HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頻繁に遊びに来る友達について

頻繁に遊びに来る友達について

2003.12.5 14:48    0 10

質問者: ホワイトさん(秘密)

一児の母で専業主婦です。

何ヶ月かに一度子供をつれて里帰りをする友達がいます。
2〜3週間くらい滞在して、帰ります。

その間、友達同士で会います。
私のほかにも友達はいますが、みな仕事をしていたりするので
平日家にいるのは私だけです。

「え?また・・?」っていうように遊びに来ます。
また家に来るとなかなか帰ってくれず、
来ると長いです。

逃げたいけど携帯に連絡が入るので逃げられない。


私がもっとはっきりした態度をとらないから
こういうことが起こるのだろう・・とも思います。

帰省中1回会えれば、いいのですが
何回も私の家に来られては、やはりきついです。

こういう友達とはどのように付き合えばいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遊びにきてくれるのは嬉しいけど限度がありますよね。
はっきり言いにくいならウソも方便使うしかないかな?(笑)
誰かと会うとか、母親がくるからとか、子供が風邪気味だとか。
来ちゃったら、ある程度の時間になったら「お買い物行かなくっちゃ」
って言ってみたら?
たぶんお友達は気づいてないので、そのうち気づいてくれるかも。
頑張って。

2003.12.6 12:35 9

たまご(秘密)

携帯に電話なりメールなりが来るなら避けられるじゃないですか。気付かなくってごめんねって夜になってから返信したり、今は出先だからって言い訳できるし。
私もしつこい友人がいますが、きまって家に電話してくるんですよ。
家の電話は番号表示がないので居留守も出来ず困ってます。

2003.12.6 13:37 9

みゃん(30歳)

当日、こどもがカゼをひいたことにして

お断りしましょう。

来ちゃったときは、

午後出かける用事が出来ちゃってごめん。

って午前中で帰ってもらいましょう。

上手なウソのつきかたを覚えましょう。

2003.12.6 17:58 10

ぷりり(27歳)

携帯に連絡が入ったって都合が悪いって言えば断れると思いますが。
私にもたまに帰省してくる友達いますが一回帰ってくるにつき一回しか会いませ。都合が悪ければ会わない事もあります。

2003.12.6 23:09 10

匿名(秘密)

あなたはとてもまじめな方なのですね。
もしその友達とずっと交友関係を続けたいのなら来てほしくないときは
「子どもが熱を出してるから」とか適当にあしらえばいいんじゃないでしょうか。
もしくは、そんなにいやで一生つきあわなくてもいい、交友を断ちたいという覚悟がおありなら辛いけど無視でいくしかないと思います。

私もどうしても考えがすれ違うしつこい友人にいやけがさし彼女の電話でひたすら冷たい態度をとったことがありました。むこうも察知して音沙汰なしです。

2003.12.8 10:40 11

まこ(29歳)

退屈だからなんでしょうが頻繁だと困りますよね。
でも突然押しかけてくるんじゃなく電話してくれるのなら
「今、友達が来てる」とか、もし「誰?」なんて聞いてくるようなら
知らない人(旦那の友人の奥さん)などを挙げてみては・・・
「今日は親戚が来るんだ」となど
少しずつ断ってはいかがですか?もしくは「○時には出かけるから
それまでね」など・・・。
大変ですけど何回かダメだと電話の回数が減ると思いますよ。
でも友達ですからうまく言ってあげてくださいね。

2003.12.8 13:30 8

ベル(37歳)

携帯に連絡が入っても、断ろうと思えば断れるじゃないですか。
「これからちょっとでかけるので」
「今日はやらなければいけないことがあるので」
「今日は疲れているので」
など、理由はいくらでも作れるはず。
いやいやに相手をされている友達もかわいそうよ。

2003.12.8 19:06 8

もじもじ(35歳)

はっきりいって、あなたが変です。
裏や陰でそう思ってるなら、そうおっしゃるくらいなら、断ればいいだけです。
その人は本当に友達なんですか? あなたに本当の友達はいないのでは??

2003.12.9 23:49 7

まむ(秘密)

ホワイトです。 

みなさんたくさんご意見いただきましてありがとうございます。

その友達はあまり行くところもないらしく、私のところに来てしまうようです。はっきりいって、何度も何度もだと苦痛です。

携帯にかかってきても、うまく嘘をつけばいいんですよね。
なんとなく嘘をついているときって、オドオドしてしまい、
見抜かれてしまうのでは・・と思ってしまうのです。

でも自分を守るための嘘も必要なんですね。
よく分かりました。

以前帰ってきたときに「子供が風邪をひいて会えない」と言い、
何度は逃げられましたが、1,2回は会いました。

毎回「子供が熱」といって逃げているのは、無理があるかな・・と
思い、悩んでしまいました。

上手なうそを考えます。ありがとうございました。

2003.12.18 22:55 7

ホワイト(秘密)

私も、同じように困った経験があります。
その友達は、独身でしたので、産後間もない私の状況がよくわからず、乳児のいる家庭に朝から夕方までゆっくりしていくことが重なりました。
とにかく体力・気力とも余裕はなく、相手に伝えるとかさりげなくとか気遣うようなことは頭にうかばず、なんとか阻止したい一心で、一気に音信不通にして、つきあいじたいを切ってしまいました。
しかしあれから時は経ち、
大人になってから、とくに主婦生活のなかでは、気のおけない友人、他分野の友人を見つける機会がいかに乏しいか思い知るようになり、
今では、そのときの余裕のなさを残念に思っています。
ですので、
どうぞ、嫌いではない友人なのでしたら、あとにつながるようなやりかたで、上手に調整してみてはいかがでしょうか。
家の外、ファミレスなどを待ち合わせ場所にしたりしては?

2003.12.19 02:19 7

ぽい(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top