HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > お宮参り、生後2ヶ月で1...

お宮参り、生後2ヶ月で12時間外出

2013.9.28 00:28    0 8

質問者: もちゃ子さん(29歳)

右も左も分からない新米ママです。

もうすぐ旦那の実家近くの神社でお宮参りをします。赤ちゃんがいるので時間に余裕をもっても、旦那の実家まで車で4時間、お宮参りと両家の会食、写真やさんでの撮影で6時間程度かかりそうです。

大人でも疲れるスケジュールですが赤ちゃんはどうなんでしょうか。移動を前日にするほうが良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移動を前日にして、写真は後日撮るとか出来ませんか?
そもそもお宮参りはじぶんたちの住んでいる所の氏神様に子どもの誕生をお知らせし元気に育つようにお願いする物です。
義実家ある所にお参りしても…とは思います。
まぁこれは家庭の考えがありますが、私なら4時間も移動しなければいけない所に連れて行ってお参り食事写真…なんて事は生後間も無い予防接種も終わって無い子を連れて行きません。
それも、今からまた寒くなりますし…


どうしても行くなら移動は前日に、写真は後日にしたほうが赤ちゃんの疲れも違うと思いますよ。

2013.9.28 07:17 31

匿名(32歳)

赤ちゃんの事を考えると、移動は前日にした方が良いと思います。

前日入りしたとしても、お宮参りや会食の後に写真撮影となると、これまた、赤ちゃん疲れてグズッて写真撮影もなかなか良い写真撮れそうにないような気がしますが…。

普通は、赤ちゃんが疲れる前に朝イチで写真撮影の予約を入れて、赤ちゃんの機嫌の良いうちに写真を撮ってからお宮参り(ここまでを午前中に済ませる)に行くか、写真撮影は後日にするかだと思います。

お参りする神社も、上の方がおっしゃっているように地元でする事が一般ですね。
うちは、お宮参り前日に義理両親にこちらに来ていただきました。

もしこれからでも予定変更が出来るのであれば、もっと赤ちゃん中心のスケジュールにされたほうが良いかと思います。

2013.9.28 08:15 9

いねむりパンダ(36歳)

日帰りは厳しいと思います。
まだ頻回授乳ですよね。赤ちゃんもですが、主さんが一番大変だと思います。
やはり移動は前日にして一泊、写真は別日が無難かと思います。

うちは、生後一ヶ月で自宅近くの写真館で親子のみ記念撮影しました。
主さんと同じように義実家の方でお宮参りという状況だったので、4時間かかる義実家へは生後4ヶ月の時に行きお参りと祈願してきました。
移動日は一日とカウントした方がいいと思います。

2013.9.28 09:12 5

育休中(31歳)

うちは冬生まれで生後3ヶ月近くでしたが3月の3連休初日に帰省(車でノンストップ4時間)でした。連休中日にお参り、食事会でしたが大丈夫でした。その代わり車での移動も休みながらでこどもに気を遣いながらでした。だから前泊がいいと思います。
お参り当日はお参り、写真、食事会の順でしたがもう3ヶ月近かったからか写真やさんは撮りやすかったらしく(1ヶ月だと泣き出したり大変らしいです)スムーズに進み食事会のときもお座敷で子供は座布団に寝かしてもらいました(ブランケット持参しました)。なるべくゆったりとしてすごさせてあげれば大丈夫だと思います。

2013.9.28 09:53 4

かりん(秘密)

お宮参りは、どの程度時間をかける予定ですか?また、お宮と写真屋、食事場所の距離や予約時間はどうですか?

我が家は車で片道一時間の義実家近くでお宮参り(予約で御祈祷あり)とそこから片道30分程度の写真屋さん(予約あり)で、写真を撮りました。

たった2つのスケジュールでも正直、予約時刻に追われて疲れました。


写真を撮ってから、お宮参りだったのですが、写真屋で赤ちゃんの笑顔を引き出すのに時間をとられ(撮影中にうんこもしたため更に時間がかかり)、お宮参りの時刻に遅れました。

時間には余裕を持って御祈祷の予約をしてありましたが、遅れたために充分に授乳できず、御祈祷中に赤ちゃんが泣き出し、授乳しながらの祈祷となりました。

それぞれの予約時刻にかなり余裕があり、主さんが大らかな性格なら大丈夫かと思います。

でも、心配なら1日に1つ、多くても2つまでのスケジュールにすることを勧めます。


私は、一人目の時に疲れたので、もし二人目ができたら以下のようにします。

写真は、お宮参りの時に、デジカメで撮る。きちんとした写真は後日に自宅近くで撮る。

食事会は両家がなかなか集まれない距離にあるなら、お宮参りの時に頑張って行くか、疲れ具合によっては親たちのみで行ってもらう。(←有り得ないかもしれませんが。)

赤ちゃんは暑すぎたり寒すぎたりしなければ、意外と大丈夫かと思いますが、赤ちゃんに対応する主さんの疲れの方が心配です。


もし、段取りを義実家が決めていて、変更をお願いするなら、機嫌を損ねないように上手く伝えてください。

2013.9.28 10:21 2

チョコ(34歳)

私も前日移動しないと厳しいと思います。
普通は近くの神社ですし、まず写真撮影、そのあとお参り、会食で、午後早くには帰宅って感じが多いですよね。生後初の大きなイベントですし、奇麗に写真を撮ってあげたいですけれど、そのスケジュールで写真撮影の時にお利口にしている確率はかなり低いと思います。親ですらぐったりしてそうですよね・・・
うちは双方の実家が遠方ですが、お宮参りの時はどちらの両親にも出てきてもらいました。私の周りではお宮参りは自宅近くで、多少大きくなってからのお食い初めや、時期によっては初節句などを地元でという人が多いです。

2013.9.28 10:54 3

まゆ(32歳)

私は地元に良い神社(?)がなく、近隣の市の神社(車で40分)へお宮参りにいきました。
ちなみにその神社で戌の日の安産祈願をしたので、無事に生まれた報告をかねて...と、いうかんじでした。

午前に写真撮影をしましたが、子供が眠り込んでしまい、起きるまで時間がかかり大変でした。何とか笑顔の写真がとれてよかったのですが、お宮参りのときは疲れたのか、熟睡していました。

移動は前日の方が良いと思いますが、撮影も午前中とかの方が赤ちゃんが疲れないかもしれませんよ。

それに、前日に移動した方が主さんも疲れにくいかもしれませんよ。2ヶ月じゃあ、まだまだ主さんも疲れやすい時期ですよね?

2013.9.28 12:12 2

プルメリア(33歳)

やはり予防接種前の赤ちゃんをつれ回すのは可哀想ですよね。移動は前日にします。

ありがとうございました。

2013.9.28 13:02 1

もちゃ子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top