HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵日の基礎体温の下がり方

排卵日の基礎体温の下がり方

2013.12.21 11:13    1 5

質問者: あゆりんさん(21歳)

 ジネコ会員

排卵日での基礎体温の下がり具合。

基礎体温つけはじめて1ヶ月半ぐらいの初心者です。

病院で昨日、排卵直前って感じで大きくなってるから24時間以内で排卵して明日あたりから高温期に入ると思うよーと言われました。実際昨日までは36.25〜36.49を行き来してたのですが今日は36.60でした。 よく基礎体温グラフの見本などでは排卵日にガクッと体温が下がると思うのですが私のグラフで下がっていた日が排卵日ではありませんでした。
病院で排卵日と言われた1日前に低くなり排卵日当日は低温期ではありますが一番低いというわけではありませんでした。

ただおとといから下腹部痛、いわゆる中間痛があります。今日も痛みはあります。
排卵は今日なのか昨日なのか、よく分かりません。

これは妊娠しにくかったり異常なのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あゆりんさんこんにちは!
基礎体温でガクっと下がる日が排卵日とは限りませんよ。私は高温期に上がりかけてるときに排卵している模様です。私の場合も判断しづらくだいたいな日でタイミングとってました。今は妊娠中です☆排卵日はなかなか把握するの難しいし、お医者さんに診てもらったのならそれを、信じてタイミングをとったらいいと思います。

2013.12.21 11:28 10

匿名(29歳)

ガクッと下がった日が必ずしも排卵日じゃないですよ。主さんのようにぐっと下がってからゆるやかに高温期にうつり、その間で排卵しているのはまれじゃないです。
卵胞計測でのタイミング、排卵確認もされてるでしょうか?それなら気にしなくて良いですよ。

排卵痛もバラバラで排卵日にある人もいれば排卵前後、前だけ、後だけ色々です。実際排卵日を知りたければ毎日エコーしないとわからないと思います。

2013.12.21 11:48 7

だぶ(34歳)

基礎体温が教科書通りにきれいになる人はあまりいません。測る状態も毎日同じじゃないでしょうし。
病院で卵胞チェックされてるということですし、排卵検査薬も使ってみればスッキリするんじゃないでしょうか。
排卵した正確な日は毎日卵胞チェックしないと分かりませんけど、そこまでする人はいないかと…。

2013.12.21 20:41 4

チーズ(35歳)

わりといつも見本のようにがくっと下がり(36.3)翌日から36.6あたりを1日経たりもしながら36.8くらいまで上がります。

なのに妊娠した月のみ36.45〜55あたりの低温期の体温のまま、下がることなく高温期になりました。
低温期後半(上がる4〜5日前)に朝寒くて体が冷えていてがくっと下がった日もあったために結局排卵日がわからなかったままの妊娠でした。

その後先生に聞いたところ、高温期に入る36.6の前の日に朝測ったタイミングからの24時間のうちに(日中とか)どこかで下がって排卵したのでしょうとのお答えでした。
下がる前と下がり終えて上がるところが朝だったというか。

私は排卵検査薬や病院での排卵チェックなどしたことがないので、実際いつ排卵しているのかわかりませんが、主さんのように排卵直前と言われていて、次測ったときには上がりかけというのがまさしくこの状況なのかもしれません(^^)

ご参考までに。

2013.12.21 23:19 4

ゆきりん(31歳)

皆様親切に教えてくれてありがとうございます!普通だということがわかり一安心しました。
本当感謝です。どうもありがとうございました!

2013.12.22 02:42 6

あゆりん(21歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top