HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠15週のお腹のふくらみ方

妊娠15週のお腹のふくらみ方

2013.7.14 23:16    13 3

質問者: とむさん(29歳)

太りすぎなのか悩んでます。

初めての妊娠で現在15週に入ったばかりです。

ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていてかたい部分がわかるようになりましたo(^-^)o
まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。
気になっているのは、赤ちゃんのいる下腹部以外のふくらみです。
つわりで一時期痩せたこともあり体重は妊娠前とほとんど変わっていません。(±1kg以内)

おへそ周りやおへその少し下あたりが少しぽっこりしており、下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。あと一番気になっているのは食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいからおなか全体がキューピーのようにふくらみます。ほんとうにぷっくりとです!
むしろ下腹部よりもへそより上の胃のあたりが突き出ていて変な二段腹になってます。
そのせいか食後お腹(胃)が張って苦しくて吐いてしまったり、なかなか消化されず苦しいです。すぐにお腹(胃)が張るので少量しか食べれません。なのでせっかく最近つわりが終わり、食欲も戻ってきたのに食事が満足に食べれずツラいです。特にお米の消化が遅く、重たいです。一度食事をすると半日ぐらいは胃のあたりがぷっくり張っています。
胃の消化機能が落ちていてお腹が出てるのか、太ったのか…
妊娠してから便秘になり4~5日に一回少量のペースです。でも便秘だと下腹部が出るようなと思ったり。

妊娠15週でこれは普通なのでしょうか??
それとも体重は変わらずとも太ったんでしょうか?
赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、どうしたらいいものか悩んでいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

丁度私も15週になります。
お腹もそこそこ出てきました。

主さんは、おそらく腸にガスがたまっているのでは。
妊娠中はホルモンの関係で腸の働きはどうしても
にぶるそうです。
なので、便秘やガスがたまりやすくなります。

私は上の子のときも便秘には悩まされたので、
今も食事や水分、軽く運動も気をつけています。

特に夏場なので、意識的に水分をとることと、
下着のしめつけなどないようにゆるめ、
お腹を冷やさず、よく噛んでゆっくり食べると
少し良くなるかと思います。
あとはオナラやゲップを極力我慢しないことですね。

体型の変化は気にしないほうがいいですよ。
妊娠という素晴らしい経験の真っ只中なのですから。
ぜんぶひっくるめて今の自分も赤ちゃんも愛して
ほしいなと思います。

残りの妊娠期間お互い楽しみましょうね。
お体お大事に。

2013.7.16 17:39 22

ねぼけねこ(35歳)

初めての妊娠だと体型変化が気になりますよね。

私も初めての妊娠で現在13週です。
…が、私の場合、体重はまったく増えてないのに、早くも10週くらいでお腹周りと腰、お尻のお肉の付き方が変わり、ぽっこりお腹になりました。
体型だけ見るとすでに5〜6ヶ月くらいに見えるよねと夫に言われました…涙

そこから13週に入った現在、ようやく脂肪じゃなくて、下腹部に赤ちゃんのわずかな膨らみを感じるようになりました。
(体重は+1キロくらいです。)

もともと痩せ型の方や、腹筋の筋力が低い方は、体型が変わったり膨らみが分かるのが早いそうですよ。

私はかなりインドア派で、歩きはしますがほとんど運動をしないので、腹筋の筋力は人よりないと思いますし、食べづわりでたくさん食べているので、体型変化とお腹が出るのが早かったのかなと思っています。

あと、赤ちゃんを守るために、妊娠中は腰周りやお腹には脂肪がつきやすくなるみたいです。

元気に育っていて、短期間に体重が激増したというのでなければ、体質もありますから、お腹周り・腰周りの脂肪は「赤ちゃんを守るための防御カバー」だと思ってあまり気にしすぎない方が良いと思いますよ。

あと…
視点を変えて「今だけの、妊娠中だからこその変化」と割りきって、自分なりの変化の楽しみ方を見つけてみてはどうでしょう。

私はビックリするくらい体型が早くに変わってしまったのと、もともと細身の服が好きだったので、10週あたりからすでに妊娠前の服が着られず、マタニティーの下着や洋服を身につけています。

ですので、私の場合は妊娠中は体重激増とかでない限りは体型を気にするのは止めて、逆に今(妊娠中)しか出来ないマタニティーファッションを楽しむ方に考えをシフトしました。

職業柄もあるかもしれませんが、マタニティーファッションには普通の洋服にない工夫もいっぱいで、見ていても実際に着てみても関心しちゃいます。
最初はオシャレなマタニティー服もたくさんあるので見ていても楽しいです。

あと、以前youtubeで話題になった、お腹の横向き映像を同じ位置・同じ服で日々出産まで撮影して繋げた動画をご存知ですか?
友人も早くからお腹が出ていたそうなんですが、それをマネて記録に残すうちに、日々の体型変化を逆に楽しみ待ち望むようになってました。
(↑前回撮影と比べるのが楽しいらしいです。)

とむさんが、楽しいマタニティーライフを過ごせますように。

2013.7.22 08:55 9

ビックリちゃん(38歳)

わたしは今16w過ぎです。
おへそのしたぽっこりです。
子宮がもう15センチくらいにはなってますよね?たぶん…
だって赤ちゃんが14センチくらいらしいし。ぽっこりしますよ!

あと食後はかなりキューピーです。
わたしの場合食べ過ぎて吐くの嫌なので寝ちゃいます(笑)
なので食後必ず一時間くらいねるのが癖になってます。

胃が圧迫されるので少しずつ回数を増やして食べてみてはどうですか?

わたしは妊娠前よりも
お腹 胸 太もも お尻がふっくらしてきました!
赤ちゃんが安心して居心地よくいれるよう適度なふっくらは大切だとおもいます。

妊婦なのですし体型は気にせず健康であることが大事だと思いますよ。

ちなみにわたしも便秘になりましたが、朝に白湯 バナナ ヨーグルトにオリヒロのプルーンエキスで快調です!

便秘改善には食べ物が大事ですよ!

2013.7.26 03:09 8

なし(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top