HOME > 質問広場 > くらし > こんな場合でも産後は里帰...

こんな場合でも産後は里帰りしたほうがいい?長文

2006.12.20 17:33    0 5

質問者: さなえさん(28歳)

現在38週の主婦です。先月妹が出産

し現在実家に里帰りしています。

出産前から現在までかれこれ2ヶ月は

実家にいる状態です。というのも、妹

は、数ヶ月前におめでた婚で挙式し、

お金があまりないのと、おめでた婚を

良く思わなかった義両親と折り合いが

大変悪く、それが原因で最近では旦那

さんとも不仲になり離婚したいと言っ

ています。

私は出産後、実家に2週間程お世話に

なろうかと思っていましたが、妹が私

の産後も実家にいる事を最近知り実家

に帰る事をやめようか悩んでいます。

というのも妹とは1歳しかと年が離れ

てないのもあり仲はいいのですが、

昔から人と比べたりひがみっぽい所が

あって、もうすでに私のこれから生ま

れる赤ちゃんと自分の赤ちゃんのどっ

ちが可愛がられるか気にしている事を

知り無事産まれるか不安に毎日過ごし

いたので、その発言で嫌気がさしたの

と、実家の両親は共働きなので(一時

的に母だけ今仕事をお休みして育児を

手伝ってくれています)一家に赤ちゃ

んが2人もいると迷惑だろうなと遠慮

する気持ちと、正直に言うと何でも自

分の事ばっかりで人に遠慮せず甘えた

我慢したりしない妹に嫉妬してる自分

もいます。

今までこんな気持ちになった事は、た

まにはあったけど今は考えただけで泣

いてしまうくらいイライラしていまっ

ています。妹の赤ちゃんも出産も心か

ら祝福してとって嬉しかったし色々気

を使ってきました。それなのに私の産

後の事を気遣って自宅に帰ってくれな

い妹に苛立ってしまいます・・

旦那と喧嘩しているので帰りたくない

気持ちとかまだ体調が良くないのかも

しれないけれど、私も実家に帰って孫

を可愛がってもらいたい気持ちでいっ

ぱいですが、ムキになって妹が帰らな

いなら夫婦2人で自宅で頑張ろうかな

なんて思う自分もいたり混乱していま

す。

辛口でも結構です、母親にもうすぐな

るのに、こんな事で悩んでいる私に渇

をお願いします・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親御さんはどう思っていらっしゃいますか?そっと相談されてみては?

2006.12.20 18:53 15

うさお(33歳)

こんにちわ。
その気持ちお母様に聞いてもらっては如何ですか?
もし里帰りしないとお決めになったとしても、私が親だったらここに書いてある、出産を控えて不安になっているさなえさんの娘としての、姉としての、そして母としての思いを知っていたいと思いました。
そして、わたしがさなえさんの立場だったら、妹以外の家族の誰かにその気持ちを聞いてもらえたらきっとものすごく救われる思いがすると思うのです。聞いてもらうだけでも良いのです。
私も妹が居ます。
どうしても姉っていうのは、いつまでたっても姉で、妹っていうのはいつまでたっても妹ですね。
でもお互いに助け合える時もこれからたくさんあると思いますよ。私もそうは言っても、ちゃっかり屋の妹に助けてもらうことがたくさんあります。
もう38週というと動くのも苦しい時期かもしれませんが、お気持ちが不安定になるのは一時期の事です、どうぞどうぞよいお産をなさってください。
がんばってくださいね、安産をお祈りしております。

2006.12.20 18:54 12

プチ(37歳)

ご両親やご主人に相談してみてはどうでしょうか?
現在、できちゃった婚した妹さんが
実家にいらっしゃって
現在妊娠中なんですよね。
ご両親は共働きということなので、昼間は妹さんと二人だけになってしまうので、ストレスはたまるし妊婦さんに
いろいろ手伝ってもらうのも気がひけると思います。
自分で実家に戻りたくないと思われるのでしたら、ご夫婦二人でがんばってみるのもいいかと思います。
行政で育児ボランティアの制度がないか役所に効いてみてはどうですか?
もちろん、二人で育てているかたもたくさんいらっしゃいますよ。

2006.12.20 20:36 10

さら(29歳)

お母さんに今の気持ちをお話されたらいかがでしょう?不安な気持ち、本当は実家に帰りたい事、生まれたての我が子を両親に見せたい事。妹さんもわかってるかもしれませんが、いつまで実家にいたって解決するはずがありません。離婚するにも、ご主人とやり直すにも自宅に戻ってご主人と話し合うべきですよね。お母さんもそう思ってらっしゃるでしょうから、お母さんから妹さんに自宅に帰るよう話してもらえるといいですね。姉妹とはいえ、親の愛情を受けるのに遠慮や順序はないと思いますよ。

2006.12.20 20:47 14

こん(28歳)

出産の話ではないのでだいぶ違うとは思いますが、何となく気持ちが似ていたので思わずレスしてしまいました。私には4歳年上の姉がおります。姉は昔からまじめで一生懸命で頭の良い人でしたがそれ故に融通が利かず両親にわがままを言っており、両親も「困った子だ」と言いながらもいつも姉のワガママを聞き入れていました。妹である私はそんな両親と姉の関係を見てきたので自分でできることは自分でする「手のかからない子」にならざるをえませんでした。いつも「あんたはてがかからない」と言われて来たのでもう親に甘える事もできなくなり、また、甘えようとも思わなくなりました。数年前、それぞれ実家を出て大学に通っていた姉と私は同時期に就職がきまり、姉は埼玉から実家(神奈川)へ、私は東京から四国へそれぞれ引っ越しをすることになりました。その時、やっぱり両親は姉の引っ越しを手伝いに行き私には「あんたはしっかりしてるから一人でできるよね」という言葉だけでした。でも、私だって初めての引っ越しで、しかも自分できめた事とはいえ実家から離れたところに引っ越すのにこんな時でさえ姉の方が優先されてしまうんだなぁ〜と思い、本当に悔しかったです。その後も結婚や出産で姉は実家をフル活用し、私は両親から姉の愚痴を聞かされ続ける役割になっています。私にはまだ、子供がいませんが、出産の時は主人と2人で頑張っていくつもりです。私は「手のかからない子」ですから。話は違いますが、スレ主さんも産前産後の大切な時期に実家で妹さんと暮らしてイライラするよりもご主人さんとマイペースで暮らした方がお身体的にも良いような気がしませんか?ご主人様やお母様に気持ちを伝え、例えばお母様がお休みの時にはスレ主さんのお宅に来て頂く・・・とかできないでしょうか?スレ主さんには優しい旦那様もいらっしゃいます。どうか、良いお産になりますよう心からお祈りしています。

2006.12.21 12:49 16

かっぱっぱ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page