HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さん(彼氏)がいる方...

旦那さん(彼氏)がいる方、相談に乗ってください。

2006.4.13 02:21    0 18

質問者: Kさん(秘密)

現在年上の彼氏がいます。
酒・煙草・ギャンブル・浮気は絶対にしないし相手もしないで欲しい!
という真面目で、優しい感じの良い人です。けれど私は彼のある一つの事がどうしても好きになれないんです。


それは彼氏の物凄い「短気」な所。

特にそれが表に出るのは、時間がない時や焦っている時もしくは物事がスムーズにいかない時です。(普段からという訳ではないんです)
しかもそれを私の友人の前(彼と共通の友達ですが)でも出すのでよく友人に「ごめん、(彼を)怒らせちゃった?」と聞かれるのはもう慣れてしまいました。
しかし、此処までなら私もあるかもしれないので何も言いません。けれど物事がスムーズにいかない時は本当に見ていて辛いです。


例えばマフラーを出掛ける前に鏡の前で上手く巻こうと格闘しています。
でもそれが自分の思うように格好よく巻けない時、その苛々の原因の物を投げ捨てながらこのような言葉を言うんです。

「あーもう!このマフラー最悪!!上手く負けないし。捨ててやろうかー」

それはマフラーだけに留まらず、携帯の操作や車の運転の時に初心者の
人の運転に出くわした時もそのような言葉が出てきます。挙句の果てに時間がないor焦っている時に私の言動が気に触ると
「お前うざい」
という言葉すら出てきます。(一応この言葉には反省してるみたいですが…)



今まで何度か喧嘩し、別れ話も出てきました。けれどそういう時になると「ごめん、ごめんね」と何度も謝って「もうKが傷つかないようにするから」と反省します。私もそれで何度か許し、最近ようやく暴言が減りました。

物に当たったり暴言を吐いたり…何だか心が狭いといつも思っているのに、そうかと思えば虐待等はかなり反対らしく犬も大事にしています。


此処からがとても聞きたいのですが
性格って簡単に直せるものじゃないですよね??今現在優しくしてくれてますが、もしかして我慢してるだけ?
仮にこのまま結婚まで進んだとして、結婚した途端にまた暴言が出る?そう考えてしまうのは考え過ぎでしょうか??

いえ、それ以前に「短気」な部分は許してあげるべきでしょうか??私だって完璧な人間ではないのだから目を瞑るのが当然??
恋人・夫婦といえど元は赤の他人ですから全てが全て合う事はないと思いますし…。それに短気以外の所は特に問題はないです。


今の旦那さん(彼氏)の嫌な所って目を瞑ってますか??
それかそれが嫌で別れたという経験ありますか??
それとも無理矢理直させましたか???

近くに恋愛相談を出来る友人がおらず、おまけに初めての彼氏なのでこういう時どうしたら良いか分からず彼氏の言葉を鵜呑みにしてしまいます。
経験のある方、お話聞かせて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


難しい問題ですね。

私の旦那も付き合っている頃、車の運転が荒く、それで喧嘩したことがありました。
「確かに危なかったよね」と反省してくれましたが、結婚して子どもができた今でも多少危ない運転をします。
運転が下手な車が前を走ってるとイライラするみたいで‥。
その都度「危ないよ」「子どもが乗ってるんだからもうちょっと安全運転して」と注意をしています。

人間、誰でも短所はあります。
要はそれをどこまで許せるか、短所までその人の個性だと思って受け入れられるかだと私は思います。
そういう短所があっても一緒にいるととても楽しかったので、私は結婚しました。

でも結婚って一種の賭けですよね(^。^ゞ

2006.4.13 09:56 13

あおいママ(30歳)


Kさんこんにちは。

短所って誰にでもあるものですよね。
私にはとても優しい夫がいますが、それでも付き合っていた頃から幾つか気になる所はありました。
それでも結婚したのは、それを個性だと思って許せるからです。
Kさんはどうですか?
現時点で彼の短気な所を直そうとしているということは、許せないのではないですか。
以前何かの本で読みましたが
「愛することは許すこと」という言葉に私もなるほどと思ったものです。

人はそんなにすぐ変われるものではありません。
もしKさんが彼の嫌な部分を丸ごと受け入れられないのであれば、結婚はおろかこの先の付き合いも考え直したほうが良いかもしれませんね。

2006.4.13 09:36 8

チロル(28歳)


