HOME > 質問広場 > くらし > 友達にいっつもくっついて...

友達にいっつもくっついてやってくる彼女の旦那がうっとおしい!!(長文)

2007.9.14 16:31    1 14

質問者: とくさん(30歳)

長文になります。
時間のない方、スルーなさってください。

私には小さなときからの幼馴染の友達がいて、結婚前はよく一緒に遊び出かけたりしていました。
私が先に結婚し、その後も何年かは独身のころのように2人で遊びに行っていました。
でも、彼女が結婚したとたん、遊ぶ約束をしていて会いに行くと、必ず旦那さんがいるんです。
彼女の家に、平日の昼間に遊びに行ったとき、さすがに、公務員をしている旦那さんは家にはいないだろうと思ったのですが、なんと、仕事を休んでまで家にいるんです!!「せっかく遊びに来るんだから」といって。
せっかくもなにも、月に1回はあっているのに、わざわざ休みを取らなくても・・・。とおもったし、大体、旦那さんに会いに遊びに行くわけでなく、彼女にあいに行っているんです。
私は、結婚してからも自分の旦那を連れて行くことは1度もなかったので、とても驚いてしまいました。
その後、平日昼間に約束で、デパートで待ち合わせをしていたら、彼女が「○○君(旦那さん)もきたがっていたんだけど、2回続けては休めなくって。また今度つれてくるね!!」っていうんです。
正直、「旦那はいらない」といいたかったのですが、もう、ニッコニコでいわれるので、そのときはそうともいえず・・・。

それに、やっぱり、女同士しかいないところでしか出来ない話というものもあるもので、どうしても側にいる旦那さんに気を使ってしまって、したい話も出来なくなってしまいました。
それに、会う約束をすると、必ずついてくる旦那に嫌気が差してきて、顔も見たくないという感情まで出てきています。
悪い人ではないんですが、私の家のことをずけずけと根掘り葉掘り聞いてくるし、だいいち、もし彼女の旦那さんではなければ絶対に友達にはならない性格で、あった後はどっと疲れが出てきます。

極めつけは、私が出産後、実家にお世話になっているときに、彼女がお見舞いに来てくれたのですが、やっぱり私の実家にまで旦那つき。
私は、産後、体調がとても悪く化粧はおろか服だってよれよれ状態で、彼女だけならともかく、よその男性にあっている場合ではなく・・・。
母にも、何で男までこんな状態のときについてくるのか?ときかれるし。

彼女に、それとなく、「旦那さんは公務員だし、忙しいだろうから、わざわざ遊ぶときにつれてこなくてもいいから。気を使わなくてもいいから。仕事を休んでいると、周りにも迷惑でしょ?」と言ったのですが、「う〜ん。気にしないで。休めるときに休んでいるだけだし、一緒について行きたいって毎回言ってついてきてるんだよ。私の旦那だから、とくちゃんとも仲良くなって欲しいし」といわれて、全然わかってもらえません。
はっきり言って、彼女のだんなさんであっても、全然旦那さんとは仲良くなりたいなんて微塵も思っていません。逆に、顔を見せて欲しくないくらいです。
どうしたら、彼女を傷つけることなく、ついてこなくできるんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「旦那さんは公務員だし、忙しいだろうから、わざわざ遊ぶときにつれてこなくてもいいから。気を使わなくてもいいから。仕事を休んでいると、周りにも迷惑でしょ?」
私が思うに・・・・・
これじゃぁ彼女はとくさんが気を使ってるだけで連れて来て欲しくないと思ってるなんて気付いてくれないと思います〜。ハッキリと正直に、且つ傷つけないようにするんだったら、私なら・・・
「○○(友達の名前)と2人で遊びたい、○○と2人で遊ぶのが好きなんだよ」って言いますね。実際このような状況になった時に言いましたよ。私の友達は快く理解してくれました。もう何回も遊んでるのに今さらと思われるかもしれませんが、今言わなきゃずっとこの関係が続くかもですよ〜。小さな頃からの友達なら話せば分かってくれると思うんですけど・・・
頑張ってくださいね★

2007.9.14 19:16 24

kon(秘密)

読んでいてとくさんが嫌がるのももっともだなぁと思います。
私の友達でも女同士で会うのに旦那さんが着いてきたことはありません。
(スキーなどで車を出してもらい一緒に行ったことはありますが)

お友達もちょっと考え方がおかしいですが、その旦那さんもおかしいですよ。
それに遠まわしに言ってもわからない人のようですから、はっきりと「旦那さんは一緒に連れてこないで」と言ってはどうですか?

