HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開、縦or横どちら?

帝王切開、縦or横どちら?

2013.8.18 21:58    11 16

質問者: fun shine さん(30歳)

ジネコ会員

今週末、予定帝王切開で出産します。(初産、ハート型子宮で逆子です)
縦か横切開、どちらにするかで迷っています。

担当の先生は、縦が取り出しやすく、今後2人目を出産のときもやりやすいだろうけど、好きなほうを選んでいいですよと言ってくださってます。
術後の傷の痛みや回復の仕方は、横でも縦でもさほど変わらないと言われました。

助産師さんには、横より縦のほうが癒着のリスクは少ないとも言われました。

私の持っている本で調べてみると、横は傷跡が目立ちにくく術後の痛みが少ない、縦は出血量が少ないと書かれてます。

ネットで調べてみるとまた違った情報があふれており、混乱してしまいました。

みなさんの経験をお聞かせください、術後の痛みの感じ方はそれぞれかと思いますが、どのように縦or横になったのか、その後の傷の回復や傷跡はいかがですか?
また、これから帝王切開を予定している方、どちらにされますか?

できるだけ多くの方に詳しくお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年秋に帝王切開にて第一子を出産しました。
私の通っていた産院では縦切りしかしていないようでした。
なので横切りと比較した際のメリット、デメリットなどは分かりませんが…

出産直後はまだ麻酔が聞いていたので余裕でしたが、きれてくると眉間にシワを寄せて話せなくなる程の痛みがありました。
しかし看護師さんが「我慢しなくて良いよ」と言って、痛み止めの注射を打って下さり、それからはスーっと痛みが軽くなりました。
とはいってもやはり痛いです。我慢はできましたけど。
30分に1度、自分で麻酔を注入することができる留置針があるのですが、「早く30分経ってくれー早く麻酔注入したいー」と思ってばかりでした。
出産当日の夜はほぼ寝れませんでした。
痛みですぐに目が覚める感じでしんどかったです。

それから日を追うごとに少しずつ痛みは軽減されていきましたが、
それでも思い通りには動けませんでした。
あの時ばかりは自然分娩の方が本当に羨ましく見えましたね。
結局、完全に痛みがなくなったのは産後1ヶ月程度だった気がします。
それでもまだ腹筋に力が入らなかった覚えがあります(°_°)

傷については、今となってはだいぶ綺麗になった方かなーと思います。
けどやはり完全には消えません。
誰が見ても「お腹を切ったんだな」と分かると思います。
もうお腹を出すような格好はできませんね。

主さんはもうすぐ出産なんですね。
無事出産されますように(^-^)

2013.8.19 08:13 14

てと(26歳)

私の病院も縦切りしかしてなく選択出来ませんでしたが、術後痛かったです。
当日は痛い痛いで寝れません。

てとさん、30分ごとの麻酔羨ましいです。私の病院は座薬か注射か選べましたが、あまり効かないし、次にできるまで4時間空けなきゃだめでした。
長かったです。

病院によってケアも色々違いますね

2013.8.19 10:07 24

かにゅ(30歳)

私は一度子宮の手術をしたので初めから縦切りで帝王切開をしました。

痛みは横より縦の方が強いと聞きました。でも痛みは硬膜外麻酔だったり鎮痛剤で対応できます。

何度も帝王切開になる可能性がある場合、やはり縦切開のほうがスムーズにいきますが、リスクが少ない方なら2回目も横で問題ないと思います。

緊急時は有無を言わさず縦です。

傷口を気にされるなら横のほうがいいですよ。
私はケロイド体質なのでくっきりと縦に傷があり恥ずかしいです。
天気が悪い日はたまに痛みます。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

2013.8.19 10:08 4

アリス(33歳)

