HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 死産や流産経験があり、妊...

死産や流産経験があり、妊娠した方

2013.8.4 17:16    0 6

質問者: さーさんさん(28歳)

私は3年前に死産、昨年流産を経験していま す。 周りはどんどん子供を産んでいるのに、昨 年流産をしてから、なかなか子供が出来ず 悩んでいました。 不妊治療に使用する漢方薬を処方してもら い 、飲み続けたり、子供が出来る体かの簡 単な検査を受けたりもして、ようやく妊娠 し今5ヶ月です。妊娠がわかってすぐに酷い 吐きつわりが始まりしたが、今回こそはと 流産防止で処方された薬も頑張って飲んで 、やっとここまで来ていて今のところ順調 のようです。

昨日、遠方に住んでいて出産して4ヶ月の赤 ちゃんがいる地元の友達が帰ってきていた ので数人で集まりました。 帰って来た子以外は私が昨年流産した事を 知っていますが、その友達には話していま せん。(死産の事は知っています。)なぜ なら、流産した子と予定日が数日違いだっ たので。 友達が妊娠中も出産後も言えませんでした 。 友達は流産の事を知らないのでしょうがな いのですが、育児が大変だよとか、お腹子 はこの子より1学年下になるね、と言って きて、本当ならば無事に産んでたらここに いたのに、同級生だったのにな。ととても 複雑な気持ちになりました。 大好きな友達なので、会って後悔はないの ですが、一人になってからかなり落ち込み ました。

それから過去の経験から、今お腹の子が無 事に出産出来るのか不安で会った友達以外 にはまだ周りに妊娠報告をしていません。

このような経験をした方はいらっしゃいま すか?また、いつ頃友達に妊娠を報告しま したか?

流産してから、高校の時の友達とは疎遠気 味になってしまっています。高校の友達は 無事に出産している子ばかりで集まった時 には子供を連れて来たり、子育ての話題も 多く、流産してからは遊びに誘われても体 調が悪いなどの理由で断ってしまっていま した。 今お腹の中にいる子を無事に出産出来たら 、気持ちが楽になるのかなぁとは思ってい ますが

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

死産流産経験者です。

特に死産経験者は、親友や身内以外は産後や年賀状での報告が多いみたいですね。

私も会わない様な友人には、連絡がない限り話しませんでした。
年賀状での報告になりましたが、喜んでくれましたよ。
事情がわかれば、みんな大丈夫ですよ!

2013.8.4 22:22 14

がらぽん(32歳)

さーさん、はじめまして。
さーさんの気持ちすごくわかりますよ…。
私も昨年に死産、その後流産しています。
その間にまわりは妊娠、出産。
なぜ私だけ??と悲しくなります。
精神的に不安定になるまで追い詰められました。

やっぱり経験した人にしかわからない辛さだし、色々と一人で悶々とすることは仕方ないことなのかなと思っています。

出産されたお友だちのことですが、私がさーさんの立場だったら…今だったら流産のことは伝えてしまうかもしれません。
辛い気持ち我慢しなくていいと思います。。

全然回答になってなくてごめんなさい。
今はいろいろ考え込まないで、あまりストレスを溜めないで過ごしてくださいね!!

2013.8.4 23:58 5

ポタ子(30歳)

不安なお気持ちお察しします。
私は初めての妊娠で長女を何の問題もなく出産しましたが、次に授かった男児を5ヶ月目で死産しました。
定期検診に行ったら何の前触れもなく赤ちゃんの心臓が止まっており、赤ちゃんの染色体異常だろうと言われました。

死産の半年後、3度目の妊娠をし、2ヶ月前に次女を無事出産しました。
しかしその妊娠中は不安でたまらず、すぐには夫と母にしか妊娠を報告できませんでしたし、マタニティマークもつけられませんでした。
健診に行くたびに赤ちゃんが生きているかの不安…。
その上、4ヶ月目に大量出血、切迫流産で緊急入院、2ヶ月寝たきり生活を送りました。
おまけに予定日を11日超過する始末…陣痛がきてやっとホッとできました。
限られた友人に報告したのは8ヶ月を過ぎてから。
その時ですらまだ不安でいっぱいでした。

流産や死産から本当に立ち直るのは時間ではなく、また赤ちゃんを授かって無事にその腕に抱いた時だと思います。
私はすぐにでもまた赤ちゃんがほしくて子作り開始しましたし、妊娠せず生理がくる度に泣いていました。
赤ちゃんや妊婦さんを見るのも辛かったです。
不安でたまらない妊婦生活だとは思いますが、決して油断なさらずお体を大切になさってくださいね。
無事にご出産なさいますよう、心よりお祈り申し上げます。

2013.8.4 23:59 7

natumix(30歳)

主さんが報告しようと思ったときにするのが一番だと思います。出産したときでも良いと思いますし、私も半年前死産しました。もちろんかなり辛かったですよ。毎日自分を責めてしまいます。次、妊娠したら産まれるまで友達には報告しないかもしれません。ちなみに子供がいるお友達のこと疎遠にしたりはしてません。私自身の問題だし、相手は関係ないし、それに子供が本当に大好きだから会いたいと思って子供連れの友達や親戚には会いますよ!私自身、子供に癒されています。 死産した我が子は忘れません。忘れないことが母親として一番の愛情だと思いますよ。

2013.8.5 02:10 8

匿名(28歳)

お辛かったですね。

私も、流産死産への不安から、6ヶ月になってからボチボチ周りに伝え始めました。でも、ごく近しい友人知人や、実際に会った人にだけです。

まだまだ、多くの人におおっぴらに伝える気には全くなれません。FB等で妊娠経過を逐一伝えてる人とかみると、すごいなーと思います。

だから、自分から言う必要ないですよ。自然に伝わればそれでよし。無事産まれてからの報告だっていいです。

気を揉まず、心穏やかにお過ごし下さいね。

2013.8.5 12:48 9

匿名(32歳)

私も前回妊娠7ヶ月で死産しました

その後、治療を経て現在妊娠8か月です

友人たちには、よほど事情がない限り、まだお知らせしていませんし、遊ぶお誘いがあっても、自分の気がむかないので、体調悪くて…と断っています

無事に出産できたらのんびりお知らせしていこうと思ってますよ、その時に前回のこともあって、無事出産するまで言う気持ちになれなかったこともお伝えする予定です

今、お腹にいる子が育ち、産まれてきてくれたとしても、前の子を失った悲しみはなくなるものでもないので…

いつも、自分の気持ちのありたいようにいたいと私は思っていますよ

命を失う経験、それだけで心がクニクニなのに、周りのことでしんどい思いをされなくていいですよ

今は、お腹の子のために、気持ちができるだけ波立たないよう、穏やかにいれるよう、自分の心と体に正直でいてくださいね☆

2013.8.23 09:21 0

E(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page