まず思ったのはKさんとその彼の年齢です。「初めての彼氏」っていうくらいだからまだお2人はお若いのでしょうか・・・。確かに切れやすい彼は困ります。でもそれも自分の思うようにならないわがまから来るものが多いと思います。Kさんがいるから甘えている部分もあると思うし。彼も社会の中で働いて年をとるとかなり丸くなると思いますよ。でも、耐えられないようであれば一度別れてみるのもいいかもしれませんね。。

2006.4.13 09:48 11

かなこ(34歳)


うちの夫とよく似ているので思わずレスします。

うちの夫もとーっても真面目な人で、ゴミの捨て方などにも気を遣うエコな人でもあります。でも、私の場合は結婚してから気がついたのですが、時々暴言を吐くのです。自分が何かやろうとしてうまくいかないときとか。あと、家事もよくやってくれるのですが、お皿を洗うとき、怒ったようにガチャガチャと音を立て、何度かお皿を欠かせたこともあり、これまで見たことのなかった彼の暴力的?な一面にちょっとびびりました。

で、今、結婚して2年。気がつけば彼のそういう癖もだんだん減ってきました。彼のほうが年下ということもあり、最初はなんでも「うまくやらなくちゃ!」って力が入っていたみたいなんです。男の人って結婚すると自信がつくってよく聞きますけど、うちの夫を見ているとそう感じます。

Kさんの彼も真面目すぎて何でも完璧にやろうとし、やれないと短気が出ちゃうのではないでしょうか。

人の性格を変えようというのはいくら家族や彼氏でも無理だけど、状況が変わったり、本人自身が変わりたいと本気で思えば変わると思いますよ。

2006.4.13 10:43 11

みかん(秘密)


性格や相性もあると思うから、付き合ってらっしゃるあなたがそういう部分を気にならないかどうかだと思うんですが
私も付き合うと、この人ともし結婚したらって一応想像したり占ってみたりしてました。
でも悩むようならあまり熱くならず距離をおいてればいいんじゃないでしょうか。

私は始めて付き合った人がやはり年上で自分は当時学生だったのですが
同級生等にない大人の魅力に惹かれ
卒業したら結婚しようと言われ言われるがままに考えたりしてましたが
一歩自分が社会人として広い世界に出てみたら
自分の足で歩き出した世界はとても自由で広く楽しく
彼氏だけに向いてた興味が嘘のように薄れてって別れちゃいました。
その人とは別れてもいつでも今の自分と波長の合う人にはちゃんと出会うものです

世界は広いので今の彼だけと限定することはないと思います
 そのためにはあまり何もかも許さな方がいいんですが。
まだ誰と決定するまえに男女問わずいろんな人と広く浅く関わっていくと楽しいですよ。
広い視野で生きてればそのうち ああ、この人といるととても楽しいなーと惹かれる人がスッと見えるかも。

 
 

2006.4.13 11:08 11

ぐりこ(42歳)


kさんこんにちは。
結婚8年目のこっとんと言います。
kさんはきちんとした人だなぁ、と思いました。人によっては気にならない人もいるかもしれない彼の欠点ですよね。
自分と比べてはいけないけど・・・私もkさんと同じ様なタイプです。(きちんとはしてませんが)kさんの彼のような欠点をどうしても許せないタイプです。実際、10年ほど前付き合った彼がまさにそんな性格。どうしても譲れなくて(何度も話し合いましたが改善されず、ひたすら下手になって謝って来ましたが・・・)別れました。正解でした。
今の旦那にも、勿論欠点はあります。沢山^^。でも、許せる欠点です。人によって譲れる部分って違うと思うのです。
そして治る性格と、どうにもならない性格もあると思うのです。
そういう部分(人前でも取り乱したり、自分でコントロールできない)は後者と思うのです。
kさんがどうしても目をつぶれない部分なら・・・私ではないけど、別れても良いかな、なんて思います。

2006.4.13 12:04 4

こっとん(36歳)


こんにちは。
えっとKさんにとって彼の長所と短所どっちの比重が大きいですか?
私からみると、彼は大した短気には見えないので。
彼の短気は彼の長所で補えませんか?
Kさんの仰るとおり人は誰も完璧じゃありませんし、やっぱり信頼できる人には醜い自分をさらけ出しちゃうじゃないでしょうか?
私も主人に対して、自分丸出しですよ(笑)。泣いて怒る事もあるし、朝時間がなくてイライラして八つ当たりする事もあるし、車の運転してて横から声出されるとむかついてぷんぷんしちゃうし。
でも、それが出来るのは主人がどんな私でも受け入れてくれてる。と実感があるからです。
きっとKさんの彼もそうなんじゃないですか?