私は医師から横切開と聞いていて
なぜかお腹の傷は縦でした。

母子手帳見てわかりましたが
子宮を横切開、皮膚を縦切開したようです。

麻酔が硬膜外麻酔でした。入院中の痛みは少なくすみましたが、退院後も痛みってほどではないですがなんだかひきつった感じの違和感をしばらく感じました。

助産師さんも切開の方向で術後経過に影響ないと言ってましたよ。

私は選べませんでしたが選べたなら私なら第二子のことも考えて縦にするかな。
お腹出すファッションもしないと思うし。

2013.8.19 10:17 9

もあ(35歳)

私は一人目緊急帝王切開、二人目予定帝王切開でどちらとも横切りでした。

病院によっては選べるのですね。私の産んだ所は全員横切りのようです。

二人目の時でも、癒着なく綺麗だと言われました。傷はショーツを履いたらまったく見えないので、水着なども普通に着れます。私の場合は跡もあまり目立たず、裸になっても教えないとどこにある?というかんじです。

手術中は、常に胃のあたりを圧迫されているかんじで、赤ちゃんを取り出した後も、子宮を戻す為?かぐいぐいと押されて苦しかったです。縦切りの時の様子はわからないですが…
出血量に関しては、母子手帳に『多』とかかれてありましたが、入院中貧血の薬を飲んでいたくらいで体調が悪くなることはなかったです。

術後立って歩く時は、傷口の端っこが押さえながら歩かないとぴりぴり痛むかんじでしたが、ホチキスみたいに止めてあった金具をを取ったら少しマシになり一週間もすれば痛くはなかったです。

ご出産、頑張ってくださいね!

2013.8.19 10:45 9

マコリン(33歳)

私の通ってた病院は基本横切りです。
なので縦切りのほうが癒着が少ないとか、出血量が少ないとか知りませんでした!
私の経験で申し訳ないですが、横切りで出血量は390cc?で、傷跡はパンツで隠れる位、下です。
痛みですが、(私は痛みに強いみたい?で、)次の日の午後(術後26時間)からずっと完全母子同室で、夜中も授乳できるくらい。我慢できる痛みでした。ちなみに完全母乳育児推進病院で、帝王切開のほとんどのお母さんが次の次の日から完全母子同室です。
今、出産後23日ですが、傷はほんのり痛いです。
術後の感想としては、たしかに痛いけど痛み止めも貰えるし、早く可愛い我が子に会いたい!早くお世話したいってって気持ちで乗り切れました!他の方のレス見てると、やっぱり横切りの方が痛くないかもですね。

2013.8.19 12:17 3

あや(28歳)

皆さん、術後痛いとおっしゃってる方多いですね。
私は、術後は背中に常時入っていた硬膜外麻酔のおかげで
傷の痛みはまったくありませんでした。
翌日からウロウロしていましたよ。
ただ、麻酔は3日目に外されてしまうので、5日目までは錠剤の痛みどめを飲んでしのいでいました。
痛み止めが切れると、傷が焼けるように痛かったので、必ず時間を計って、痛み止めが切れる前に飲んでいました。

また、後腹がかなり痛かったです。1人目より2人目と、産むごとに痛くなるようですけど。
私は、普段の生理痛が身動き取れないほど痛いので、後腹の痛みにも耐えられましたが…。
なんにせよ、痛い思いすることはないので、医師の許可のもと、痛み止めが使えるのでしたら積極的に使えば良いと思いますよ。

私は、1人目が横切り、二人目は前置胎盤など諸々のトラブルのため、縦切りの予定でした。
医師よると、横より縦のほうが手術をする側が楽なんだそうです。
そのため、ほかのトラブルが起こりにくいということだと思います。
また、人間の身体の繊維が縦にできているので、術後の回復が早いとも言っていました。

私は、1人目の時の横切りの帝王切開でお腹を開けてみて様々なトラブル(子宮筋繊症、子宮と多臓器のひどい癒着など)があることが分かったため、手術が普通の3倍ほど時間がかかりました。
2人目はそのうえ、前置胎盤になりそうだったので縦切りと言われていましたが、前置胎盤が改善され、結局横切りとなりました。

