HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶の消毒いつまでして...

哺乳瓶の消毒いつまでしてましたか?

2003.4.22 21:48    0 4

質問者: みゆさん(28歳)

こんにちは。2ヶ月の女の子がいてミルクのみで育てています。
先輩ママさんに質問です。

哺乳瓶の消毒はいつまでしていましたか?
私はミルクを卒業するまでずっとだと思ってたのですが、とある
本に「3ヶ月ぐらいまでは消毒しましょう」と書いてありました。

煮沸消毒をしてるのですが、ちょっと手間がかかるので3ヶ月ぐ
らいでやめようかなと思ってるのですが、大丈夫なのかな?

みなさんがどれくらいまで消毒してたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在生後7ヶ月半ですが、まだミルト○しています。
簡単で、クセになっているというのもありますが、
巷では色々な病気が横行していますから・・・

でも一般には3ヶ月くらいまでで良いらしいですよ。

2003.4.23 11:56 9

トクメイ(秘密)

こんにちは!うちは3ヶ月まで消毒してました。
3ヶ月を過ぎると徐々に指をなめたり歯固めを噛んだりと色んな物を口に
入れてしまうのであまり長く消毒していても意味がないし、
長い間無菌というかそういう状態にしていた方が免疫がつかなくて
よくないとある小児科の先生にも聞いたので私は3ヶ月になったらやめました。
でもしばらくは赤ちゃん用の食器洗いの洗剤であらっていましたよ。
9ヶ月に入ってそろそろいいかな?と思い今は大人用と同じ洗剤で
洗ってしまっています。

一般的には3ヶ月まで・・・といわれていますし私を含め私の周りは
みんなそれくらいまででした!









2003.4.23 12:55 9

ゆうり(28歳)

私は哺乳瓶使っている間は、定期的にレンジでチンする消毒していました。
今は便利なものもたくさんあるので、消毒するにこしたことはないと思うのですが、毎日は面倒だったので3日に1回とかそんな感じでした。
これから暖かくなると色んな菌が出てくるので、消毒したほうが安心かもしれませんね。

2003.4.23 14:01 10

みかたろう(26歳)

お返事ありがとうございました。

3ヶ月ぐらいまでで大丈夫なようですね。
消毒はやめても、哺乳瓶用洗剤でしっかり洗うことは続けようと
思います。ありがとうございました。

2003.4.23 21:35 7

みゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top