HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶の消毒は・・・

哺乳瓶の消毒は・・・

2005.8.14 14:14    0 7

質問者: 花園さん(36歳)

2ヶ月になる娘がいます。
みなさんは哺乳瓶を、何ヶ月まで消毒していましたか?
是非、みなさんの経験を教えてください。
この歳で、ようやっと子供を授かったのですが、解からない事だらけなので、友達に聞くのですが、
みんな「昔の事だから、忘れちゃったョ〜」との事。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは4ヶ月まで消毒してました。
先輩ママ曰く、消毒は新生児の間だけでいいみたい。
なので、私は2人目は1ヶ月間だけ消毒する予定です。
だって、哺乳びん消毒液って結構高いし。

2005.8.14 22:18 8

ジロー(秘密)

赤ちゃんが何でも口に入れるころには
消毒は必要ないと聞きました。
哺乳瓶だけ気を付けても、
他の物(手やおもちゃも)も舐めているなら
消毒の意味は無いそうですよ。

2005.8.15 01:53 5

タロウ(秘密)

私は子供2人とも、1歳までやってましたよ。
哺乳瓶はもちろん、ストローのマグマグになってからも、やはりストローの中までは洗えないし、使い捨てで使うわけでもないので・・・。
あまり気にしないのなら早めにやめてもいいと思いますが、気になるのなら1歳ぐらいまでは消毒した方がいいと思います。

2005.8.15 06:26 4

未来(26歳)

上の子は6ヶ月までしていましたが、下の子は4ヶ月まで(それも怪しい・・・)しかしていません。
それでも丈夫ですよ♪

2005.8.15 06:47 5

スイミー(秘密)

私も4ヶ月くらいまででしたね。赤ちゃんが指しゃぶりを始めたり、いろいろな物を口に入れたりする頃になると、哺乳瓶だけをせっせと消毒していても、あまり意味を成さないからその頃で終了して良いと、某育児雑誌で読みました。

育児雑誌とか、読んだりします?実際の育児は、育児書通りにはいかないけれど、いろいろなお世話のポイントが載っているので、私は読んでます。参考程度に読んでみるのもいいかもしれませんよ〜。お互い、頑張りましょうね!

2005.8.15 08:54 6

ことりん(秘密)

私は、6ヶ月まで液体の消毒しておりましたよー。
4ヶ月検診で、保健士さんが半年まではしたほうがいいと言っておりました。
それから、電子レンジで消毒ができる保管箱みたいなのに入れて
やっていました。
それだったら、哺乳瓶の保管にもいいしなかなかよいですよ!
検討してみてくださいね。

2005.8.15 11:19 4

ごろ(30歳)

ジローさんと同じです。二人目は1ヶ月だけでした。そんなに神経質にならなくても、子供は育ちます。ただ洗浄はしっかり!!
ってカンジですかね。
ちなみにわたしは哺乳瓶のメモリまでお水をいれて、レンジでチン(120なら約1分、200なら約2分)してました。

2005.8.15 11:45 4

なるとも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top