このままではお友達の旦那さんはずっとついて来そうですよね。
なぜそこまでお友達の旦那さんはついてきたいんでしょうかね?
しかも仕事を休んでまで。
心理がわかりません。

とくさん、あなたもそのお友達と会うときに旦那さんを連れて行ってはどうですか?
そうしたらお友達も変だと気づくかもしれませんよ。

2007.9.14 19:54 19

みみりん(36歳)

私も同じ経験をしたことがあります。
友達と会うときは必ず旦那様も一緒。
どうも男友達がいないようなのですよ。
しかもその旦那様は私が大キライなタイプの方で、男性なのにひどいおしゃべり。
ひとりでベラベラずーっとしゃべっているんです。
しかもその内容が自慢話または人の悪口や文句ばかり。
家でTVを見ていても出演している人の悪口。
すると、彼女まで一緒になって悪口言うんですよね。
そんな子じゃなかったのに(涙)。
最初は私も調子を合わせたりしてましたが、一緒に話していると性格が曲がるぅ・・と思って、離れることにしました。
今ではすっかり彼女とも疎遠になってしまいました。
友達がひとりいなくなってしまってとても残念だけど、しょうがないよなぁと思っています。

2007.9.14 20:17 34

トロ(36歳)

「ご主人抜きで、あなたとだけ遊びたい」「ご主人のことが嫌なわけじゃないけど(少し嘘?)、あなただけの時とご主人もいる時とじゃ、私は会話の内容を選んでしまうし、それじゃ嫌なの」とか言わないと、わかってもらえなさそうです。
しかしですね、そうやって二人だけで会えるようになっても、その時に話した会話の内容は、残念ながらきっとご主人に筒抜けだと思います。

2007.9.14 21:07 19

まめこ(33歳)

お疲れ様です。

もう思い切って「二人で話したいから旦那さん連れてこないでー」って言わなきゃ、そのお友達わかんないですよ。
こんなに察しの悪い方がご友人だなんて、とくさんも大変ですね。

がんばれ〜。

2007.9.14 21:21 23

ハハハ。。。(秘密)

お友達の旦那さんは、自分の友達もいないタイプなのでしょうね。あとは、浮気とかを心配しているとか。普通ならそんなに仕事を簡単に休める自分の旦那っていったい・・・って逆に不審に思いますよね。

お友達みたいなタイプに人ははっきり言わないと分からないタイプなのではないでしょうか?
約束のときに「旦那さんもくるの?女同士の話がしたいのにな」って言ってみてはどうでしょう?

それでも、ひたすら旦那さんがついてくるようならばあきらめて結婚して彼女は変わってしまったってことで距離をおいてみるのも方法ですよ。
会うと疲れる人と友達の旦那だからと無理にあう必要もないですしね。

2007.9.14 22:08 14

トクメイ(30歳)

実はその旦那さん、とくさんに惚れていたりして?

2007.9.14 23:18 12

ゆいか(30歳)

なんだか大変ですね。
私なら幼馴染でも距離を置いてしまうかも。
それか「何で連れてくるの?」って聞きますね。
でも、とくさんには無理そうなので、今度は彼女の家に行く時にご主人も一緒に行ってもらってはいかがですか?
それで彼女が「次はご主人を連れてこないで」と言えば、とくさんも彼女に対して同じことを言いやすいと思うのですが。

2007.9.15 00:01 7

あいろん(33歳)

そういう男性は男友達がいないので、自分以外に男性がいると大人しくなると思いますよ。(経験談)
とくさんの旦那様を一度一緒に連れて行ったらどうでしょう。
その後、4人で会おうとは絶対に言ってこない気がします。

2007.9.15 08:34 11

そうそう!(34歳)

はっきり言うべきですよ^^

悪気は無いんだと思います。

自分も旦那連れでよく行きますし、家庭もちの仲間内は結構夫婦でつるみますが、それは仲間内だけのルールで。。。

やはり嫌なら、気が引けるとは思いますが、はっきり言った方が、今後の友情?の為かなぁと・・・(苦笑)。

そして、少なからず、守りたいもののために、犠牲は少しでもあると思ってます。

友達は家庭をもったのだから、友達のために、旦那様との関係をこじらせたくはないはずです。

たぶん、トピ主さんもそうだとは思いますが・・・。

その辺を、優しくお伝えしてみてはいかがでしょうか?^^

頑張ってください!

