HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療友だちからのメールが...

治療友だちからのメールが頻繁で困ってます

2012.3.4 06:55    0 10

質問者: 森のタヌキさん(36歳)

 ジネコ会員

不妊治療をしている友だちがいます。

私は治療歴3年(現在IVF)で、彼女はタイミング半年ほどです。

私の方が治療歴が長く、検索もいやになるほどしてるので、薬のことも詳しいです。

普段会うと治療以外の話もするし、仲の良い友だちなのですが、排卵の頃とか高温期になると、メールがたくさん来るのです。

たとえば、ご主人とタイミングとったら出血した、どうしよう、とか。
高温期に体温が下がったのはなんでだろう、とか。
クロミッドって飲んだらどうなるの、とか。

「もう病院で聞いてくれ~自分で検索しろ!」と言いたいようなメールが頻繁に来ます。

面倒臭いので、翌日返信してるんですが、返信するとまたすぐメールが来たり。

顔合わせることもあるので、知らん顔もできないし、「よくわからないから病院に聞いたら?」と返信しても、また違うことを聞いて来たりします。

このような友人にどう対処していいのか、アドバイスもらえないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
治療の先輩として、頼りにされてるんですね。
半年ならわからないことだらけとは思いますが、
主さんに聞いてほしいんだと思います。
治療友達となると、複雑ですよね。先にその方が
妊娠しても、きっと頻繁にメールくると思います。もともとのお友達が治療してるのですか?
それとも治療での友達ですか?後者なら、先に妊娠したら、気持ちは複雑になると思います。
その方が、妊娠しても、
仲良し友達でいられるなら、アドバイスも、適度にしてあげたらいいと思います。
治療が進むにつれて解決していくでしょうし。
そういうストレスもよくないので、リラックスして下さいね。

2012.3.4 08:08 16

匿名(39歳)

私もIVF中です。

私の場合は友達ではなく、義姉なんですが、私たちの方が先に結婚をしたし、治療歴も長いのでステップアップも先にしてました。
スレ主さんの友達みたいに義姉から頻繁に連絡あってたくさん質問されていました。

私も「病院で聞けばいいのに」って常に思っていたけど言えなくて、答えてきましたが、全く自分で調べない姿勢と前に話したことを忘れて何回も聞いてくるので「本当に赤ちゃん欲しいわけ?治療頑張る気あるの?」と思うようになり、だんだん義姉を苦手と思うようになりました。
それからは「私のときとは違うから病院で聞いて下さい」「私もよくわからないです」「もう忘れちゃいました」と毎回答え、メールの返信もすぐに返しませんでした。時には居留守も。
そしたら連絡がだんだん減り、今では全くないです。

スレ主さんもどんな質問も今までやったみたいに「わからない」「病院で聞いた方が正確だよ」「忘れちゃった」で通してみたらどうですか?

それか仲がこじれるのを覚悟でハッキリ言ってしまうか…。

私は義姉なのでハッキリ言えなかったのですが、友達だったら「自分で調べてみて。わからなかったら病院に聞いて。私はわからないから」って言うと思います。
自分の体、自分の治療のことなので自分で調べる努力をしたほうがいいと思うんですよね。
あとはスレ主さんが先に治療を進めているので経験者の話を聞くと安心するのかもしれませんね。

2012.3.4 09:07 28

たららん(33歳)

負担になったりイライラするようでしたら

「ネットで調べたほうが早いし、情報も正確かも。
私もすぐに返事できないこともあるし、ごめんね」

と、やんわり言ってみてはどうでしょうか?

お友達はきっと
質問の答えを欲しいだけではなく、
メールしたり聞いたりすることで
安心したいのではないでしょうか?
「どうしよう・・・」ってあなたにメールして
「大丈夫だよ」とか
「それはこうしたほうがいいんじゃないかな?」など
お返事が来ると、ホッとしますよね。
恋愛相談や仕事の悩みなどと同じですね、きっと。

私はそういうの苦手ではないですが
苦手なタイプの人には苦痛ですよね。

自分で調べて!とズバリ言ってしまうと
突き放された気持ちになってしまうかもしれないので
面倒かもしれませんが
やんわりいったほうがいいかもしれません。
あとは、2回に一回は
返事をしないようにするとか。

2012.3.4 09:27 19

イルカ(35歳)

返信しない。。。

…のが一番ですが、
別に縁切りしたいわけじゃないなら、

メール返信を3日後とか、1週間後にしたらいいんじゃないかな。

ついでに、返信するのは2通に1通にする、とかね。



そもそもメールって電話と違って、相手を拘束しないのが魅力でしょ?

