HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 2人目 里帰りするかしな...

2人目 里帰りするかしないか・・

2014.5.20 15:30    0 2

質問者: はるるさん(30歳)

1歳9ヶ月の息子がいて、現在妊娠17wです。

息子の時は自宅から車で50分程の実家に里帰りし、実家の近くの病院で出産しました。
今回は里帰りをせず、自宅近くの病院で出産しようかと思っています。
里帰りをしない理由は、里帰り先の病院があまり良くなく、今通っている病院の方が安心して出産出来るかな?と思ったからです。
退院後に息子と共に実家にお世話になるつもりです。

ただ、息子の事を考えるとどちらが良いのか悩みます。

里帰りした場合は、毎日母が息子と病院に来てくれます。ですが、それ以外や就寝は私の両親と過ごす事になり、パパとは会えない状態。
里帰りしない場合は、日中は一時保育に預け義理母がお迎え→主人が退社後に息子を連れて自宅に帰るという流れになりそうなので、 入院中は私は息子に会うことは難しそう。
ですが、就寝時は息子は主人と一緒にいれます。

下の子が産まれると最初は不安定になる子が多いと聞きました。
客観的に見て、息子の為にはどちらが良いと思いますか?
やはり、ママには会えなくてもパパと自宅で過ごせる環境の方が負担は少ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3児の母です。
上の二人はもう中学生ですが、2才4ヶ月差なので、主さんと似てますね♪

こればかりは子供の性格と周りの協力してくれる方々と子供の関係性で変わってくるので、どの選択が良いか、難しいですね…。

ただ気になったのは一時保育という点です。普段から保育園に入園しているお子さんなら問題ないですが、普段ママと一緒なのに赤ちゃんが生まれた瞬間、慣れない場所でママから離されたら…赤ちゃんはママと一緒に居れるのにってならないですかね?集団生活はガマンすることも増えますし。

ご実家に里帰り出来る環境なら、その方が良いのでは?と思います。
1〜2才のお子さんには、パパの存在よりママとの時間の方が大切なんじゃないかな?

ママもご実家の方がしっかり産後の休養がとれると思いますしね。子供2人の子育ては大変なので、しっかり産後休養を取って早く回復された方が良いですよ。

2014.5.21 21:04 3

いねむりパンダ(37歳)

ありがとうございます。

やはり、その子その子の性格によりますよね、、。

一時保育については、普段から月に2~3回利用していて、息子は楽しく過ごしている様で、お迎えに行ってもまだ遊びたいと走り回っています。
もし里帰りした場合、別の保育園になるので、慣れるまでにまた負担をかけてしまうという不安もあります。

どちらも、メリット・デメリットがありなかなか決断出来ません。
でも、パパよりママが必要と聞いてその点を優先して考えたいと思います!
ありがとうございました。

2014.5.22 23:35 2

はるる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page