HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶の消毒はいつまで必要?

哺乳瓶の消毒はいつまで必要?

2003.4.27 20:37    0 3

質問者: suzyさん(秘密)

育児休暇中のsuzyです。
子供は5ヶ月なのですが最近手やおもちゃなどべろべろなめて
楽しそうです。
ミルクで育てているのですが、こんなにあちこちのものをなめるなら
哺乳瓶の消毒ってあまり意味がないなーと思ったりします。
皆さんは何ヶ月まで哺乳瓶を消毒していましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは消毒は4ヶ月くらいまででした。
周りに聞くと6ヶ月くらいまで必要という意見や3ヶ月くらいまででいい、という意見などいろいろです。
でもちょうどミルトンがなくなったのでやめました。あと、母乳がたりなくなってきて、消毒する哺乳瓶が急に増えてきりがなくなってきたので。。。。
一般的にはどうなのでしょうね。

2003.4.30 18:17 19

ななな(29歳)

私自身はまだ妊娠中なのですが、
以前新生児の4ヶ月検診の見学に行ったときに
ちょうど同じ質問をされているお母さんがいらっしゃいました。
助産婦さん曰く
「この頃(4ヶ月)になるとタオルやオモチャを
べろべろとなめてしまいますよね。
ということは抵抗力もついてきているということですから
もう哺乳瓶は消毒しなくても大丈夫ですよ」とのことでしたよ。

2003.5.1 18:34 12

santa(32歳)

悩みますよね〜。うちは3ヶ月くらいまででしたよ。どうして3ヶ月だったかと言うと、いったいいつまでするんだろうと私も悩んでいたので、出産した先の助産院で聞いてみたんです。すると、びっくりですよ!!助産婦さん「しなくていいのよ。あなたの乳首を消毒液に漬けたり、煮沸消毒することはできないでしょ?綺麗に洗うだけでOKよ!」と言われてしまったのです。えっ!?て感じでした。新生児でも消毒無しで大丈夫とのことで、それを聞いてから神経質にならなくて良いんだと思いやめちゃいました。最初は少し不安でしたが、病気知らずで今6ヶ月になろうとしていますよ。アドバイスになっていない感じですみません。

2003.5.2 22:20 15

柿の葉茶(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top