学生じゃないんだし、即レスとかしなくていいと思いますね



メール返信遅いね、と言われたら、

「あれ、ほんと?なんだか最近忙しくてね。」
Or
「うーん、今、節約してるの、パケ代」

とか、言ってみる…。

2012.3.4 11:28 17

緑のカーテン(36歳)

森のタネキさん
その気持ちすごくわかります!!!

私も仲のよい友人から治療の経過や状況の
電話がかかってきて、話を聞いているうちに
嫌な気分になってしまうことがあります。

友達は何気なくただ話をしたいだけで、
深い意味なんて全然ないのだろうなとも
かんじていながら、面倒になってしまう
自分に心が狭いな・・・とおもったり、
自分でもよくわからなくなったりしました。

同じ時期に妊娠できたらいいねなんていわれたりすると、
すごくストレスになったりしたので、
私は彼女と少し距離をおくことにしました。
電話がきてもとらなかったり、
最後は正直に自分の気持ちをつたえました。

言わないと相手には伝わらないし、妊娠を望んでいるからこそ、
ストレスは少しでも少なくしたいですよね。

わだかまりができたかな・・・、いいすぎたかな・・・
とも思いましたが、連絡がきていたときよりも
気持ちは軽くなったので、結果、よかったとおもっています。

どちらが先に妊娠するかとか、それが勝ち負けでは
ないけど、うまく付き合っていけたらいいですよね。

がんばってください!!!応援しています!!!

2012.3.5 15:59 11

すまこ(31歳)

匿名さん

コメントありがとうございました。
実は、病院で知り合った友だちなのです。どっちが先に妊娠するか、あまり考えないようにしてますが、複雑になりそうですよね。
ストレスにならないようにうまく付き合っていきたいです。

2012.3.6 04:59 9

森のタヌキ(36歳)

 ジネコ会員

たららんさん

コメントありがとうございます。

それはそれは面倒な義姉さま…(失礼!)
私も分からないで通していこうと思います。

たららんさんが書いてるように、本当、自分で調べる努力をしてほしいですよね!

2012.3.6 05:08 9

森のタヌキ(36歳)

 ジネコ会員

イルカさん

コメントありがとうございます。

メールも、恋愛相談や仕事の悩みなどと同じ、と思うとあまり邪険にするのもかわいそうかなと思ってきました。
やんわりとやんわりと距離を置いていけたらいいかなと思いました。


2012.3.6 05:10 10

森のタヌキ(36歳)

 ジネコ会員

緑のカーテンさん

コメントありがとうございます。

そうですよね、学生じゃないから即レスしなくてもいいですよね。
彼女のメールは短く、○○って何?みたいな感じで、すごくせかされてるように感じます。それが嫌でストレスなんですよ~。

メールの返信も徐々に減らして少し距離がおけたらなと思います。

2012.3.6 05:14 11

森のタヌキ(36歳)

 ジネコ会員

すまこさん

コメントありがとうございます。

分かってくれますか~~~うれしいです(涙)

すまこさんははっきりと言われたんですね。えらいなぁ。
私はジネコで愚痴るくらいで、見習いたいです。

彼女は私の治療の経過を聞きたいのもあり、いろいろメールしてきます。
この前なんか、私の判定日に自分の予約を入れて(絶対わざとだと思う)ランチに誘われました。
結果は陰性で、だれかとしゃべりたい気持ちにはなれなかったのに、「一緒に妊娠できたらいいね~」なんて言われてもイラっとするだけでした。

なんか愚痴りモードですみません。どうもありがとうございました。

2012.3.6 05:20 9

森のタヌキ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top