると思います。

2013.6.17 15:35 22

匿子(30歳)

変わりました!
夏場はシャワーで済ますこともありますが、基本お風呂です。
冬生まれなので、シャワーだけだと冷えてしまうので必然的に。
そんなに苦ではないです。

2013.6.17 15:58 6

くぅ(29歳)

赤ちゃんは小さな体に大人と同じ数の汗腺を持っているのです。新陳代謝も活発です。
一か月過ぎて沐浴が過ぎたからと言っていきなりシャワーのお湯を浴びせるんですか?
皮膚が薄くてこすり洗いも避けてあげなきゃいけない赤ちゃんにお湯の刺激はどうなんでしょう。ガーゼや何らかの防壁で直接の水圧は弱めるにしても流れるお湯では温まることもできません。
お湯につかることで浮力のおかげで緩む体って気持ちのいいものです。赤ちゃんのお湯の中の顔すごくかわいくて気持ちよさそうで癒されますよ。

自分でシャワーかお風呂か選べるほど大きくなったらどっちだっていいと思いますが
赤ちゃんのうちは入れてあげたらいいのになと思います。


2013.6.17 16:06 8

ローブ(40歳)


うちも変わりましたよ。
子供とのお風呂タイム楽しいです。

2013.6.17 17:34 5

こりん(34歳)

お風呂に入れない特別な事情があるわけではなく、ただの習慣ですよね?
子供のために習慣ぐらい変えようと思いませんか?
こんなところで相談するほどのことかなぁ?
不思議。

2013.6.17 17:36 30

え(33歳)

皆さまお返事ありがとうございました。

やはり生まれてくる赤ちゃんのためにも
私たち夫婦がいろいろ環境を変えていかなければいけないなと
思いました。

ありがとうございました!!

2013.6.17 20:09 6

りんご(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top