HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 哺乳瓶の消毒はいつまで?

哺乳瓶の消毒はいつまで?

2014.10.2 01:09    0 11

質問者: パンダさん(35歳)

いつも参考にさせて頂いております。

6ヶ月の子を混合で育児しております。

今まで哺乳瓶は使用後に、毎回洗浄と薬液で消毒を行ってきました。
ふと、この消毒はずっと続けるべきなのかと疑問を抱きネットで調べてみた所、6ヶ月頃からはやめてもよいという内容の記事を見つけました。

皆さんはいつ頃まで消毒をしていましたか?

もうすぐ離乳食を始めようと思うのですが、食器等も毎回消毒していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が助産師さんに聞いた話では、離乳食の食器等は別のスポンジで洗って熱湯をかけたらよいそうです。哺乳瓶に関してはしっかり消毒してと言われました。ミルクに含まれる栄養が多いから菌が繁殖しやすい?というような事を聞きましたよ。私は哺乳瓶煮沸消毒してます!

2014.10.2 07:09 1

ちび丸(29歳)

哺乳瓶の消毒、第一子は6ヵ月まで、第二子は3ヵ月までしてました。
消毒の目安は生後3ヵ月以降までと育児書にありました。

離乳食の食器は台所用洗剤で普通に洗うだけで、消毒はしてません。

主さまは初めてのお子さんですか?
私も初めての時は哺乳瓶をずっと消毒してて、離乳食始めても
続けてて実母に笑われました。
で、消毒やめましたが問題ありませんでした。

2014.10.2 08:20 7

ポンタ(35歳)

3ヶ月の子供を育てていますが、1ヶ月検診の小児科医からやめても良いと言われたので、1ヶ月半くらいまでしていました
今のところ何にもトラブルはありません
育児本を見ると、1ヶ月まで、3ヶ月まで、離乳食まで、と色々でした
今は普通の食器と同じように洗っています

2014.10.2 08:46 4

くま(34歳)

5ヶ月位
離乳食開始あたりです。
食器は普通に洗剤で洗っています。

2014.10.2 09:13 6

つっきー(秘密)

6カ月くらいになったらそこらへんの物いろいろなめるようになりませんか?
うちはそうだったので哺乳瓶だけ綺麗にしてもな~と思ったのと、実母の私達の時はそんな事した事なかったという話を聞いて馬鹿らしくなってやめちゃいました。
食器も普通に洗剤で洗ってましたが大丈夫でした。

2014.10.2 10:18 6

匿名(32歳)

一歳の子がいます。

離乳食始めた6ヶ月で哺乳瓶のミルトンやめました。
離乳食の食器は普通の洗剤で、スポンジ別にして洗ってます。
裏ごしとかに使う濾し器とかザルは網目に汚れが残りやすいということで時々余ったミルトンにつけて消毒しています。
まな板も分けて使っています。
保健師さんに聞くと調理器具は清潔に気を付けるとよいとのことでした。

2014.10.2 12:02 1

ホールド(39歳)

1ヶ月半早く産まれた早産児でしたが2ヶ月半でやめました。
何も問題なかったですね。

2014.10.2 12:56 1

はい!!(35歳)

通りすがりの者ですが、、

何も考えず、今まで疑問にも思わずに一歳になった今日まで消毒していました。

たしかに…。おもちゃとか色んなもの口に入れてて哺乳瓶だけ綺麗にしても仕方ないですね。

今日で消毒やめます。ありがとうございました!

2014.10.2 14:13 6

嫌だ~(32歳)

6ヶ月でしたね。
心配だったら洗った後熱湯でさっと通すとかしてました。

2014.10.2 15:01 0

コロン(秘密)

わたしは3ヵ月くらいまでミルトンやっていて、ミルトン臭がイヤで使うたびに熱湯で洗っていました(笑)
そしてそれからレンジでチンにし、哺乳類使ってるうちはずーっとレンジでチンしてましたよ!

2014.10.2 21:59 1

あや(29歳)

主です。


はい。第1子です。

時期はそれぞれですが、やめている方が多いのですね。

私も消毒液の臭いが気になり使用時は念入りに洗い流していたのですが(洗い流さなくてもいいタイプのを使用しています。)、正直面倒に感じていたので週1程度の消毒に変更してみようと思います。

この度はお忙しい中、沢山のご回答ありがとうございました。

2014.10.3 07:25 0

パンダ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top