HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電子レンジで出来る哺乳瓶...

電子レンジで出来る哺乳瓶消毒について

2005.6.29 10:44    0 8

質問者: かりんさん(秘密)

便利で使っているのですが、水滴がいつまでも残っていますよね?24時間以内なら大丈夫とのことですが、今湿度が高いので雑菌が増えないかと心配しています。気にしすぎでしょうか?使っていらしゃる方どのように使っていますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはレンジ後すぐ取り出すと熱で水滴も吹っ飛んでいるようです。

2005.6.29 12:43 10

よよよいよよよい(3歳)

横なんですが・・・教えて下さい。

もうすぐ出産予定なんですが、哺乳瓶の消毒について迷っています。
電子レンジで出来る哺乳瓶消毒を(ハードケースではなく、ビニールのようなソフトタイプのもの)新生児のうちから使うのはあまり良くないのでしょうか?
ミルトンのようなタイプのものはどうしても臭いが気になってしまうので、電子レンジでの消毒のほうが短時間で消毒できるし嫌な臭いもつかずいいかな?と思ったのですが、衛生面で大丈夫なのか気になりまして。

かりんさんは今使っていらっしゃるようですが、お子さんの月齢がいつくらいから使い始めましたか?また、新生児のうちから使っていた方はいらっしゃいますか?

2005.6.29 14:09 11

もうすぐ(秘密)

レンジ出来る哺乳瓶消毒は生まれてから使っていますよ!今2ヶ月です。レンジしたらそのままケースになるので開けずにそのまま穴からお水をすてておいています。ケースから出して哺乳瓶を乾燥させたほうがいいのでしょうかね?気になるのでとりあえずは使う前にレンジするようにはしているんですけどね。何かと気になりますよね。

2005.6.29 16:10 10

かりん(秘密)

こんにちは。
便利なものがあるんですね〜
赤ちゃん、2ヵ月ですか(^_^)かわいいですよねー
うらやましい!

ご質問の内容とは関係ないのですが・・・
左のタイトル表(?)
「毒について[3]」ええっ!?なにそれ!?
と思ってしまい開けてしまいました(^_^;)

ごめんなさい〜
育児、頑張ってくださいね(^-^)/~
失礼しました。

2005.6.29 16:41 9

ひまこま(3歳)

こんにちは

うちは、アップリカの物を使っていましたが、使い終わると洗って消毒してました
24時間も使わないでいられるわけありませんし、気にしすぎたら大変ですよ
消毒すれば、菌は死滅します。無菌の物は、菌をつけなければ無菌です

それより、何をするにも手洗いを習慣付けましょう
ご主人も、外から帰ったらまず手洗いをして部屋に入ってもらいましょう
手に付いているばい菌は、意外に多い物です

ミルトンが出ていましたが、あれは止めた方がいいです
消毒のあと塩素が容器に必ず残ります
残った塩素の量は水道水以下だといっていますが、浄水器まで通して綺麗にした水にあとから塩素を加えたらバカですよね?
試しに、柄物の布に垂らして見て下さい。とたんに脱色です

2005.6.29 17:56 8

ととこ(3歳)

私は、少ししか哺乳瓶を使ったことがありませんが、
電子レンジ消毒していました。

水滴をなるべく残したくなかったので、チンしたあとは、
たまっている水を捨てて、哺乳瓶などもできるだけ熱で水が蒸発するように工夫していました。
それでも、どうしても少し水分が残るのは仕方ないかもしれません。
でも、煮沸消毒も同じだし、少しぐらいは大丈夫だと思いますよ。

2005.6.29 21:58 9

miki(秘密)

うちもレンジでチン使ってます。便利ですよね。実家に行くときも簡単に持ち運びできるし。
横なんですが、消毒っていつまでしていますか?
前に1ヶ月だけでいいって聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

2005.6.30 11:42 11

花子(秘密)

かりんさん、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
新生児から使っていらっしゃるとのこと。これで私も安心して使うことができます(笑)
今二人目を妊娠中ですが、上の子の時にはミルトンを使っていました。でもミルクの飲み方がとんでもなく下手な子で・・・。授乳に毎回1時間〜1時間半もかかっていてノイローゼ状態でした。しかも授乳間隔がとっても短い。なので、ミルトンのように1時間以上薬液に浸しておくと複数哺乳瓶があっても足りない、という状況もあったのでレンジで消毒できたほうがいいなと思っていたんです。

ととこさんのミルトンのお話、怖いですね。
上記のように上の子の時にはミルトンを使っていましたが、どうしてもあの臭いが気になって・・・・。一応メーカーの説明としては
「塩素が<多少>残るが、ミルクを入れると反応して??少量の塩分に変わる」
とかなんとか書いてあったような・・・?でも、あの臭いがどうしても気になって「本当にそうなの?抵抗力のない赤ちゃんが使って本当に害はないの?」と気にはなっていました。でも、柄物の布を脱色するほどの塩素って・・・やっぱり今回はミルトン使うのやめます。

2005.6.30 15:19 9

もうすぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page