HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨年から友達のことで悩ん...

昨年から友達のことで悩んでいます。(かなり長いです)

2002.1.9 19:10    0 4

質問者: プーさん(秘密)

高校時代からの友達のことでショックというか悔しいというか… 長文ですが聞いてください。  その子は私よりも先に結婚し、2年程経ってから子作りしすぐに妊娠したのですが初期流産しました。 その頃、私も結婚して間もなく妊娠。複雑でしたがその子もすぐに次の子を妊娠したのでホッとしていました。そしたら今度は私が6ヶ月で流産。 その友達は遠くに嫁いでしまった為なかなか会えずにいたのですが共通の友達の結婚式で再会しました。その時彼女は臨月の大きなお腹でした。はっきり言って前に流産しているのに慎重にはなれないのか、どうして臨月なのに結婚式に出れるのか不思議でしたが、そんなことは当然彼女には言ってません。  ただ、久しぶりで照れくさいのもあり挨拶もそこそこで披露宴も席が離れていたのであまり話せませんでした。でも、彼女だけに限らず他の久しぶりに会う友達とも照れくさくて挨拶程度でした。  それでその日は別れたのですが、彼女が出産したという話を一向に聞かず、無事産んだのか気になって3ヵ月後他の友達を通じて女の子を無事産んだと聞きました。 そして、意外なことを聞きました。  それは、友達の結婚式の日、私が彼女に話しかけないのは私が流産したから彼女の出産をよく思わず心から祝っていないのではないかという内容でした。その話を聞いた瞬間、大きな石が頭に落ちてきたような何ともいえないショックでした。 それを聞いた他の友達たちは私がすごく悪いように『謝ったほうがいい』と言われ、私も事実無根なのですぐ彼女に電話しました。すると彼女は『私はそんなこと言ってない』というのです。もう何がなんだかわからず話を教えてくれた友達に言うと、その子に彼女から電話があり「まさか電話があると思わなかった。だからとっさに嘘をついた」と言っていたらしいんです。  もう、情けないやら悔しいやらで旦那や私の親に話していました。 そして、年賀状も届かず、何日か経ってから私が出していたので返事が届きました。(しかも毎年コメント書いてたのに何もないのです)  昨年からずっと彼女の話で友達不信に陥っています。  彼女とはもうどう接していいのかわかりません。  意味不明なのにすごい長文ですみません。最後まで見てくれた方ありがとうございました。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プーさん、はじめまして。
自分も女なのにこんなこと言うのも変なのですが、
まさに女同士の確執って感じがしました。
直接対決(?)せずに第三者が介入してしまうと
こういうことになりがちです。
誤解が誤解を生み、お互いの気持ちが通じず、こじれてしまうなんて悲しいですよね。
そのお友達と一度本音で話し合ってみてはいかがでしょう。
正直な気持ちを。
信頼のできる今後もお付き合いをしていきたいお友達だったらなおさらです。
それでわかってもらえないならそれまでの関係と見切りをつけてもよいと思いますよ。

私にも私の流産を前後して似たような経験があります。
お互いが相手の心の中を過剰に読み取りすぎたためにおきたすれ違いで、
その後誤解が解け、今でもいいお付き合いを続けています。
エネルギーのいることですが、がんばってください。

2002.1.10 11:32 6

くらら(33歳)

プーさんのお友達、凄く子供ですね。
年賀状の事…、ほんと幼稚な考えの子なんでしょうね。そんな子が母親でいる資格がある??と思います。その子の子供も将来幼稚な考えしかもてないような気がします。そんな友達とはもう切れてしまってもいいと思います。これから友達なんてすぐにできますよ。

読んでいる限りではプーさんは心優しい方のような気がします。

2002.1.10 14:53 6

hitomi(秘密)

すみません、エンターを押したら投稿した事になってしまって…
続きですが、他の友達も「謝ったら」なんて。
ヒドイっ。ひどすぎる!!(-_-メ)

プーさんは悪くないですから早く元気を出してくださいね。

2002.1.10 14:58 8

hitomi(秘密)

こんにちは、まいと申します。友達関係って、難しいよね・・・。きっと、彼女も念願の妊娠で今回は無事出産出来そう・・・なんて言う安心感から発した言葉かもしれませんね。私の友達にも、ずっと結婚して6年間子供が出来なかった夫婦に先月妊娠が発覚!でも、何だか妊娠してから電話なんかで話している感じからすると、すごく強気になったなぁ・・・。二人目がなかなか出来ない私にとっては、友達の時折強気な言葉に正直言ってムカッー!って来る事もしばしば。くららさんと彼女の場合も、きっと照れくさい・・・だけじゃないかなぁ。年賀状に言葉が、無かったのもわざとじゃなく何を書いて良いのか分からなかったのかも?もし、くららさんの事が嫌いだったら年賀状すら出さないと思う。又、前の様に仲良くするのには時間がかかるかもしれないけど頑張ってね。

2002.1.10 17:30 6

まい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top