HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > パートが決まったら妊娠

パートが決まったら妊娠

2013.11.18 08:46    1 14

質問者: 匿名さん(37歳)

今朝、妊娠検査薬で陽性が出ました。
10月半ばに、パートが決まり、12月初めから働く予定です。
まだ、正常妊娠かも分かりませんし、安定期に入るまでは流産の可能性もあるので、いつ勤務先に妊娠報告をすればいいか、悩んでます。
産休がないので、会社側からすれば、仕事を覚えた頃に辞められるのは迷惑だろうし。
私は臨月まで働きたいと思います。
今、妊娠の可能性があることを勤務先に伝えたら、内定取り消しになるような気がします。
安定期に入って、実は・・・と伝えるのは非常識でしょうか?
皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内定取り消し覚悟でも伝える方が良いのではないでしょうか?
働き始めても体調不良など続く可能性もありますし。
会社側からすれば、今後の人事なども先を見通して考えなければならないでしょうし、いきなり安定期ごろ伝えられても困ると思います。臨月までには辞めてしまうのでしょうから…

2013.11.18 09:58 54

てと(27歳)

お仕事を教えるのにも、人員とコストがかかります。
それから、臨月まで働けるかは人それぞれです。

今からきちんとお話しして、それでも働いて欲しいと言われれば働けばいいでですよね?
隠して働くなんてやめた方がいいですよ。非常識だと思います。

2013.11.18 09:59 58

苺大福(36歳)

私なら今の段階で会社に連絡し、採用を取り消してもらいます。

妊娠が継続したとしても、入社して仕事をどんどん覚える大切な時期につわり等で体調が良くない可能性が高いですから。

それなら入社前に正直に伝えた方がお互いダメージが最小限に抑えられるかな、と。

会社側も働き始めてすぐ妊娠がわかるより助かるんじゃないですか?
また一から人探ししてもらうのは申し訳ないけれど、入ってからゴタゴタする方が迷惑では。

2013.11.18 10:00 77

満月(34歳)

妊娠中は何があるかわかりませんよ。切迫流、早産になると安静にしてないといけませんから仕事どころではありません。つわりもひどいと仕事へ行っても仕事になりません。
私の友人で切迫早産で妊娠6ヶ月から正期産に入る37週まで安静指示のあった人がいますし、私自身も切迫流産で1ヶ月安静にしていたことがあります。

新人だと嫌でも無理してしまうでしょうから辞退された方がいいと思います。自分の事ばかりではなく赤ちゃんを第一に考えてくださいね。授かった命大事にしてください。

内定取り消しが嫌ならなぜ赤ちゃんを作ったのか疑問ですけどね。

2013.11.18 10:17 11

やめましょう(28歳)

私だったら働く前に、妊娠したかもしれない旨、だったら臨月まで働きたい旨、そのまま素直に言いますかね。
それでやらせてもらえるのか、断られてもしょうがないかなと思います。会社の判断です。
主さんもやりたい仕事なのか、お金のためかはわかりませんが、やはり妊娠によって休みがちになったり、その先がなかったりで困るのは会社側かと思います。
安定期まで黙ってて、万が一それを後でグチグチ言われる可能性もあります。その覚悟があるなら主さんの思うままにすればいいと思います。

ところで、第2子以上なんでしょうか?お子さん居なかったりすると、お子さんは?とは面接の時に聞かれてたのかなーと思います。いたらいたらで、幼稚園や小学校のご予定とかで休みがどうのとかもお話しでてないですかね?
契約条件がどうだったのかもわかりませんが、いずれにせよ、今生理が遅れてどれくらいかわかりませんが、10月半ばに決まっていて働くつもりだったのなら、ちょっと軽率かなと思います。

2013.11.18 10:29 14

軽率かな(秘密)

迷惑ですね…

でも妊娠を隠して働くのは絶対やめて下さい。
周りの迷惑考えてますか?

主さんを雇うためにどれくらいの人件費がかかるか知ってるんでしょうか?

つわりがきつければ?
安静指示が出たら?

