HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備 (哺乳瓶と洗浄...

出産準備 (哺乳瓶と洗浄セット)と分泌液?について

2013.8.12 15:06    0 8

質問者: ごまさん(25歳)

現在8カ月でベビー用を買い始めたところです。
母乳がでれば母乳で育てたいと思っています。
病院で哺乳瓶が1本貰えるみたいですがそれ以外に哺乳瓶いりますか?
完母の場合は哺乳瓶や洗浄セット等はいらないのでしょうか?

母乳がでるとは限らないし、母は哺乳瓶要るでしょ!と言っているし…急に買うのも大変なので一応準備はしとくべきですか?
ベビー用品はほとんど母が揃えてくれているので、使わなければ姉が子供できればそっちにまわせるのですが…。

それと分泌液?が全然出てないですが…これは母乳が出にくいサインなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出るか出ないかは人それぞれなので、もし母乳の出が悪くても気に病むことはないですよ。(出ないと思うストレスがまた母体に良くないと思うので)
最初からたっぷり出ない人多いと思いますよ。根気よく吸わせることで、ホルモンが出て母乳は作られます。

さて哺乳瓶ですが、私は最初は混合でしたので、小さめのを一つ買いました。(160ミリくらいの)乳首は新生児用のとSサイズを買いました。その後は母乳だったのでほとんど使わずでした。
その後少し大きくなって離乳食前頃から白湯や麦茶をあげるのに使いました。乳首サイズはLを買い足しました。
その他用途といえば、風邪引いたときに処方された風邪シロップなどを飲ませるのに使い、日中出かけるときに夫に任せるときに使いました。(中身は粉ミルクだったり搾乳したものだったり)
やはりひとつあると便利かもしれません。

哺乳瓶や乳首は割とドラッグストアなどでも売っていますので、あとからでも用意できると思います。病院でもらえるなら最初はその一本を使ってはどうでしょう。
洗浄(消毒)に関しては、私はレンジでスチームするタイプを使いました。

暑い中ですが、お身体大切にして下さいね。

2013.8.12 16:28 7

大食漢(30歳)

ご出産間近ですね!

哺乳瓶ですが、完全母乳にする場合でも、留守をするときに哺乳瓶で赤ちゃんに与えてもらえるように2本位用意されると良いかと思いますよ

また、月齢が進めば白湯や麦茶などを哺乳瓶で与えるのであっても良いかと

もし、混合や完全ミルクになった場合は更に買い足せば良いですよね
洗浄セットも、赤ちゃんのオモチャ等も洗浄できますし、用意しておいても使えますよ(おしゃぶりとか、マグマグとか)

それから母乳ですが、妊娠8ヶ月で出なくても出産して翌日位に出る場合の方が多いと思います

私もそうでした!出産して翌日に胸が突然にパンパンになって母乳が吹き出たので

主さんもあと少しマタニティを過ごされて、赤ちゃんを出産して下さいね!

無事のご出産!お祈りしてます!

2013.8.12 16:29 7

ひまり(41歳)

生後8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
完母でやってきました。
産後すぐは息子が直母できず、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。

産院で使ってたものが欲しかったんですが、非売品らしくそれに近いものを買いました。
でも退院して一週間もしたら直母も安定してきて哺乳瓶はそれ以来使っていません。
5ヶ月頃に麦茶を飲ませようと哺乳瓶を久々に試したら拒否で、スパウトで練習を始めて、今はストローマグです。

母乳の分泌液うんぬんは私は出産前はなかったです。あまり気にしてなかったのもあるんですが。
出産すれば母乳は出ますから大丈夫ですよ。

2013.8.12 17:16 4

育休中(32歳)

生後三ヶ月の娘にいます。

出産後すぐには母乳が出ず、混合...と、いうかほぼミルクに近い状態でした。

しかも、娘は小さかったのと吸う力が弱かったらしく、始めは直母は無理で、搾乳したものとミルクを飲ませていました。

でも、生後一ヶ月頃からほぼ完母になれました。(寝る前だけミルクを足しています)

