HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶などの洗浄について

哺乳瓶などの洗浄について

2010.4.9 20:36    0 5

質問者: みどりさん(34歳)

こんばんは。
来月出産予定の、みどりと申します。
哺乳瓶や赤ちゃんが口にするものおもちゃの消毒などで、浸け置きタイプのミルトンなどや電子レンジでチンタイプがあるので、そのタイプにするか検討中です。
お店で悩んでいると、哺乳瓶&野菜洗いなどと書いてある赤ちゃん用の『キュキュット』みたいな洗剤がありました。
このタイプは、その洗剤だけで大丈夫なのでしょうか?
それとも、その洗剤をしてから浸け置きor電子レンジでチンをするのでしょうか?
浸け置きor電子レンジでチンをするのなら、哺乳瓶用のブラシを用意すれば洗剤はいらないのかも?とも思い、訳が分からなくなってきました。

もう一つ、ミルトン以外にも浸け置きタイプの消毒液が売っていますが、それ用のケースを購入しなくても家にあるボウルなどにいれてお皿などで浮いてこないようにする…という消毒の仕方は無謀でしょうか?
もしミルクのみになったら専用容器を買おうと思っています。

赤ちゃんものは、たくさんあって何が必要なのかが分かりません。
先輩ママのみなさま、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘ゛ヒ゛ー用の食器等洗剤を使用しても哺乳瓶の消毒は必要です。

私は薬剤による消毒をしています。
専用の容器は高いので百円ショッフ゜で似たようなタッハ゜ーを買って、そこに水量の印をつけて使用しています。

ちなみにホ゛ウル等は不可能ではないですが、哺乳瓶を数本沈めておけるものだとしたら相当大きくなり、場所をとるのではないかと。
その点問題がないとしたら、蓋つきのものであれば代用可能かと思います。

出産、頑張ってくださいねー。

2010.4.9 23:24 25

りーめろん(39歳)

現在4ヶ月の娘がいます。我が家はほ乳瓶フ゛ラシでお湯洗浄→ミルトン で使用しています。
専用ケースは品切れ中で取り寄せだったので100円均一で大きなタッハ゜ーを購入して代用しましたが正解でした!

ミルトンの表示だと『4リットルに対しキャッフ゜2杯』となってるんですが半分で充分ほ乳瓶2本は浸かります。
横向に入れると浮いてこないですし、タッハ゜ーの蓋をしめておけば埃も防げます。

この使い方だとミルトンが2ヶ月ちょっともちます。

レンシ゛消毒も便利かな?と思ったんですがやはりミルトンがラクです。

2010.4.10 00:09 66

ミケネコ(27歳)

こんばんは。
私の場合は、産院でミル○ンみたいなのは良くないと聞き、レンシ゛でチンするタイフ゜を買いました。
以前TVで観ましたが、消毒は熱湯が一番殺菌率が高いらしいですよ。
1人目の時は完璧に消毒しましたが、2人目は洗って放置しちゃってます(^^;)

私の場合は、哺乳瓶用の洗剤で洗い、乳首は乳首用のフ゛ラシを使って洗浄し、レンシ゛で出来る容器に入れてチンして、水切りしてからしまいます。
洗剤は、無添加であれば普通の食器用洗剤でもいいと産院では言っていました。洗剤が残らないようによくすすぐ必要はありますが…。

レンシ゛で消毒するタイフ゜の物も、1人目の時は消毒ハ゛ックというフリーサ゛ーハ゛ックみたいな袋に1度に3本入れて消毒できる物がありましたが、2人目が産まれたときはそれがなくて、1本しか入らない容器になったので面倒ですが、レンシ゛が手間なく出来るのでオススメです。

2010.4.10 00:27 67

さく(30歳)

うちは6ヶ月になるおちびが居ますミルトンなどのつけおきタイフ゜は楽なのかなー?と思ったりもしましたが以外にめんどうなのかな?と辞めました液が無くなったら買いたさないといけないしお金もかかるのと消毒は赤ちゃんに抵抗力がつくまでだと聞いたのでもったいないかな?とも思いましたなので熱湯消毒してましたフ゛ラシで洗いほ乳類に沸かしたお湯を注ぎ起き熱いうちに流して乾燥させてましたそれでも十分ですようちのこはもー後3日で7ヶ月に入りますが何ひとつ病気もせずすくすく育てますあまり神経質にならなくて大丈夫です赤ちゃんの誕生楽しみですねお互いまま頑張りましょう

2010.4.10 01:41 67

あこ(31歳)

トピ主です。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
まだ未知のことだらけで、とても助かりました。
みなさんのアドバイスを元に、自分に向いたやり方を見つけられたらと思います。

ありがとうございました。

2010.4.10 17:26 23

みどり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page