高齢ですし、もう少し考えた方がいいですよ。

2013.11.18 10:34 38

うわぁ(35歳)

これからお世話になるのですから、相談や報告は必要でしょう…。
黙っているのは、非常識だと思います。

仮に黙っていたとしたら、職場関係者や関連会社の中で、
最悪の人として、永遠に語り継がれると思います。

世の中、狭いですよ…。
お子さんがいるなら尚更、後ろ指を指される事はしない方が良いです。


2013.11.18 10:50 18

匿名(秘密)

1人目妊娠の時がそうでした。私の場合、正社員ですが。
妊娠を希望してましたが、流産続きで、もう仕事に生きよう!と思い、思い切って、前からやりたかった仕事につきました。
初出勤日を迎える前に、妊娠発覚。
言うか迷いましたが、その前に流産していたこともあり、3次面接までしてせっかく掴んだ職でもあったので、安定期を迎えてから、報告しました。 まだ、研修期間中だったこともあり、数カ月で退職しました。
ご迷惑おかけしたと思っています。 ただ、大きい会社だったので、1人2人急にやめても変わりがいくらでもいます。 人気のある職種なので、募集かければすぐ次はみつかります。


パート先の状況をみて、ひどく迷惑がかかるようなら、やはり心拍確認後位には、少し話しておいた方がいいのではないですか?

2013.11.18 11:01 2

とくめい(37歳)

妊娠中に働いたことがなければ、新しい職場はやめた方がいいと思います。

私は妊娠経過は順調で、慣れた職場で仕事しながら2人産みましたが、つわりはひどくて2ヶ月は仕事で何をしていたか覚えていません。つわりに耐えるので必死でした。

安定期に入っても、今度はお腹が大きくなってきて動きは鈍いし腰は痛いしとにかく眠いしトイレは近いし、頻繁に休憩をもらってました。

免疫力も落ちるので、2回目の妊娠は上の子から風邪をもらって3回も引きました。

検診のためのお休みも定期的にもらわないといけないし、会社側にもすごく迷惑がかかります。
会社さんに相談して、それでも雇用してくれるか聞いてみるのがいいと思います。

2013.11.18 11:39 4

るい(33歳)

短期ならともかく、パート勤務なら 、今すぐに正直に伝えるべきです。
いつまでも隠し通せるもんじゃないでしょ?!

もしかして悪阻や体調不良で、休まなきゃいけない時もあるかも知れないし、安定期まで隠して、臨月まで働きたいって言うのは、随分と自分勝手な話だと思います。

2013.11.18 13:04 15

はるか(秘密)

とりあえず、5週を過ぎた時点で受診し正常妊娠(子宮内に胎嚢)を確認次第すみやかに会社に連絡して下さい。

会社側からしたら、採用するにも費用が発生しています。
もしかしたら早い段階でわかれば、次点候補に連絡しこれ以上の費用もなく採用できるかもしれませんので。

内定が取り消しになってしまうのは残念ですが、今からだと7月出産くらいになるでしょうか?
12月初旬から働いて、臨月まで勤めても7ヶ月。
悪阻の重さもわかりませんし、失礼ですがもうすでに高齢出産ですので臨月まで働ける体力にも疑問です。

トピ主さんの今の仕事はお腹の赤ちゃんを元気に産み出すことだと思いますよ。

2013.11.18 13:48 10

ちゅうた(32歳)

トピ主です。
皆様、沢山のご意見をありがとうございました。
まだ、生理予定日を3日過ぎた位で、心拍確認出来るのは、まだまだ先になるので、勤務先には妊娠の可能性がある事を伝えようと思います。
今、2歳の子供がいて、その子の時は、今回より勤務時間が長く、つわりも、家より仕事中の方が、気が張っていたのか楽で、迷惑をかける事もありませんでした。それと、今回は子供の体調次第で、急遽早退や、欠勤もいいと言われたので、大丈夫かなぁと思っていました。
でも、つわりも今回は酷いかもしれないし、3年前より私の体力も落ちてるだろうし、私の考えが甘かったです。

専門職なので、次の人がすぐ見つかるかもわからないし、皆様のご意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。

2013.11.18 21:19 1

匿名(37歳)

余計なお世話かもしれませんが。。
どうしてパートが決まっていたのに妊娠するようなことしてしまったのですか?
働くこと優先に考えたら避妊するなりできたはずですよね・・
そこからして疑問です。

2013.11.18 23:33 18

ドキン(30歳)

妊娠おめでとうございます。

内定取り消しになるとしても、お話するべきと思いますよ。

今は、陽性反応が出たばかりで体調もさほど変化がないので働けるかなと思われるでしょうが、ツワリが始まる頃にはどうなるか分からないです。
私は現在妊娠5ヶ月ですが、いまだツワリが重くてここ数ヶ月家事すらろくに出来ない状態です。ひどい人は入院だってあります。
安定期に入るまで流産の可能性も高いと思われるなら、なおさら安定期に入るまではゆっくりされてはどうでしょうか?あの時働かずにゆっくりしていれば…なんて後悔する事になったら哀しいですよ。

2013.11.19 06:00 2

ポトス(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top