2007.9.15 11:16 9

トクメイ(29歳)

私の友達もそうでした。
結婚してから、いつも旦那さんを連れてくるようになって。
その頃私は独身でした。
友達は自分の夫と友達に仲良くなってほしい、
家族ぐるみの付き合いをしたいと思っているようでしたが、
私にとってははっきり言って知らない人です。
気を遣うし、はっきりいって楽しくないですよね。
あるとき、会う約束をしたときに
「また旦那さん来るの?」
って聞いちゃったんです。
そうしたら、友達が怒りました。
「連れて行っちゃいけないの?!」
以来、連れてこなくなりましたけど
独身のひがみと取られたかもしれません。
でも私は結婚後も
夫と一緒に友達と会ったりしません。
家族ぐるみの付き合いなんてしたくないんです。

たぶんお友達も、
あなたと家族ぐるみで付き合いたいと思っているのだと思います。
なんていうか、そういう理想があるんでしょうね。
人によって考えは違いますから
押しつけられるとつらいですよね。
でも相手は好意でやっているつもりですから
はっきり言わないと理解できないと思いますよ。

2007.9.15 14:18 14

同じ経験あり(30歳)

いますよねぇー、どこにでもついてくるご主人。
私も出産したときにお見舞いに来てくれた友人が
ご主人連れでした。
18歳も年上で、ハッキリ言って私からしたら
どこぞの知らない初老のオッサンです。
個室に入ってこられて、かなり嫌悪感でした。
2時間も長居していきましたよ。
そのご主人が個室のトイレに入ろうとしたときは思い切り不機嫌な表情と声で「外に男性用トイレありますから」とピシャリと言ってやりました。
友人とランチしに行こうと待ち合わせるとその場所に必ずそのご主人がいて、友人は「おごらせるからね!」と言うのですが、「ワリカンでいいから連れてくるな!」って思ってました。
その時は意地でも払いましたけど。

あと、ちょっと話は違うのですが、先日幼稚園のバス停の親子(母親と子供)5組でディズニーランドに行くことになったのですが、前日、あるお母さんから
「うちのパパもいいかな?私と息子だけで行くって言ったらスネちゃって」と言われました。
もう前日だったし、誰も断れずその家だけ両親&子供のファミリー体制で参加でした。
そんなんだったら家族で別な日に行けよって思いました。
うちの主人ではありえないのですが、どこにでもついてきたがりのご主人族って「ウザい」です!!
とくさんもハッキリ言うか、しばらくお付き合いしないことですね。

2007.9.15 19:36 14

めい(37歳)

私の友人もいつも旦那さんを連れてくるので正直うんざりしています。
独身の頃に一緒に遊んだことがあるとはいえ、私にとって彼は友達ではないのだから、毎回ついてこられると「また?」と言いたくなります。
出産のときも一緒に病院に来たのですが、授乳しにくくて困りました。
他の友人も全く面識のないうちの旦那を結婚式に呼ぶし(これは親しいなら普通のことかもしれないんですが、私にとっては「なんでうちの旦那まで?」と思いました。)、飲み会に旦那を連れてこようと言い出す友人もいます。

正直言って私もお互い旦那さん抜きで遊びたいです。
あまり親しくない人と話しても全然楽しくない。
旦那さんがいれば本音で話せなくなるのは目に見えてるし、気を遣った会話は疲れるだけですから。

なんでみんな家族ぐるみがいいの?とうんざりしています。

それにしても、仕事を休む旦那さんってとっても異常な気がします…。

2007.9.15 23:47 10

同じく(30歳)

やっぱり、正直に言ったほうがいいみたいなんですね。
前の文では書くのを忘れていたので、申し訳ないのですが、友達は私にも私の旦那を連れてくるように毎回言うんです・・・。
それを旦那に話したら、なんで面識もない自分がホイホイついていかなければならないのかわからない。そんなことをいうお前の友達も旦那も気持ちが悪いから、ますます行きたくない。といわれました。
私も、旦那の意見に、激しく同意です。
彼女は同じくさんのいうように、家族ぐるみでのお付き合いをしたい人なんだと思います。
でも、仕事を休んでまで・・・。(かなりおかしいし、仕事に対する責任感に欠けすぎ)

今度の約束の時には、皆さんが教えてくれたことを参考に、頑張って彼女に伝えてみようと思います。
それでもダメならしばらく距離を置くしかないかな・・・。
親身に考えてくださって、ありがとうございました。

2007.9.16 12:04 7

とく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page