初めての彼氏という事で戸惑う事は沢山あると思いますが、相手の良い所ばかりみてたら恋愛できませんよ。
時間が必要かもしれませんが相手の短所も愛せる位にそのうちなりますよ!
頑張ってください♪

2006.4.13 12:33 8

わたし(31歳)


私も結婚前に4年ほど付き合っていた人がいましたが、その彼の「短気」が原因で別れました。

短気な人って、小さい自分を大きく見せるために強がっているんだと思います。そう彼のことを見てしまうようになって、(子供で情けない人)としか感じなくなってしまい別れました。いつかKさんがそう彼のことを見てしまうようになったら、冷めるのも早いと思いますよ。

人の性格ってなかなか直らないものですよ。

今はとても温厚でしっかりした人と結婚して幸せです。優しくて温厚な人って、心が広くて器が大きいんだな〜と思います。

ご自分が許せる範囲の短気かどうかじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

2006.4.13 13:42 3

かりん(27歳)


いえ、それ以前に「短気」な部分は許してあげるべきでしょうか??私だって完璧な人間ではないのだから目を瞑るのが当然??
恋人・夫婦といえど元は赤の他人ですから全てが全て合う事はないと思いますし…。それに短気以外の所は特に問題はないです。
今の旦那さん(彼氏)の嫌な所って目を瞑ってますか??
それかそれが嫌で別れたという経験ありますか??
それとも無理矢理直させましたか???
はじめまして既婚者の者です。もちろん嫌な所はあります。100%の人間なんていないと思うし、自分自身もいたらない点はたくさんあるでしょう。でも感情のコントロールができないというか、少し幼稚に感じますが・・・。まだお若いのですか?
私はなるべく受け流す様にしていますが、譲れない事はしっかり伝えます。「許してあげるべき」かどうかは、Kさんが決める事です。私自身も(Kさんと同じように何回も同じ事で喧嘩しました)何度も別れようと思いました。しかし、毎日の生活の中で、その嫌な所をカバーするくらい大好きな所はたくさんあるし、治そうとしてくれてるのも分かるし、私にはこの人じゃなきゃダメだと思っているので、今は結婚できて本当に良かったと思っています。そして、最近も同じ事で喧嘩しました・・・譲れない事は譲れませんからね。私は何回でも喧嘩(話し合い)をするつもりです。
Kさんの彼も少しづつでも治ってきているのですよね?我慢してるだけか、治そうと頑張っているのか、結婚してまた元に戻るかも判りません。Kさん自信、今の彼は信じれますか?信じたいのなら、結婚するなら彼だと思うなら、もう少し時間をかけて彼を見守っても良いと思います。
それから動物の虐待に反対なのは当然の事です。短気=虐待は違うと思いますよ。

2006.4.13 14:03 4

かのこ(28歳)


父がとても短気な人で、物に八つ当たりする姿などを子どもの頃からずっと見てきたので、私は結婚するなら「温厚な人」をと思ってきました。父の短気な言動はトラウマとなってます。

今はまだ交際段階なので、彼もまだ仮の姿かもしれませんね。結婚するともっと・・・と想定しておく方がいいかもしれません。

みなさんおっしゃるように、kさんが彼のその「もの凄い短気」を許せるかどうかだと思います。

どうしても好きになれないのなら、やはり彼との交際は止められたほうがいいのでは?

2006.4.13 16:55 3

匿名希望(30歳)


性格は簡単に直せるものではないし、結婚した安心感で、彼の性格が元に戻ることはあっても良くなることはおそらくないと思います。
短気という性格はよくある短所だとは思いますが、マフラーにまでイライラしたり、Kさんのお友達にまで不快感を与えるようなところは少し行き過ぎのような気がします。
それに結婚は、普通に付き合っていくのとは訳が違います。そんな状況の中、安心できる居心地の良い家庭、子供がいる生活って考えられますか?
もしかしたら父親のように、何かにつけ短気を起こすような性格になるかもしれません。
すべて完璧な人間はいませんが、結婚前にどうしても気になるところ(特に家庭生活に影響するようなところ)を妥協する必要はありません。
誰かの言葉に「結婚前は両目をよく見開いて、結婚後は片目をつぶって相手のことを見なさい」というのがありますが、そういうことだと思います。

2006.4.13 16:43 5

結婚10年目(36歳)


ごめんなさい。
Kさんの文章を読みながら書込みをしていたため、Kさんの文章をそのまま(しかも途中から)アップさせてしまいました。
読みづらくてごめんなさい!!