横切りだからかは、分かりませんが1人目の時の傷は数年経つとかなり綺麗になりましたよ。切った部分が分からないくらいでした。
傷を保護するテープをかなり長い間張り続けると、傷跡がとてもきれいになると医師から教わったので数か月張り続けたせいかもしれません。

医師から縦横どちらでも良いとお話をいただいているのでしたら、横切りでいいのかなぁと思いますよ。
トラブルだらけの私でも横切りでいけたので…。
今週末、いよいよですね。
無事ご出産することを祈っています。
頑張ってください。

2013.8.19 12:34 1

りん(40歳)

同じリスクで選べるなら私は絶対横切開です!
傷口は小さく済みますし、大きいよりは回復が早いです。
縦の方が傷口が大きくなるので、胎児が取り出しやすいのは当然ですね。
ただ、当然ですが、横切開では母体や胎児にリスクがあるというのならば縦を選ぶと思います。先生とよく話し合われた方がいいです。

2013.8.19 12:41 3

ダイヤ(28歳)

二度帝王切開しています。
私は横でした。
十数年前ですが、緊急の時は縦、予定の時は横、と聞きました。
今は違うかも知れませんが…。
横しか知らないので、痛みなどは比較できませんが、傷跡は目立ちません。
一人目のときに酷いケロイド(1センチ幅くらいのミミズ腫れ)になったのですが、二人目のときに綺麗に削いで手術してもらい、今は白い線がスーッと走っている程度です。
私は毛深いので、下の毛に隠れて見えません。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。がんばって下さい(*^_^*)

2013.8.19 12:57 4

匿名(39歳)

主さん。こんにちは。

今1歳9ヶ月になる息子がいます。
一人目で、帝王切開でした。

私も縦横の選択ができ、横で切ってもらいました。
術後はやはり痛かったですが、痛み止の薬も頂けたので、日に日に良くはなっていきました。
傷痕は、下の毛(下品ですみません)に隠れている感じなので、ほとんど目立ちません。水着も着れます。

ちなみに、私の場合輸血はせずにすみました。

期待と不安と…、ドキドキですね。
麻酔は部分麻酔でしょうか?
もし部分麻酔であれば、赤ちゃんの産声も聞けると思います。

出産、そして子育て、頑張ってください。

2013.8.19 13:45 2

匿名(35歳)

はじめまして。
私は今年の3月に出産しました★
私も逆子だった為 帝王切開でした。
手術の時 先生に『縦と横 どちらにしますか?』 聞かれましたが どちらがいいのかわからず『先生にお任せします。』と伝えて 縦に切ってもらいました。
どちらがいいのかわかりませんが 術後の痛みはどちらとも痛いでしょうね^^;
3日目くらいから痛みもひきはじめて 1週間後の退院の時は普通にスタスタ歩けるようになってました。
なんとなく1ヶ月くらいまでは うつぶせで寝るのは避けてました。。。痛くはないけども傷口が気になって。。
今は産後4ヶ月で 全く痛みもないし 段々 傷口もキレイになってきてます。
傷後が気になるかもしれませんが ここから生まれてきたんだ。と思えば 傷後を見て懐かしくも思えます。(笑)

出産 楽しみですね★ リラックスしてがんばって下さい♡

2013.8.19 14:00 3

コーサ(37歳)

逆子だったので予定帝王切開の予定でしたが、術日前に陣発、破水となって緊急帝王切開となりました。

縦横の選択肢はなく、横切りでした。
癒着防止の為のフィルム(!?)を使うから、それほど心配しなくてよい、と言われました。

大学病院での出産ですが、赤ちゃんに異常があっての帝王切開の人以外は皆横切りでした。

1年3ヶ月経ちましたが、先生のおっしゃる通りビキニを着れるくらい傷跡はわかりません。

2013.8.19 14:06 2

はるママ(秘密)

