HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開時 卵管結紮について

帝王切開時 卵管結紮について

2013.9.11 03:49    5 4

質問者: 春さん(34歳)

 ジネコ会員

一人目(現在5歳)を逆子が治らず予定帝王切開になり、二人目(現在2歳)も予定帝王切開で出産経験がある春と申します。
三人目を妊娠中で三人目も予定帝王切開で来週出産予定です。
本日最後の定期検診で先生から「帝王切開で三人出産するから、手術の際にあわせて2万円程で卵管を結ぶことができるから手術日までに旦那さんと考えておいて」といわれました。
知識もなく帰り間際に言われたので、思いついた「今後の体調に影響はないか」ということだけ聞いたのですがその質問には「全く身体には影響ない。避妊もできるし考えておいて…」と言われました。
帝王切開としては四人というのは身体的にも厳しいということなんだろうかな…とか、そもそも年齢的にも経済的にももう三人で限界なところがあるのですが、やはり卵管を結ぶ手術なので後遺症も気になるし、女性としてどうなんだろうか…とか、でも今後妊娠しても産んであげられないとなるともし妊娠したら堕胎となるとそれは本当に辛い選択となるので避妊方法の一つとして卵管結紮も良い方法で、このタイミングでしたほうがいいのかな…とか、他の避妊方法を選択すべきなのかな…と、迷い出しています。
夫に相談しても私の考えに合わせる…と言い、自分もどう決断していいのか迷っています。
母親は私がもし妊娠したら…ということを考えると悩むのが目に見えているので、先生の提案はとても良いし手術してもらってもいいのではと言ってくれてはいます。
卵管結紮を選択された方、手術後の体調についてや気持ちや先生からのお話しなど、お聞かせいただけたらありがたいです。
またもし卵管結紮も手術すると全身麻酔になりましたか?一人目二人目は下半身麻酔でした。
色んなお話しを聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

する予定でした。
途中で流産したためしませんでしたが、もし将来的にするのであれば帝王切開と同時にしてしまった方が手間や余分な費用、リスクは少ないと言われました。

たしか局部麻酔といってたと思いますが、忘れてしまいました。

ピルを飲み続けるのもあまりよくはないし、リングを入れるなら定期的に交換もあるそうなので、一番楽なのかなぁと思ってます。

2013.9.11 09:16 4

さくら(27歳)

1人目を児頭骨盤不均衡で帝王切開し、その後3人目まで帝王切開でした。

卵管結束の話もでましたが、私はやりませんでした。
ホルモンのバランスなども関係ないし、排卵された卵子は胎内へ吸収されるし問題ないと言われましたよ。
卵管結束する場合は閉腹するときに一緒にするといわれたのでそのまま腰椎麻酔が効いたままといわれました。

でも気分が悪くなるようなら鎮静剤で眠らせてくれるといわれました(赤ちゃんを取り出した後になるので)

私も迷いましたが結局しませんでした。

2013.9.11 09:57 3

ちいこ(秘密)



私は卵菅縛りました。

つい先週、帝王切開で3人目を出産し、その時に同時に受けました。赤ちゃん取り出したあと、そのままの続きで下半身麻酔で受けましたよ。



1人目が緊急帝王切開だったので、2人目も3人目も帝王切開でした。
その間に婦人系病気で開腹手術(帝王切開と同じところを切りました)してるので、体的にも限界で…

もちろん年齢もあり これから先、妊娠は無理と考えたからです。

先生も『あとはこれから先に事故、病気で、開腹手術するかもしれないとして、お腹を切るのは止めた方がいいかもね』と意見もあり、旦那と相談し 同時手術しました。

ピルだと授乳出来ないし、リングは定期検査やたまに脱落、妊娠もある…との事。

主人は年下でまだ若いのでパイプカットはさせたくなく…

堕胎も辛い選択だし…何より私の母親がこれ以上、手術で体に傷をつける事をすごく心配していて…

色々と考えましたが、4回の開腹手術を経験して これ以上はやっぱり無理という思いと、本当に良かったかな…と少し複雑です。

これからの生活には支障ありません、排卵もするし生理もあるそうで…

未だに、私はこれが正解かはわかりませんが、不安が残るなら止めた方がいいかもです。

2013.9.11 20:58 8

あき(39歳)

皆様、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
もう残り数日となりますが、将来を考えてもとても大事なことだと思うので夫と再度相談して決めるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

2013.9.14 23:40 2

春(34歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top