2006.4.13 16:52 8

かのこ(28歳)


短所が直るか直らないか・・・それはその人にもよるとは思うのですが。
私たち夫婦も、お互いに「相手のココが!」ってとこ、結婚前からありました。
私は、自分では「そんなよくないことなの?」と思いながらも相手がイヤなのなら・・と直すよう努力していたつもりでした。
で、私から見て彼のほうはというと、「言ってるのにあまりかわらないなぁ・・」と思ってたんですよね^^;

で、結婚してから何度かそのことが原因で喧嘩をすることがあり、お互いに「自分は努力してるのに相手はかわってない!」って思ってることが判明・・。

それ以来「劇的に変わってはいないけど、努力してくれてるのだからそれは認めよう」という気持ちと、「そもそもは相手の短所が原因だけど、自分もそのことに関して歩み寄らないと」という気持ちから、お互い結婚直後より今のほうがずっと仲良しだし、穏やかな生活を送ってると思います^^

答えになっているかわからないですが、こういうこともありますよ〜って感じでレスさせていただきました。

2006.4.13 16:56 5

みるく(36歳)


私と主人は両方短気です。短気の性格は直せないと思います。それでも、主人が怒る時は、私はいつも「また始まったな・・・」と思って、気にしないようにしてます。主人も私がぷんぷん怒ってる時にすぐ「腹減ったよ なにかおいしーい物作って」って言います。両方短気なんですが、ぶつかった事は少なく 毎日仲良くしてます。kさんは気が長いかどうかは分かりませんが、ご主人の性格は私とよく似てるようです。例えば、私が運転していて、ナビの指示通り 走ってるつもりでも、道間違ってると、すぐ仕事中の主人に「もう この馬鹿ナビ どうしようもない 早く外して、ゴミに出そう、本当にナビに馬鹿にされてる」と電話したりします。そして主人が「どこにいるの、周り何が見える、どこに行ってるの、今度俺休みの時に連れててあげるから」って、取りあえず冷静になるように慰めてくれるのです。先日私の不注意で車を柱にぶつけてしまい、そばにいる主人に大声で「大体ね あそこにあの変な柱があるのは おかしいですよ」って怒って言ったら、主人は「仕方ないよ お猿さんだって木から落ちる時もあるから 仕方ないよ」って言います。私は小さい自分を大きく見せようではなく、思う通りうまくいかないと、一人じゃいられなくて 誰かに頼りたい でも素直になれないです。主人は多分私の気持ちよーく分かっていて、いつも私が短気起こしてる時、主人はすぐ私の立場になって、慰めてくれます。Kさんの彼もそうだと思います。甘えたいからです。「あーもう!このマフラー最悪!!上手く負けないし。捨ててやろうかー」って言ったら、Kさんは「そうだね よくこんなマフラーを売ったりするデパートがあるね 」って一言言ってみてはいかがでしょうか。少し冷静になれるかもしれません。携帯の操作でイライラして 怒ったら「そうだよね 今の機器の操作は難しすぎて、分かる人いないよ 本当」って 友達に「ごめん、(彼を)怒らせちゃった?」と聞かれたら、「気にしない、気にしない、すぐ怒るけど、ぜんぜん悪気がないよ」って・・・・・あなたの彼はすごく甘えんぼさんだと思います。もし、私の主人は私の短気許せなかったら、私はきっと何年も前に主人に捨てられたと思います「笑」。でも主人は本当に我慢してるじゃなくて、気にしてないみたいです。Kさんはどこまでご主人の事許せるかの問題ですね。ご主人は怒ってるときこそ、Kさんのやさしさを見せる所です。kさんはうまく怒ってる時の彼の事フォーローできれば、きっと彼も冷静になってからは、kさんのやさしさに感謝して、もっとKさんにもやさしくできると思います。

2006.4.13 20:32 6

トマト(33歳)


