HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達に、判ってもらいたい...

友達に、判ってもらいたいけど話したくない治療の話

2009.3.25 17:11    0 6

質問者: tel子さん(35歳)

大学友達から2人目懐妊の連絡が来ました。
大学メンバー10人でメーリングリストしているので、次々とおめでとうメールが入ってきます。
こちらもおめでとうメールを入れましたが、本音では羨ましくて羨ましくて仕方ありません。

不妊治療を受けている、という程度は話していますが、私以外は皆計画的に子作りができてしまう子ばかりですので、内容はわからないと思います。
そんな皆に、不妊治療がどんなに身体・精神・金銭的に負担が大きいのか判って貰いたい!
・・・と、治療の話をぶちまけメールしたい衝動に駆られてしまいます。

保育園にお金がかかるだとか、夜泣きで寝不足でつらいだとか、そういうメールが入ってきても、

”子供にお金がかけられるなんて羨ましい!治療に失敗するたびに何十万も流れて行くのよ!”
・・・なんて言いたくなってしまって。。。(T_T)

・・・が、一方で、そんなことを話したら今までみたいに気軽に子供の話をメールできなくなったり気を使わせたりするだろうから、やっぱり話すのは嫌だな、という思いもあります。。

子供の話はめっちゃめちゃ羨ましくてつらい反面、メールが無くなるのも寂しく、気を使わせたくなくて不妊治療の詳細は話したくないけど、負担の大きさをわかって欲しいから話したい。。。

すみません、ワガママに揺れる心を吐き出したくなってカキコしてしまいました。
長文、すみませんでした。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験していない人には到底理解できないので、興味本位に聞かれたり、変な想像されたり、噂を広められたり、同情されるたりと思うような答えが返ってこないことが多いです。
よほど信頼できる人でなければ言うのは止めた方がいいです。
私は治療のこともですが、やっと妊娠できた後に流産した時も、母や姉妹でさえ辛さを理解してくれませんでした。
他人に負担の大きさを判ってもらうのは絶対無理です。

私は結婚5年で、治療3年してますが未だ子供ができません。
友達は皆子供がいます。
欲しいけどできないって言ってるからか、子供のいない私に相談しても無駄だと思うのか、子育てで忙しいのか判りませんが
子供の愚痴等のメールは来ませんし、メールの回数自体が減ってます。
寂しい気はするけど、変に気にするよりは良いかなと思っています。

>保育園にお金がかかるだとか、夜泣きで寝不足でつらいだとか
こういうのは言われると悲しいですよね。
子供がいない=お金があって暇だと思われてるのかなと想像したりもしてしまいますが、逆に私達が治療が辛いとかお金がかかるって嘆いても、経験ない人から見れば何それって思うし聞きたくもないだろうなって思うんです。
どんなことでも愚痴を聞くって楽しくないですもんね。

相手も言いたいだけだと思うので「大変だね」程度に軽く返事しておいてあまり気にしないのが一番ですよ

2009.3.26 00:54 22

とく(30歳)

私だったら何も話しません。

不妊治療は今治療をしている人しか理解できないと思っているからです。
親戚で何年も子供に恵まれなかった人が、二人目ができてから「子供できないの?」と自分は不妊でなかったかのような言い方をされたことがありました。(本人はそんなつもりはなかったのかもしれませんが・・・)
過去に経験している人でも、出産してしまえば辛くて嫌な過去も薄れてしまう気がします。

私自身はこういうサイトを見て同じ人がいるんだと思い、話さずに気持ちの整理をします。もし話しても、治療中の人にだけですね。現在は友人も子供のいない人と交流する方が多いです。

私も治療中ですが、そのときが来るまでお互い「ママになるための準備」をして待っていましょうね。

2009.3.26 12:13 17

うーたん(30歳)

言わない方が言いかと思います。
私は自分が不妊だとも思ってなかったときに友人からメールで不妊だと告げられ返答に困りました。。
なんて返信すればいいのかわからずに、自分なりに考え元気を出して欲しく「大丈夫だよ!きっとそのうちできるよ」なんて返信しました。
友人からは「そうだよね~そのうち妊娠できるよね」との返事。
今、自分が不妊治療をしていて、あのときの言葉はそれで良かったのか?と思ったりしています。
大丈夫!そのうちできるよなんて何の根拠もないのに、軽々しい事を言ってしまったのでは??と・・・
不妊治療の辛さは経験してみないとわからないと思います。
私もそうでした。
辛いときはジネコに書き込むか、不妊治療のブログで知り合った同じく不妊治療中の方に聞いてもらうのが1番だと私は思ってます。

2009.3.26 18:26 17

ゆか(27歳)

tel子です。
皆さん、お返事有難うございました。

多分私は心のどこかで”理解してもらえる”と期待していたんだと思います。
この辛さは経験した人しか理解できない、と頭ではわかっていても、気持ちはそのように納得していなかったのではないか・・・そんな気がします。

皆さんの意見を聞いていて、『そう考えていたのかもしれない』、と、ふと気付きました。
そう思ったとたん、なんだか気分がほんのちょっとだけですけど、変わった気がします・・・!

もちろん、治療の辛さは変わらないですし、すぐに気持ちが納得しているわけでは無いですが、やり場のない堂々巡りのような心境の、整理のつけ方がわかり始めた、そんな気分です。

本当に、お返事有難うございました。

とは言っても、やっぱりまた落ち込むこともあると思いますので、そのときはジネコの皆様のお世話になりたいと思います。

皆が、期待している結果に恵まれますように・・・!

2009.3.27 13:54 18

tel子(35歳)

わかります。子供の教育費にお金がかかってるとは声を大にしていう人がいるけど不妊治療にお金がかかってるなんて大きな声ではいえませんもんね。
私も「もこちゃん。お金たまっていいねぇ。」と友達に言われたときは「それが服とか買うしたまらないよー。」と笑顔でいいましたが悲しくむなしく涙がでてきてあとから腹立たしく思いました。
子育てで忙しい、仕事で忙しいという人には「もこもこは暇な専業主婦でいいよね。」といわれましたが本当は「不妊治療で仕事もやめたしできないし大変なんだよお。お金だって湯水のごとくでてピーピーなんだよおーーーー。」心の叫びです。

2009.3.28 11:19 17

もこもこ(34歳)

不妊治療6年目の主婦です
治療中なのを話した友人がいますが、経験のない方には...
重いかもしれないと感じたことがあります
しかも、友人に話したことで
我慢がきかなくなった自分を後悔したことがあります。

かえって事情を知らない人とだからこそ
明るくいられる自分を装ってみたり、エネルギーもらったり
そんな繰り返しをしていたら、ほんとにちょっと強くなれたりして

ちょっと辛くなることもあるでしょうが
お互い頑張りましょう~
お友達にもいつか事情を笑って話せるときが来ますように

2009.5.18 22:37 18

こまめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談