HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の消毒はいつまで、...

哺乳瓶の消毒はいつまで、どの方法でしますか?

2006.3.13 13:06    0 2

質問者: ひでまるさん(33歳)

2ヶ月半の子供がいます。現在哺乳瓶は電子レンジで消毒する方法で使っています。ただ、この方法だと少々水滴が残ります。これから暖かくなって特に梅雨時になるとちょっと不安で「ミルトン」のような付け置きタイプが良いのかなあと悩んでおります。ただこのタイプは漂白剤の臭いがしてそれもちょっと・・と思っています。育児書などでは指しゃぶりなどがはじまったらやめても良いという内容のことが書いていますが、皆さんはいつごろまで、どういう方法で哺乳瓶の消毒をしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もレンジ消毒してました。便利で、においもないし。でも、指しゃぶりやいろいろなものを口に入れるようになってやめましたよ。新生児をすぎればあまり消毒に神経質にならなくても大丈夫だとおもいます。

2006.3.13 17:13 14

のんたん(31歳)

こんにちは。私は生まれてすぐから熱湯での煮沸消毒のみです。
はじめはお鍋でお湯をグラグラに沸かして、瓶は5分、乳首は3分くらいやってました。
菜箸ではさんで取り出して、水切りさせて自然乾燥しておきました。

生後2ヶ月〜 消毒の時間を少し短くして、だんだん熱湯をさっとくぐらせるだけにしていき、後半は電子レンジ消毒でした。
5ヶ月くらいまで消毒してました。
半年も過ぎれば、ただの水洗いでいいから楽になりますよ。

個人的に、薬液消毒は、非衛生的な感じがして(においもイヤだし)いっさいやりませんでした。
生まれたばかりの赤ちゃんに最初から薬品めいたものを与えるのに抵抗がありました。

2006.3.13 18:00 17

まゆあ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page