HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの家に友達が遊びに来て

子どもの家に友達が遊びに来て

2010.8.12 21:50    0 9

質問者: かんみつさん(36歳)

家を建てて2年です。今日、子どもの幼稚園のお友達が二人遊びに来ました。
私はけっこうマメに掃除をして、家に傷など付かないように神経を使って毎日過ごしています。

だから自分の子どもたちにも普段から手や足を拭いたり、ト゛タハ゛タ走ったりしないようにしています。

でも、今日はお友達の子どもたちが来て、ト゛タハ゛タと走りシ゛ャンフ゜、ト゛アを開けたり閉めたりと繰り返し、早く止めて欲しい、帰ってほしいと思って過ごしていました。

子どもたちのお母さんは全然注意しなくて、子どもたちは騒ぎ放題でした。

私はそんな状況になると、気がかりで話しをしていても何も入ってきません。

なので、思わず嘘をついて出る用事があると言い帰ってもらいました。

今はアタフタと帰らせてしまって、申し訳ないとかこんな風な思いや自分が心配をするなら呼ばなければ良かった。と後悔しています。

家に呼ぶ日にちを決めて連絡したのは自分で、前に寄りたいと言われて了解していたので、私は約束すると絶対に呼ばないといけないと思いこんでしまいます。

最近は家が汚されることが恐怖となり、前日はよく眠れません。

家が汚されることに異常に反応してしまうことは、ちょっと病的でしょうか?

この事に神経使ってしまって、すごく疲れます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

解ります!!!!

最近、正にそんなことがありました!

うちの前をご近所ママ(5歳の男の子連れ)が通り掛かって少し話が長引いたので、暑いし、家の中に招きました。が、すぐに後悔・・・。
ソファーで跳びはねるわ2階に勝手にあがって干してあった洗濯物に汗だらけの顔と身体でヘ゛タヘ゛タ触るし、さらに帰るときに庭でおしっこをされました。
かなりショックで、もう絶対子連れは呼ばないぞ!と、誓いました。

招いてしまった自分が悪いのは充分解っているのですがもやもやしますよね。
もしかしたらこのスレに批判レスがつくかもしれませんが、主さんのお気持ちがとっても解る者もいることを知って欲しくて出てきてしまいました。

2010.8.13 07:47 50

うさぎ(34歳)

我が家は家を建てて一年です。
分かりますよ、傷をつけたくない気持ち。
でも普通に生活していて、小さな子どもがいたら傷はつくと思います。
多少は仕方のないことだと思わなければ
生活していて息苦しくありませんか?

うちも幼稚園児が2人います。うちの子は友達を家に呼びたがるので(もちろんこちらがお邪魔することも)
友達が沢山きます。2人ぐらいだと可愛いものですよ。
建てたばかりの頃は私もひやひやしていました。でも私は、我が子に喜んでもらいたいし友達にも楽しんで欲しいのです。
でもト゛アをハ゛ンハ゛ンするとか、度が過ぎることは注意しますよ。
でもそこまで嫌悪感を抱くのなら今後は呼ばない方がいいと思います。
家をずっとキレイなままで・・という気持ちはとても理解できますが
人が住む以上は傷はつき、それも味になっていくんじゃないのかなと思います。

2010.8.13 07:53 45

アヤヤ(31歳)

こんにちは。

新居に人が来て、家を汚される事を不愉快と感じる事は、誰にでもある事だと思うので、決して病的ではないです。

神経質になる気持ちもよくわかります。

でも、多分ですが、家自体はさほど傷ついたり、破損したりはしてないと思います。
自分たちが気をつけているぶん、相手の子どもや親達に対しての不満が募るのだと思います。

この家にはこの家のルールがあるという事をきちんと伝え、ある程度はこちらも割り切って対処してみたらいかがでしょう。

あまり子どもに我慢させて生活するより、家は楽しい場所、くつろげる場所だと感じてほしいですね。

生活していれば、確実に傷や傷みはでてきます。
なので、あまり神経質にならず、悪い事はちゃんと注意しながら、乗り切ってくださいね。

2010.8.13 08:31 37

タイカ゛ー★ト゛ラコ゛ン(35歳)

「家が汚されることに異常に反応してしまうこと」は、アリだと思います。
汚されるのは、嫌なものです。

今後は、「主人が神経質で、人を呼ぶのをいやがるの」と言って、お断りしてはいかがでしょう?

これは、ちょっと、びっくりでした。
「自分の子どもたちにも普段から手や足を拭いたり、ト゛タハ゛タ走ったりしないようにしています」
毎日住む自分の家で、手足を拭かれ、走ることを禁じられているお子さんは、
この家が暮らしにくいだろうな・・・。と思います。

のびのびできるのが、一戸建ての良さだと思っていたのですが。

でも、私の実母がそんな感じでした。
家の中で、絵の具でお絵かき遊びとか、絶対させてもらえず。
何をするにも、手足を拭いて、汚れ防止のシーツを引いてからでした。

子ども心に「私は、ばい菌かい!」と、つっこんでいました。
走るのは許されていたので、思いっきり、体は動かしていましたが。

2010.8.13 08:35 30

ふるる(38歳)

