HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 義兄どう思いますか?

義兄どう思いますか?

2013.10.12 22:34    0 20

質問者: りんどうさん(30歳)

私的にはあり得ない義兄なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

義兄(夫の姉の旦那さん)は今年44歳、キャンプが大好きで義姉が妊娠中の今年の夏は我慢したそうです。だから来年の夏はみんなで絶対行くよ!と会うたびに言われます。でも私たちにも3歳と5ヶ月児がいます。来年の夏は4歳と1歳4ヶ月くらいです。そこへ義姉の子も一歳になるので、てんやわんやになること間違いないと思うし、疲れるし、お酒が入れば子供をちゃんと見れなくなるかもしれないからと断りました。すると、キャンプでは男が動くものだから大丈夫!と言います。あまりに会うたび言われるので夫も感化?され、上の子と自分だけで行くよと言います。以前夫と上の子を義実家にお泊まりさせた時、酒盛りに夢中になって歯磨きもお風呂も入れないで寝せ、挙げ句夜中に目が覚めたからパンをあげたというエピソードがあり夫の信用もありません。
義兄はキャンプ好きと言っても、BBQに毛が生えた程度のレベルだし、夫はドシロウト。絶対阻止したいですが、どうも義兄には何が大変なのか伝わりません。

今日は連休を利用し義実家に集まったのですが明日カラオケに行こうと言い出しました。無理だという義姉を押しきり、大丈夫 大丈夫!と言い張ります。普通あんな騒がしい所に2ヶ月の我が子を連れて行きますか?私には自分の趣味優先させる馬鹿親にしか思えなくて、会うたび嫌悪感が募ってしまいます。

こんな義兄どう思いますか?私が過保護ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義兄さんがキャンプに行こうということに関しては特に嫌なかんじはしません。
主さんが自分が大変な思いをするから行きたくないのかな?それを子供を理由にしてるんじゃないかなと感じました。

あとすみません…。この掲示板は毎日きちんと育児されている方がほとんどなのでしょうが、うちは子育てしてきて今まで歯磨きお風呂なしで寝かせたこと、夜中に目を覚まし何か食べたいといったのでパンを食べさせたこと、すべてあります…。
ちなみに下の子が2ヶ月の時に上の子と一緒にカラオケ連れていったこともあります…。

主さんからしてみれば私は完璧な馬鹿親ですね。あはは…。

2013.10.13 06:56 31

馬鹿親ですみません(34歳)

キャンプの件に関しては、別にあり得ないとは思えません。
アウトドア好きな人は好きですよ。小さい子がいたって、大変とは思わないんですよ。特に男性はね。奥さんはただでさえ家にいたって大変な子育て中、場所が変わればさらに大変でしょうね。荷作りだって大変ですよね。
でも、私のママ友でも1歳児連れて、キャンプ行く人いますよ。
大変だけど、それ以上に楽しいそうです。好きなんですよね。

>歯磨きもお風呂も入れないで寝せ
毎日でなければ、たまにならいいんじゃないですか。子育てしていると、特別な日って出てきませんか?それよりも、普段しっかりやられているなら、子供にたまには違う場所で違う経験をさせてあげたいなと思いませんか?うちも、花火を見に夜に出かけて、そのまま寝ちゃって朝までなんて事もありますよ。 4歳になるおこさんもいらっしゃるのですよね。十分楽しめると思いますよ。

カラオケですが、2ヶ月の子を連れてカラオケはありえませんね。

2013.10.13 09:23 38

とくめい(37歳)

りんどうさんは、間違っていないと思います。

キャンプやカラオケの件も…
私も、同じ反応します

旦那さんだけ行ってもらったらどうですか?
上の子も、私がいないと寝れないから今回は止めますって言ったらどうですか?

2013.10.13 10:14 17

さくら(38歳)

私も二ヶ月の子にカラオケは考えられないし、キャンプも子供が危なくない前提なのでスレ主さんの気持ちはよくわかります。

でも、断り続けるしかないのかなと思います。
子供の面倒は夫さんはきちんと見られないし、うちの子はもっと大きくならないと無理だなって感じで。

そもそも酒飲んだら子供の安全管理無理ですよ。大人が楽しむだけですよね。

先日下の子が三歳半になったのでキャンプに誘われたのですが、川沿いという事で、子供が川に流された映像を見た事があったので断りました。しかも前日雨でしたし。
それと同時にキャンパーのお子さんが一瞬の隙に車に轢かれて亡くなった事故が今年近くであって考えさせられました。

色々な意見はあると思いますけどね。決してキャンプ否定ではありませんし、キャンプたった数回の素人の考えです。

過保護とは違うと思いますよ。

2013.10.13 10:56 23

匿名(秘密)

はい。過保護だと思います。1日くらい歯を磨き忘れたりお風呂に入らなくても別に問題ないと思いますが。それよりお子さんたちが自然に触れて学んだり楽しい思い出を作れてプラスになると思います。断固阻止って、そっちの方があり得ないかな。せめて上のお子さんと旦那さんだけでも行かせてあげては?