まさに私がKさんの彼氏と同じです。
キャパが狭いので、忙しかったりすると、すぐにテンパってしまいます。
それが原因で、主人に離婚を突きつけられた事が何度かありました。
そのたびに謝り、もうやらないと誓っても、またやってしまうんです。(数は減りましたが・・)
どうしても、忙しいときにのんびりと身支度している主人に苛ついてしまうんですよね。。。
今年は去年よりも怒らなくなりましたが、たまに娘に怒鳴りつけてしまいます。
たった1歳の娘に・・・・
そのあとにすぐにむなしさがこみ上げて、娘を抱きしめて「ごめんね、ごめんね」と泣いてしまいます。
今年は、まだこういったことで娘を怒鳴りつける事をしていないので、自分自身、大分変わってきた・・というよりも、少しだけ忍耐力がついた、と思っています。
でも、父親譲りの短気な性格は、完全には治らないと自分でわかっているつもりです。
常に心にゆとりが持てる、今年こそそんな母親になりたいと思っています。

2006.4.13 22:10 6

モニカ(35歳)


うちの旦那も私以外の人、物事に短気ですが結婚してしまいました。
旦那は子供に厳しいです。すぐ怒鳴ります。
それが私は今すごいストレス。
子供の性格にも影響あるし。
結婚を少し後悔しています。

2006.4.13 23:14 4

山吹子(35歳)


Kさん、こんばんは。
短気な彼、気になりますよね。

私もかりんさんとまったく同じ意見です。短気な男性やいばる男性は器の小さい人がほとんどだと思います。

また、彼は物事がうまくいかないとき、時間がなくて焦ってるときに怒り出すんですよね。

私の甥っ子(4歳)もそうなんですよ!むくれてすぐに「もうやだ!」と怒っちゃうんです。時にはひっくり返って困らせることも。

Kさんの彼はお子様ですね。

私が一番気になったのは、Kさんの彼が友達の前でも、怒りを隠さずに相手に気を使わせることです。
ちょっと信じられませんね。友達にも陰では嫌われてしまっていることでしょう。

私もかりんさんと同じく、以前の彼がとても短気な人で、Kさんの彼と似たような言動をしていました。
普段は動物を可愛がり、私にも優しいのですが、私が彼の思い通りの行動をしないと、すぐ怒るし、大きな声を出すし、それは共通の友人がいようがいまいが関係ありませんでした。他人の前なら、なおのこと。
彼は、なぜかそういった言動をとることが、男らしいと勘違いしているような人でした。

でも私が彼のそういった性格について怒ったり、別れるなどと発言すると、「ごめんね。ごめんね」と泣いてすがってくるのです。(似てますよね(^^))
でも結局彼は変わらず、別れました。

今は、心の広い本当の意味で男らしい男性と結婚してとても幸せです。

当時の彼と結婚しなくてよかったと、今しみじみ思います。当時は大好きだったし、嫌いで別れたわけではないのですが…・。彼とは結婚してもやっていけないと、最後には気人生が変わりました。

上の皆さんがおっしゃってるように、彼の性格を変えるのはかなり難しいでしょう。
長い目で見て、短気な彼とこれから何十年も共にしていけるのか、考えてみてください。

でも、今そういう人と付き合ってると、これから出会う男性を選ぶ目を養えていいかもしれませんよ。
あくまで付き合うだけなら、ですが。

2006.4.13 23:55 5

まつりか(32歳)


皆さんレス有難うございました!!
周りに恋愛相談(経験者)がおらず、本当に一人でうーんうーんと考えていたので嬉しかったです。

一応彼はもう就職していて、ご指摘通りまだ私の方は若めな方です。
けれどどうしても既婚者の方や過去に付き合っていた人がいたという方の体験談が聞きたくて、年齢を出せば引いちゃうかな?と考えてしまい、年齢や職業を伏せてしまいました。ごめんなさい。

皆さんのアドバイスは本当に参考になりました。様々なパターンの経験談を聞いて私もちょっと考えを変えて、自分も悪い所があったら直す事や彼が怒っているときに何も言わないのではなくてやんわり返答してみたり、物に当たるのはダメと逆切れ(と言うべきでしょうか)をしてみたいと思います。

結婚はまだ先と思いつつも、やはりこのままだらだらと付き合ってしまったら…と思うと不安で仕方なかったのでアドバイスを参考にこれから自分の目で見極めていきます。有難うございました!!!!

2006.4.16 04:37 6

K(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top