HOME > 質問広場 > くらし > 夫の実家に帰ると仕事も辞...

夫の実家に帰ると仕事も辞め準備してましたが。

2013.3.2 08:34    0 4

質問者: ジョージさん(30歳)

こんにちは。

いつも勉強させて頂いています。

去年、今年中に旦那の実家(県外)に帰る事になったのでと仕事を辞めました。(ちなみに二人目不妊の為、体外受精最中だったため早めに辞めました)

もちろん、旦那の実家に帰るのは私は嫌でしたが、敷地内にある古い家を改装してそこに住むと言う条件で納得しました。

が、話を進めたりリフォームの見積もりなどの結果で家がかなり古すぎてリフォームするより、新しく建てた方が金額に差がないようです。

しかも実家には出戻りの小姑親子が旦那の親と住んでます。

この先、小姑もずっと実家に住み続けるのか出ていくのかは不明ですが、実家がちゃんとあるのにわざわざローンを組んで家を建てるのも勿体ない気がするし、何よりローンに通りませんでした。

そこで同居と言う話になり、私は同居なら絶対に帰りたくありません。

私には一人娘もいるし、小姑の子供も一緒に住んで兄弟の様に育てられるのも嫌だし、色々と今揉めてる所です。

旦那は長男なので実家には帰りたいようです。

親にはすごく優しい人で電話の話し方は私に対してと全然違うし、気を使ってる感が凄く伝わってきます。

こんな旦那なのに同居しても私ばかりストレス溜まって大丈夫なんだろうか?と心配になるし、毎日この話で喧嘩になったりで今現在、離婚、別居も考えるようになってしまいました。

何だかこのまま話がまとまらず今年中に結論が出るか分かりません。私的にはこのままズルズルなって地元に居たい気持ちですが。。。

このまま今住んでる所にいると前職の人に会うこともあると思います。

何だか私が嘘ついて辞めたと思われそうで、かと言ってローンが通らなくてとか恥ずかしくて言えません。
実際に私みたいな状況になった事のあるかたや、こういう場合何て理由を話せば良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リフォームの算段も整ってないうちに(不妊治療があるからって)、仕事を早々に辞めるというのが浅はかですよ。

ご主人もローン審査に通らないくらい薄給なんでしょ?

なんでそんな事に?

そもそも、何故、敷地内同居をすることになったのですか?

義両親に、建て替えての為の援助をして貰っては?

2013.3.2 09:04 21

ころんぱ(33歳)

元の会社の方にばったりあったらですよね。「事情があって今年変える予定にしてたんだけど、延びることになって」でいいのでは?詮索されても「いろいろとねぇ」と濁しておけばいいのでは?ばったりあった人と長話しないでしょうし。同居になってしまうと大変ですね。そもそもご主人のお姉様がいるなら、同居しなくてもいいような・・・ご主人、主さんの気持ちを汲んでくれるタイプではなさそうですし。離れている義理の母は同居するとかわるものです。男はその女の大変さを理解しない、うちの母に限ってそんなことないよと思うんですよね・・・

2013.3.2 10:33 12

みか(32歳)

いまから揉めて喧嘩してるようでは、同居なんて到底無理です。

私も旦那の親がとても良い人なので二世帯を建てて住んでいましたが、親は良くても旦那が親ばかり気を使って、私には何でも我慢させるようになって、義理親とは仲良かったのに、旦那と険悪になりました。

義理親は旦那に「私たちのことはいいから、ますみさんの味方にならないとダメだ。」といつも言ってくれていたようですが、(仲のよい義理妹の情報)それでも旦那は義理親ばかり。

二世帯同居までは親離れしているとおもっていたのに。

結局、あまりにも関係が悪くなってきたので、旦那もまずいと思ったのか、しばらく親とは別に暮らす決断をして、今はちょっと離れたところに賃貸で暮らしてます。
離れたらすっかり仲もよくなりました。

義理親が元気なうちはこのままの予定です。

住むところとか、何よりも、夫婦が仲が悪くなったら引っ越す意味がないと思うので、同居でうまくやっていける自信がないなら、止めたほうがいいと思います。

旦那さんがそこまで実家に帰りたいのはやはり親離れができていない証拠だと思います。
うちも義理親よりも旦那が二世帯に積極的だったので・・・。

うちはぎりぎりなんとか持ち直しましたが、あのままいっていたら離婚になっていたかもしれません。

とりあえず、お互い冷静になって話合うしかないと思います。
無駄に口論にならないように気をつけてくださいね。

2013.3.2 13:33 11

ますみ(42歳)

主です。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

将来的には旦那の実家に帰る予定でしたが、私の中ではもっと歳をとってからと思っていました。

旦那の親はお父さんが亡くなりお母さん一人です。(すみません、私の文章が紛らわしかったです。)

なのでお母さんが一人になったことで旦那は心配なようです。娘も来年から小学生なのでこれを機に帰ろうとなってました。

旦那の給料も低いのかもしれませんが、この辺では並程度と思います。

何故審査に通らなかったかは理由までは分かりませんが、そういう事なのかもしれませんね。

前職の人にはもし会ってしまったら色々とあって帰る時期が延びたと言います。
予定は変わったりもしますしね。

みなさん、ありがとうございました。

2013.3.2 17:14 5

ジョージ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top