2013.10.13 11:17 50

あおい(44歳)

私だけでしょうか…
カラオケ以外は別に有り得ないとは思わなかったのは

2013.10.13 12:40 55

あらら…(秘密)

私も子供の歯磨きを忘れちゃった事、結構あります。
さすがにお風呂に入れなかった事はありませんが。

でも、りんどうさんはそういう事を言いたいんじゃなくて、酒盛りに夢中になって、子供のお世話がいい加減になることが目に見えてるって事を言いたいんですよね。
それなのに、大丈夫とかいい加減なことを言って信用ならないって。
普段からきちんとしているパパさんなら、きっとりんどうさんも絶対阻止とは思わないはずです。

義実家に泊まった時、義両親はいたのでしょうか?
お風呂どうする?歯磨きした?とか声かけてくれないんですかね。
酒盛りしてる息子達に、子供の世話はしっかりやれよとも言わないようだったら、親子そろって残念。
私も「大丈夫、大丈夫」って安易に根拠なく言う義母のこと信用してませんから、気持ちはわかります。

キャンプで自然に触れることは良いけれど、そんな小さいうちから行かなくても別に問題ないんだから、りんどうさんが子供連れで行ってもてんやわんやにならない数年後に(行ってもいいかなと思えば)参加すれば良いと思います。

義兄さん、2か月の赤ちゃん連れてカラオケって時点で「ああ、そういう人(親)なんだ」って想像つきます。
結局、今日はどうなりましたか。

2013.10.13 18:29 54

エアスルー(32歳)

過保護じゃないけど、嫌悪感って、過剰反応だと思います。

男なんて所詮、母親の苦労なんて分からないものだし、

楽しい思いを一緒にしようと誘ってくれてるんですから、

感謝しつつも、
「まだ無理、もう少し成長してから」と丁寧に断れば済む話だと思います。

ちなみにたまの、歯磨き&風呂なし・夜中のパンは、私なら
「しょうがないわねぇ、まったくー」で済ませます。

パパとお出かけという、父子の触れ合いの方が重要だと思います。

2013.10.13 20:30 12

あらん(42歳)

主さんの質問に答えると、子供みたいな義兄だと思いました。
私もキャンプは別にあり得ないとは思いません。
キャンプに行って大変なのはきっと奥さんですけどね。

でも私はアウトドア好きなので、疲れても大変でも行きたいって思いますよ。
皆で集まったら楽しそうじゃないですか!1歳過ぎてるなら、きっとお子さんも楽しいんじゃないかな。

でも主さんが行きたくないなら何度誘われようと断れば良いだけ。ご主人にも説明して。

歯磨き、お風呂、パンもたまになら気になりません。
パパと2人で泊まれるなんて、きっと面倒見が良く、お子さんも懐いてるんでしょうね。
その辺はちょっと主さん過保護かも。

2ヶ月の子にカラオケは可哀相ですね。それだけはナシ。

2013.10.13 21:32 4

イチカ(29歳)

私は主さんの気持ちわかりますよ。

キャンプは、ケガ・場所によっては水難事故・ハチなどの毒虫・・・そういう事態の時に病院への距離は?とか。
カラオケなら、音量・部屋の空気の汚れなどかな。後はケチくさいですが、せっかく2時間予約したのに開始直後に子供がグズって退室するはめに・・・とか。

過保護かどうかというより「子供に何かあったらどうしよう」と心配になるような危険性が普段の生活よりも多く含まれているから、二つ返事で「うん、行こう行こう!」と言えないんですよ。

私の義兄弟にもそういう人いるんですが、私も今参加するのは無理なので、今必死で思い出づくりしても本人の記憶に残らないぐらい子供は小さいし、親も疲れるだけだからもうすこし大きくなって記憶力も体力もついてからにしましょうよと言ってます。

2013.10.13 22:02 18

はさみ(35歳)

あたしからしたら、

すっごい仲良し兄弟家族と思いますよ~♪

何が不満かよくわからなかったです。

あまり過保護になったら疲れちゃいませんか?

子供にとって従兄弟達とキャンプに行けた、楽しい思い出つくり!

危ないと思うならお母さんがお酒飲まない。お父さんにも子供が寝るまで小量にさせ、子供が寝たら親のストレス発散タイムにしたらどうでしょ?

2013.10.13 23:32 3

花火(33歳)

旦那様が上の子だけ連れてキャンプに行く…

私ならすごく嬉しいですし、子供も嬉しいと思います!

1日ぐらい歯磨きしなくてパン食でもいいと思いますが…

カラオケに2ヶ月の赤ちゃんは私は嫌かな…
私なら理由を言って留守番しますよ!

そんなに毛嫌いしないでいいと思います。
男の人ってお祭り事やイベント事や人が集まってお酒飲む事が好きですよね~。
ただ、それだけの事です!