えらべませんでした。急な高血圧のため検診行ったらその日に手術となりました。横切りです。
 傷の痛みももちろんありましたが、術後の子宮の収縮の痛みの方が強く印象に残ってます。時々お腹を殴られるような強い痛みがあり、その日は明け方までは眠れなかったな。(その痛みは一晩でだいぶ落ち着いたけど)出血は「多」でした(600mlくらい)
 癒着防止フィルムを自費で入れてもらいました(1万しないくらい)
 理由は聞くの忘れちゃったんですが、平行に二カ所切られていて、そのうちのひとつは産後1か月ころすでに消えかかってました。二本ともパンツの内側に隠れるくらいの場所ですよ。
 もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!楽しみですね。

2013.8.19 15:27 5

ろもと(35歳)

こんにちは、一応看護師ですが、横切開と縦切開はリスクはさほど変わらないように思われます。

傷が目立たないのは断然横切開ですかねぇ。

初めから帝王切開と決まっているのなら、後膜外麻酔で行われると思いますが、病院によってはそのままエピ(後膜外麻酔)を術後2日くらいは使う所もあります。
もし、麻酔をすぐに外すなら、痛み止を処方してくれるので、我慢せず飲まれると良いと思います。

確かに縦に切開したほうが先生は簡単でしょうけど、選ばせてくれるなら横切開をお勧めします。

時々癒着する人もいますが、どちらの切り方をしても癒着する人はしますからね。

後は、ケロイドになりやすい人はどちらに切っても後が残ることがありますよ。

少しでも綺麗な傷で目立たないようになったら良いですね。

無事に出産されることを願っています。

2013.8.19 17:55 3

睡蓮(34歳)

私は予定帝王切開ではなかったですが、横でした。
というか、縦に切る事もあるって今知りました!

計画出産(無痛分娩を希望していたので、たぶん麻酔科医の都合)で、2日間陣痛促進剤を打ったのですが、ちっとも子宮口が開かないとかで帝王切開になりました。

何も聞かれなかったということは、私がお世話になった産院では横切りって決まってるんでしょうかね。

手術自体はあっという間で、私の場合出血量は普通だったようです。
術後の痛みは結構続きましたね〜。1週間くらい?もっとかな?
鎮痛剤(点滴みたいなのとか座薬とかあったような?記憶があやふやですが…)もらっても痛くて、数日は寝返りを打つごとに「イテテ〜!」と言いまくっていた記憶があります。
ほんと、個室にしておいて良かった!と思いました。(笑)

傷跡は、術後なるべく長いことテープを貼っておくのがいいって言われました。(これまたテープの名前忘れちゃいましたが…。)
私は数ヶ月使っていましたが、その効果か分かりませんが4年経った今、よ〜く見ないと傷が分からないくらいです。

私も1回しか経験していませんし、皆さんの体験談読んでいると、痛みも傷跡もドクターの腕…と言うと語弊がありますので、相性とでも言いましょうか、それに個人差が大きいようですね。

たくさんの体験談で余計悩まれてしまうかもしれませんが、ドクターと相談しつつ主さんの安心できる方法に決まるといいですね。

赤ちゃんが無事に産まれてくれれば、傷の痛みやその他もろもろ(ほんと色々出てきますけど…)何とか乗り越えられるものですから、あまり心配し過ぎないように、出産までの日々を楽しんでください!

2013.8.19 23:40 1

懐かしいな〜(39歳)

〆 トピ主です。

お返事をくださったみなさま、どうもありがとうございました。
たくさんのご経験談やアドバイスをいただきとても助かりました。

術後の痛みや傷の具合は、縦か横の切り方で変わってくるというより人それぞれなのかな、という感じもします。

痛みや今後残る傷跡に不安もありましたが、
みなさんのお話をきいて、赤ちゃんに会えることの楽しみのほうが大きくなってきました。

いよいよ明日入院し、明後日帝王切開です。じっくり考えて縦か横か決めていきます。
手術頑張ります。
ありがとうございました!

2013.8.21 16:52 6

fun shine (30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page