出産後だんだん出るようになるみたいですよ。

哺乳瓶ですが、私は最初に一本買い(ドクターベッタというのを使ってます)、搾乳器についていたものと、持ち運び用にドクターベッタのプラスチックのものを買いました。
消毒はコンビの電子レンジのものを使用しています。

一本もらえるなら、出産後の様子で買い足してもいいかもしれませんよ。

もうすぐベビーに会えますね☆
暑い日が続くので無理しないでお身体大切にしてください。

2013.8.12 20:30 1

ぺそぎん(33歳)

事前には購入しませんでした。
病院でも市の母親教室でも友人からも、事前に用意しておく必要はないと言われたからです。
でも、もし必要になったらすぐ買えるように、下調べはしておきました。
幸い母乳がよく出たのでほとんど哺乳瓶を使うことはありませんでした。
(産後、妹から未使用のものをもらったので数回使いましたが)

出産前は、分泌液?は全く出ませんでした。

2013.8.12 21:59 5

うめこ(36歳)

もうすぐ会えるの楽しみですね♪

現在4ヵ月の赤ちゃんを完母で育ててます。
結論から言うと、ほ乳瓶は一本はあった方が良いです。母乳で育てたいと言っていた友人(現在6ヶ月)が産後うまく母乳が出ずにミルクを使いました。その子の赤ちゃんが飲むのが下手くそだったのが原因だったみたいです。今は完母なんですけどね。

一方私は出が良かったので最初から完母です。ですが哺乳瓶が無いと困ります。哺乳瓶がないと美容室にも行けませんし。何かあった時の為にミルクの用意があった方が良いです。

私は搾乳したものを冷凍してたまにほ乳瓶で飲ませてます。完母は完母で良いですが、臨機応変にミルクも使用するのが良いと思います。

ちなみに、私もその友人も乳汁はしっかり出てました。出産後の母乳の出は赤ちゃんの飲みっぷりに左右されるのだと思います。マッサージはしてますか?マッサージするとしないではやはり違うみたいですし、切迫早産や張りがなれけば1日に5回以上はした方が良いみたいです。

2013.8.12 22:16 0

れい(26歳)

私はほぼ完母でした。
実母・義母がどうしてもミルクをあげたいのことで何度かミルクを…でした。
私は果汁用の哺乳瓶を2本買い足したくらいです。搾乳も小瓶だと手が疲れなかったし、白湯や少量の果汁も丁度の大きさで息子が時々哺乳瓶を支えていたり。
一本大きいのがあれば外出先での水分補給(もうちょい大きくなったらポカリとか麦茶とか)の時も十分だと思いますよ。

洗浄セットはあった方が何かといいと思います。うちは子供の食器とかマグマグ、お弁当箱とかにも時々使用してます。
おしゃぶりキライだったけど気まぐれでしていたのでおしゃぶりやオモチャもつけおきしてました。
哺乳瓶卒業後も何かと消毒は必要性があったので…。
今はレンジで消毒もありますが、結局レンジ自体も清潔にしないといけないと聞いたのてミルトンの容器を購入して消毒液はシマムラで「チュチュベビーのつけるだけ」を安値で購入してます。

いろいろなアイテムがあってベビタン用品を見るだけでも大変ですよね。
実際、産まれてみないとベビタンに合うものママさんに合うものはわからないので皆さんの意見を参考にママ準備も頑張って下さいね。

2013.8.13 08:09 0

いっきん(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。色々と参考にしたいと思います(>_<)。

哺乳瓶は後から買い足すのでも間に合うみたいですね。

洗浄セットは哺乳瓶以外にも使えるみたいなので買っておこうかと思います。

近くの薬局に揃っているか見ておきたいと思います。

2013.8.13 21:37 0

ごま(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page