HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 千葉八千代市 陣痛時のタクシー

千葉八千代市 陣痛時のタクシー

2014.1.6 12:05    13 4

質問者: まきしむみるくさん(30歳)

ジネコ会員

千葉県八千代市の前田産婦人科で今年春に出産予定です。
自宅から病院までは車で20~30分くらいかかります。旦那がいる時はいいのですが、もし旦那が仕事でいないときに陣痛が始まったらタクシーを使わなければいけないと思うのですが、タクシー会社に電話すればすぐに来てもらえるのでしょうか?

陣痛の始まった妊婦は乗車拒否する会社もあると聞いたので、タクシーが捕まらなかったらどうしようと不安です。事前に、出産予定日などをタクシー会社に知らせておくべきなのでしょうか?それとも、タクシー会社の電話番号だけ調べておいて、陣痛時に直接呼べばいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの地域は陣痛タクシーもしくはママサポートタクシーなどはありませんか?
ネットで調べたら陣痛タクシーをしてる会社があれば、分かります!
そこに登録しておいた方が確実です。

陣痛タクシーがなければ、事前に普通のタクシー会社に連絡してみて乗車可能か確認してた方がいいです!
たらい回しにされても困りますし、救急車を呼べなんていうタクシーの方もいます。
実際に陣痛で救急車はあり得ませんよね。
なので、陣痛が始まってから調べるのではなく、事前に乗せてくれるか聞いてみた方がいいですよ!

2014.1.6 16:48 3

みかん(27歳)

都内のように陣痛タクシーが普及していない地域ですよね。
私は市内の別の病院で出産しましたが、病院の産科で3社くらい予め教えてもらいました。

もう3年前なので記憶が曖昧ですが、臨月になったらその3社に会社に電話して、破水ありなし、夜中の対応のありなしなどをメモしておきました。

私は破水してしまったので大きなビニールとバスタオルを敷いてから座りましたが、「気にしないで」「静かに運転するからねー」と、緊張をほぐしてくださる運転手さんでした。

2014.1.6 17:06 8

わかば(41歳)

5月に横浜で出産予定です。
先日、『陣痛119』へネット登録しました。
呼び名はいろいろですが、ネットで調べると自分のエリアのタクシー協会で陣痛タクシーに登録している所が出てきました。

その協会に加入しているタクシー会社以外にもう一社ネット登録しましたが、先ほどエリア外との断りの電話も来ました。
タクシーは区でエリアが決まっているのでお住まいの区を担当するタクシー会社が陣痛タクシーをやっていないとアウトかもしれません。
ちょっと千葉県八千代市のタクシーをざっくり調べたのですが陣痛タクシーをやっている所が見当たりませんでした。

病院か母子手帳をもらった区役所で聞いた方がいいかもしれません。

2014.1.6 17:40 3

たらこ(40歳)

回答くださった皆様ありがとうございました。
やはりタクシーは調べておくべきなのですね。明後日ちょうど妊婦健診なので、病院で聞いてみたいと思います。

2014.1.7 08:51 5

まきしむみるく(30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page