2013.10.14 08:21 4

匿名(40歳)

上の子が私がいなくても大丈夫、行くと本人が言うなら連れていって貰います。
私と赤ちゃんは行きません。

でも確かに主人を信頼していないとできないことですよね。

2013.10.14 08:29 2

私なら(34歳)

主さん、結局どうなったか教えて下さい。

2013.10.14 10:41 1

結局(30歳)

一日くらい歯磨かなくて、夜食がパンでも、死ぬわけでもないのに、主さん大げさですね。

2013.10.14 11:10 4

匿名(42歳)

すいません。私的にはそんな変な義兄に思いませんでした。 断りゃしまいなだけの事だし。 感化されてる御主人も、結局は義兄と同じノリって事なんでしょ。

2013.10.14 12:27 5

つられてみた。(32歳)

世の中には主さんタイプと、主さんが馬鹿親と思う義兄さんタイプがいると思うんですよ。

タイプが全く正反対だから、主さんからすれば義兄さんは馬鹿親に映るし、義兄さんにしたら過保護って思って、いつまでも相容れないと思います。ちなみに私は主さん側。

義兄さん一家だけで勝手にするなら馬鹿親だろうが何だろうがお好きにどうぞ、と思いますが。自分の子供となれば話は別です。

主さん側の私からしたら、子連れでお酒飲む時点で馬鹿親だと思ってます。子供の世話できないくらいまで飲むなよと。なので、上の子供さんが行きたがれば(ここ重要です!)、ご主人と上の子供さんだけってのはアリ、ただしご主人は飲酒禁止。で、どうですか?だって飲んでたら世話はもちろん子供に何かあったら車出せないでしょ。家の中じゃないんだから親の責任ですよねそこは。

ちなみにお風呂歯磨きしない時あるって方もいますが、旅行里帰り等いつもとリズムが違ってやむを得ずとか、親が病気で寝込んで今日は仕方ないと思っての事はあると思いますよ。でも主さんの話の場合、飲まなきゃできる世話ですよね。仕方ないんじゃなくて酒に飲まれた親が悪いでしょ。そこは混同しちゃだめですよ。

2013.10.14 14:18 26

たぶんね(秘密)

男の人って、たいてい子供見ながら何かするの苦手ですよね。

家の中でさえ、怪我や事故が多いのは休日の夕方で、ママはキッチン、子供を見ているはずのパパは、違うことに集中しているというパターンです。

男性が数人、BBQしながらお酒が入ったら、子供のことなんてろくに見てない姿が容易に想像できます。

他の方も書かれていますが、虫に刺されたり、BBQで火傷したり、最悪川でおぼれたりしますよね。ずっと子供みている奥さんは大変ですよ。私も行きたくないです。大体、トイレは汚いし、虫も嫌いだし、子供の事を抜きにしても、楽しくないので行きたくないです。自分の趣味に付き合わせないで欲しいですよね。

BBQ中は子供は飽きちゃうだろうし、思い出として残る小学生位になってからで十分の気がします。

2013.10.14 14:23 8

匿名(秘密)

連休中にも関わらずたくさんレスがついてありがたく思います。
私がスレたてした後、深夜、酔った義兄と親戚のおじさんが喧嘩をはじめました。おじさんが失言したと義兄は言いますが、宴会は産後の里帰りを終えて連休があけたら自宅へ帰る義姉と二ヶ月のこどものために開かれたものです。
もうこちらで意見をきくまでもない出来事です。酔って喧嘩をする最低な人とは今後最低限の付き合いにしようと思います。義姉夫婦は授かり婚で付き合いもまだ短いため、義兄がどんな方かよく分からなかったのですが、妊娠中の義姉の前でぷかぷか喫煙したり…??と思うことばりでした。

心配してくださったかたもいらっしゃいましたが、カラオケは当然なくなりました。当の本人は夕方まで寝てましたから。

歯磨きやお風呂、夜中の間食、私もたまにならまぁいっかと思います。エアスルーさんがおっしゃるように、酒に夢中になって、こどもを見てなかった
事が問題なのです。眠そうにしたら早めにお風呂歯磨きすればいいだけのことなのに、気づいたら寝てたと言うのです。しかも雑魚寝。要は放置していたようです。夫もあり得ませんし、義母もあまりこどもを中心に考えられない人です。

キャンプなど男親にしかできない遊び、自然の中での体験は貴重だと思います。自己責任でやればいいと思います。

義姉も泣いてました。今後が心配です。

2013.10.14 14:28 11

りんどう(30歳)

追記読みました。

スレ文からはキャンプとカラオケの是非が主なのであまり義兄さんのことがわからなかったですが、嫁の実家の集まりで親戚と喧嘩だなんてあり得ないですね。アウェイの席ですもんね。
両者酔っ払ってたとしても、恥ずかしいし、考えただけでゾッとします。
ほんとに義姉さんが気の毒ですね。

最低限のお付き合いでいいと思いますよ。自分の身内の席でもドン引きなのに、妻の実家の席で空気を察することもできないような人はお断りですね。

2013.10.15 15:49 3

育休中(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page