HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達が遊びに来るとき

友達が遊びに来るとき

2011.3.4 17:29    0 10

質問者: みかんさん(33歳)

友達が家に遊びに来るとき毎回バタバタして(掃除、片付けなどいつも以上にするので)イライラしてきます。子供も遊んで欲しそうに近寄ってきますがあれもこれもやることがあり余裕がありません。なので友達来るのが億劫です。皆さんはどうですか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普段から掃除片付けしてるし来客あってもいつもと変わらないですよ。

2011.3.4 18:08 29

匿名(36歳)

これって性格で行く側でも招く側でも
しんどい人はどっちでもしんどいです。
私の友人は招く側でも掃除しない、手土産と昼食も
持って来てタイプで行くの疲れます。(って言うか
行くの止めました)
こっちが招くと手ぶらも同然で子供2人連れて
食べるの当たり前で帰って行きます。
なのでどっちがどうじゃなくて性格で決まります。
スレ主さんも苦痛なら無理しない方がいいですよ。

2011.3.4 18:15 32

きりん(37歳)

その気持ちわかります!招く前と,帰った後と2回掃除をしなくてはならないので大変ですよね!
かといって,行くとなると(招かれる側)手土産を用意したり荷物をまとめたり準備が大変なのでどっちもどっちといったところです。私は順番がいいですね。

2011.3.4 18:18 24

さくら(37歳)

三歳の子供と主人の3人暮らしです。

うちは、もし仮に突然友人に訪問されても、すぐに家にあがってもらえる状態になっています。

毎朝、トイレ掃除、家具家電の雑巾がけと、フローリングワイパーと掃除機をかけるのが日課なので。

リモコンなどの小物、雑誌、子供の玩具などは、使ったら片づける、散らかさないが家族全員が習慣になっています。もちろん子供も。

基本的に、余計な物はおかない主義なので、どの部屋も広々シンプルな状態です。


2011.3.4 18:19 25

えみ(34歳)

お友達が入る部屋(主にリビングだけですよね?)はあまり物を置かずにシンプルにしておくと掃除が楽ですよ!

散らかっている細々したものはオシャレなカゴ等にいれると汚く見えません。

工夫次第でいくらでも楽にできますよ〜

2011.3.4 18:20 25

きょろ助(32歳)

うちは、いつ来客があっても大丈夫…
という状態ではないです。
基本汚いです。

なので、余計に人を呼ぶようにしています。
人を呼ぶことによって
無理矢理自分に掃除させているような感じです(^^;)

2011.3.4 19:12 20

あい(28歳)

私はどちらかと言えば、片付けられない人
主人は、実親さえ諦めた、信じられないくらい片付けられない人
結婚する時に、義親、義妹に散々、○○と結婚したら大変よ~~と言われながら結婚しましたので(笑)

なので、我が家はけっこういつも散らかってます。
っていうか、私たち夫婦はそれであまり気にならないんだけど、私の両親にはいつも呆れられます。

ま、自分で見ても、お世辞にもすっきり片付いているわけじゃないので、
友達には、うちに来る時は3日前には申告してねって言ってます(笑)

ただ、たまに誰かにきてもらわないと、とんでもないことになるので、
誰かが来てくれる事になると、すっきりお掃除できるので(お掃除しようという気になれるので)大変ですが(2日がかりくらい(笑))
でも、片付けるいい機会だと思ってます。

なので、3日前までに言ってくれればいつでも来てくれていいよ!って言ってます。

突然行きたいと言われたら困りますけどね(^^;;
そのときは、あ、散らかってるから今はムリ!って断ってます。

しばらく誰も来てないので、家の中はけっこうゴチャゴチャ
そろそろ誰かに来てもらわねば・・・・

2011.3.4 19:46 13

さくら(35歳)

みかんさんの気持ちわかります〜。

誰かが来るとなると一大事です。ぎりぎりリビングだけ取り繕います。うちは子供いないのになぜでしょう…。いつ来ても大丈夫、というお宅を尊敬します。

私はお邪魔する方がいい派です。手土産を考えるのも好きなので^^

2011.3.4 19:57 16

パン子(33歳)

私もです!


掃除も片付けも苦手で基本家は散らかっているのですが、人一倍見栄っ張りな私は人が来るとなると綺麗でおしゃれな部屋に住んでいると思われたい為、すんごく頑張って掃除片付けをします。
その時だけですが。なので友人にはチリ一つない部屋に住んでいると思われているようです。
本当の生活を見せたらかなりドン引きされると思います!



なので来客があれば3~4日掃除しなくてもOKです。


本気で部屋を片付けたかったら、やはり人を招くことですね。
かなり疲れますが(笑)

2011.3.4 21:46 17

みり(30歳)

1歳のやんちゃな息子がいるので、来てもらうほうが多いです。子供が産まれてからは毎日基本の掃除はしているので、いつ来客が来てもOKな状態にしています。
午前中に化粧もバッチリして掃除すると、気分がよくなって育児ストレスも吹き飛びます!

2011.3.4 22:00 11

はな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top