絨毛膜下血腫

2014.4.29 07:29    0 1

質問者: そらさん(34歳)

ホルモン補充の顕微受精で妊娠し現在10w0dです。
不妊外来で5wに絨毛膜下血腫と言われ、産科にて7〜9週まで入院し、無事血腫がなくなり退院しました。
その間、プロゲステロンを毎日注射し、 デュファンストンを一日30mg摂取。
退院してからは薬、注射ともなし。
退院日前日に計った黄体ホルモン値は40以上。
退院後2日目(9w3d)の値は17.02。
エコーはなく、出血がないならデュファンストンのみ服用指示。
9w6dに茶褐色の少量出血があり、本日(10w0d)病院を受診。
黄体ホルモン値が15。
赤ちゃんは成長し手足ができていて心拍も元気。
ですが、血腫が新たに?できていました。
デュファンストンだけでは心配だから1日一度プロゲステロンの注射が必要だと。
今海外の病院にかかっていて、体外受精を行ったことがない病院なのでとても大切にしてくれているのは分かります。
ただ、10wになれば胎盤からも少なからず黄体ホルモンがでるはず。
薬に加えて注射もして黄体ホルモン値をあげる必要はありますか?
また、黄体ホルモン値が低く茶色の出血が微量ある場合、流産の可能性がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。体調はいかがでしょうか?悪阻もある中、出血や血腫等心配で辛いですよね( TДT)
お気持ちお察しします。
ホルモン値はわかりませんが、私の場合採血等で確認する事なく内服を減量し、10週には薬は中止になりました。(ホルモン補充凍結胚盤胞移植です。)
後はエコーで赤ちゃんの大きさを確認していました。私の絨毛膜下血腫は大きくてなかなかなくなりませんでした。
結局13週位まで入院していて、完全に消えたのは6か月位。
エコーの角度で見えなかったり、または新たにできる事もあると言っていました。
血腫があると感染をおこしやすく、感染によって赤ちゃんが危険になることが一番怖いと先生はいつも言っていましたね。
また、移植は絨毛膜下血腫等のトラブルが多いようです。
まだ妊娠初期ですので、お身体を一番に安静になさってくださいね!
私は、後期もトラブルばかりでしたが、無事に出産出来息子は3か月です。
辛いですけど、頑張ってください!

2014.4.30 18:34 6

マリー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top