HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹筋運動したら胃の辺りが...

腹筋運動したら胃の辺りが痛くなった?

2002.6.28 10:19    11 4

質問者: うめきちさん(秘密)

久しぶりに1週間腹筋運動を続けたら、みぞおち辺りが
痛くなってしまいました。朝目が覚めたら痛くて
お腹がすきすぎたのかな?と、思ったのですが食べても
おさまらず、ずっと違和感が残っています。
胃の周りの筋肉が”キュウー”っとしてるかんじです。
押しても痛いし・・・。
以前、神経性の胃炎のようなものがあり薬を飲んでいたのですが
またそれがでてきたのかな?
体のどこかが変だと1日が辛いんですよね。
どなたか、こんな事があった方いないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 うめきちさんこんにちは\(o ̄∇ ̄o)/ハ〜イ!!!
思わずレスしてしまいました。
私も前に同じようなことになりました。
腹筋を3日くらいしたとき胃のあたりが痛くなり、なんかの病気かと心配して
ましたが、2.3日したら治りました。
その後また1ヶ月後に腹筋を再開したら、また痛くなり・・・
きっと筋肉痛いわゆる運動不足でした(||||▽ ̄)アウッ
今また腹筋を1日60回やってますが、最近は水泳したり、ウォーキングしたり
してるので全然大丈夫です。
お互い頑張りましょうねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

2002.6.28 11:44 15

くんくん(27歳)

私も最近スパスパをみて腹筋はじめました(笑)
翌日の筋肉痛はすさまじいものでした(笑)
その時番組で注意があったのですが、もし筋肉痛と違うさすような痛みがあった場合は、腹筋をお休みした方がいいそうです。痛みの原因は筋を痛めたせいのようです。
うめきちさんの痛みとはちがうかなあ?
(参考にならなかったらごめんなさい)

腹筋はどういう感じでしていますか?
一気に起きあがって後ろに下がっていく方法は効果がないそうですよ。
腰を痛める原因です。
ジムの人曰く、
首の後ろの方で手を組んで、足は軽く膝を曲げる。
(頭を地面に触れない)上半身の力で(首の力で起きちゃ駄目)自分のおへそが見えるくらいで止める。ゆっくり元に戻る。
それを20回繰り返すと結構効きますよ!(腰を痛めません)
ここ最近毎日頑張ったせいか、パンツが緩くなりました!
あ、でも無理しないでくださいね。今の痛みが引いてから実践してくださいね。お大事に!

2002.6.28 13:10 13

F/K(29歳)

くんくんさん、f/kさんへ
はやいお返事ありがとうございました。こんなに早く
見ていただいて、お返事がくるなんてびっくりしました!
なんせ、初めてだったので・・・。
くんくんさんの60回というのはすごいですね。もう余分な
脂肪もなさそうでいいなあ。私も歩くようにせねば・・・
f/kさんの細かなアドバイスもありがとうございます。気をつけ
少し様子をみながらやりたいと思います。
お返事本当にありがとうございました。

2002.6.28 18:27 12

うめきち(秘密)

腹筋と聞いて出てきました。私はパワーリフティングというバーベルを扱う競技をしています。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトと3種目の混合競技ですが、どれにも腹筋は欠かせません。
F/Kさんのおっしゃっている腹筋方法はクランチだと思います。腹筋を鍛える方法はたくさんあります。椅子などの台に座り、足を引っかけて起きあがるシットアップもありますし、寝っ転がって足を顔の方まで持っていって体を2つ折りになるようにするのとか(足は少々折り曲げる)・・・長くなるので、トレーニングや筋肉の本を参考にされると言いと思います。
日常生活でも、重いものを持つとか、階段の上り下り、ストレッチなどでもお腹を意識することにより少しは腹筋が鍛えられます。
ストレッチでは、ツイストがよいです。足を肩幅ほど開いて、上半身を左右に回します。足は固定です。左に向いたときお腹に力を入れてピタッと止め、右に向いたときお腹に力を入れピタッと止めます。お腹で止めるのがポイントです。1セットで50回ほどやったらいいと思います。セット数は無理しない程度で・・。
筋肉痛は運動により筋肉が壊されたときに起こります。そして前より強い筋肉に再生されます。だから、トレーニングをすればするほど重たい重量が扱えるようになるんですよ。筋肉痛をすればするほど筋肉が強くなっていきます。でも、筋肉が再生する時間が必要です。激しい運動のあとはお休みする日をつくりましょう。私は週3回のトレーニングです。

2002.6.29 00:34 16

パワー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top