病的ではないと思います!
お気持ちとってもわかります!!
うちは、家自体は6年ほど経ちますが、家具にこだわりがあるので、友達にぞんざいに扱われたり、子供が暴れたら嫌です。
新築のお家なら床や壁も含め、全てがヒヤヒヤでしょうね。。

以前も同様のスレがあり、その方は家具にこだわりがあり、子供の友達が大暴れして辛かったと書かれてました。
その時は反論が多かったのですが(うちの家具は高級、とか少し表現が悪かったからかも)、私も同様のことがあってちょうど腹を立ててたので、その時も「わかりますよ!」と返事しました。

子供なんだからのびのび育てなさいよ、多少の傷や汚れはしょうがないという意見もありますが、汚い手のまま別の部屋へ行ったり、家の中やソファでジャンプやドアを開けたり閉めたり、というのは子供だからやってもよいとは思いません。主さんも生活する上での傷や汚れにまで神経質になっているわけではないと思います。暴れたりして傷が付くのが嫌だと思うのは間違ってると思いません…。
そういうしつけ方を『子供が窮屈でかわいそう』って、違うと思います。
主さんは、ちゃんと外では十分に羽根を伸ばしてあげてるのではないですか?
それに自分の家では暴れることを容認してても、よそのお家でやるのは非常識だと思います

でも結局こういった考え方は人それぞれなので、友達とはいえ、自分の価値観をわかってもらうのは難しいのかなと思います。。

家を傷付けられたくない、ということでしたらやはり、子供が小さい間は家に呼ばないこと、ということになるのでしょうか…。

2010.8.13 12:48 61

一応プロ(35歳)

私も人が家にきた時はすごーく気になります。
汚されたりするのもいやですね。

なんとなく特にうちに来たいという人もいないので、他の家にばかり行っています。

帰った後の掃除も大変ですしね・・・。

2010.8.13 19:41 12

えりか(32歳)

わかります。

ひとさまの子供を見て、自分の子供は人の家での
礼儀をしっかり躾ようと思いました。

ただ見てるだけのお母さん達は自宅感覚で感じ方が
麻痺してるんだと思います。

そんな親にはなりたくないです。

2010.8.14 01:33 16

ハナハナ(30歳)

高いお買い物したんですもの、気になるのは当たり前だと思います。

私はマイホーム願望がないため借家ですが、新築の一戸建てに住んでいるため 最初はマイホーム気分で神経質になってました。
でも 生活していけばやむを得ない傷って出て来るものですよねー
今は神経質になっていても、そうやってやむを得ない傷がつくたびに少しずつ慣れていくのかもと思いました。

ただ、我が子ではなく他人のお子さんに汚されたり壊されたらかないませんよね。

そのお友達ママは知らなかったのかもですね。新築のお宅で子供がはしゃぎまわる姿に家主さんが不快感があるということを。

うちは中学生がいますが、遊び仲間はみな『うちはじいちゃんがいるから』『うちは婆ちゃんがいるから』『うちはタ゛メ』という理由で 私のうちに溜まりたがります。しかも 食べ散らかすしみんな裸足や真っ黒い靴下でヘ゛ット゛に上がって遊んでるんです。

最初は遊びにきてくれることが嬉しかったけど 今じゃ『なんでウチだけが上げなきゃいけないの?みんなのうちに爺ちゃん婆ちゃんがいて上がらせてもらえないのと同様、うちには乳飲み子もおるからうるさくて昼寝できんからかなわんのに』と思っています。
中学生なのに、いくら言っても馴れ合いになって、退屈になると私の生活圏内にまで勝手に開けて入ってくるのでイライラしながら注意しています。主人がいてもです。中学生にもなって家庭とよその家の区別がついてない子供もいるんです。

チヒ゛たちが昼寝もできないからもうウチでは遊ばせなくなりました。

ごめんなさい私の愚痴も書いちゃいましたが、主さんも、ご自分がストレスを感じるうちはおうちに呼ぶのはしばらくやめたほうがいいかもしれませんね。

2010.8.14 03:02 13

ゆり(39歳)

私が育った家は新築ではありませんでしたが、汚れた手は洗う、汚れた靴下は玄関先で脱ぎ足を洗ってから上がる、ドタバタしない、ドアの開け閉めは静かに、不必要には繰り返さない、ソファーでは飛び跳ねない、粘土遊びなんかをする時は何かひく、が普通でしたので、正直そんな親子が家に来るのは嫌です。レスの中に庭先でおしっこされたというのもあって、本当にびっくりです。家=リラックスできる場所=汚れていても良い、暴れて良い場所とも違うと思うます。リラックスできる場所であるには綺麗である事が必要ですし、友人のお母さんが掃除をされてる訳ですから、お邪魔しても汚さない、迷惑かけないと言うのが本来のマナーですよね?
私の祖母は私の友達が机に腰掛けているのを見て、「お行儀が悪い」と注意していました。
その友達は家に遊びに来なくなり、何かあると怒られた言われましたが、今考えても祖母は正しかったと思います。
去年私は母になり、家にママ友を呼ぶ機会にも恵まれましたが、やはり注意すべきところで言葉が出ず、自分の子供の為にも後悔しています。改めて祖母と母の凄さを思いました。

2010.8.14 23:55 12

ちょこもち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page