HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の友人から頻繁におせ...

産後の友人から頻繁におせっかいなメール

2012.10.6 11:14    0 4

質問者: Mariさん(30歳)

こんにちは。冬に第2子出産をひかえている者です。
ご近所に、先日第2子を出産したママ友が居て、出産後深夜早朝問わず頻繁にメール(赤ちゃんの写真添付もあり)が来るようになりました。

内容は、今どれだけ大変かという彼女の状況と、出産を控えている私への細々としたアドバイスです。「赤ちゃんが産まれたら上の子とはこういう対応をしたほうがいい」「妊娠中はOOしたほうがいい、OOはしないほうがいい」「産後の過ごし方はどうするのか、誰が手伝ってくれるのか?」「パパとOOくん(子供)だけ見かけたけどOO(私)は体調悪いのか?」等々。私の行動をいちいちチェックされている感じもします。

今まで彼女とのメールのやり取りは殆どないのに、産後になったとたんにメールの嵐で、最初は産後で外出も出来ないので誰かと話したりメールしたりしたいんだろう、とあまり気にしていなかったのですが、色々おせっかいな事を言われてだんだん腹立たしくなってきました。夜中も赤ちゃんの授乳があるから大変なのはわかるんですが、そんな深夜に長々アドバイスもらっても迷惑なのです。彼女としては第2子出産の先輩として善意でのアドバイスなのでしょうが、正直もうやめてほしくて。

でも、ご近所で第1子、2子ともに同じ学年になるので関係が悪くなるのも気がかりではっきりと「止めてほしい」とは言いづらいです。彼女の気分を害さずに止めてもらう(距離を置く)良い方法、ありませんでしょうか?それとも産後の辛い時期が終われば自然と無くなっていくものでしょうかね。

長文、申し訳ありません。どなたかお返事頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますねそういう人。
意地悪な言い方だけど先輩としての善意のアドバイスというより
自分より後の人に優越感を感じているため
言いたくて言いたくてしょうがないんですよ。



相手につられてすぐにまともな内容の返事をしない。

だんだん返信を遅ーく短ーくする。

2012.10.6 21:37 13

母は図太し(秘密)

適当に読み流しでよいと思います。
読み始めて、あ、またか。と思えば最後まで読まなくて
良いんです。たとえもし最後に重要な文章?があったとしても
スルー、読まなくて良いんです。

それで、なぜ返事くれなかったの??とか言われても、
あ、ちょっと最近忙しくて。ごめんね。とか、
おかしいなー最近携帯のメールおかしくて、届かない
こと多いんだよねー。(これ、私の携帯でホントの話なのですが、、、)

こうやって何気にそらす、気の無いふりをしていたら
きっと彼女も、この人にメール送ってもどうせ見てるかどうか
分からないし、送りがいがないと思うようになると思います。

2012.10.7 11:46 9

匿名(36歳)

おせっかいが過ぎると、しんどくなりますよね。
私だったらですが、メールは余裕がないときは見ません。
新しく、その人専用のフォルダを受信フォルダ内に作って、振り分け設定します。で、余裕ないときは、フォルダ内を一括消去して返信しません。着信音も個別設定でサイレントにします。
しばらく返信ないと相手も頻繁に送ってこなくなると思います。
ご近所なので、距離感が難しいですよね。
一番良いのはメアド変えて教えないことだと思いますが、ご近所だとそれもやりにくいですよね。

当たり障りなく、会っても挨拶程度に留めて急いでるフリをするとか。

ご自身がしんどくならない範囲での対応でいいと思います。

会ったときに返信の催促されたら、
最近余裕がなくて…とか言えばいいかなと思います。

2012.10.8 18:47 9

匿名(28歳)

スレ主です。お返事下さった皆様、どうもありがとうございます!とても参考になりました。

彼女からのメールは相変わらずで、長々としたメールに淡々と短く返信。質問にはまともに全部は答えない等々の対策はしているのですが、私の返信にまた質問で返してくるのでなかなかやりとりも終わらずです。

昨夜は「もう寝るから」と言っているのに深夜にまたメールが・・・。いい加減にもう面倒になり、今日はもう電源を切って寝ようと思います。
もうしばらくは遅く&気のない返信を続けてみようと思いますが、それでも変わらなければちゃんと言おうかと思います。

本当はメールも無視して、アドレスも変えたい位なのですが共通の友人も多いしご近所だし難しいところです。

2012.10.8 23:39 6

Mari(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top