HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産の病院のこと

里帰り出産の病院のこと

2001.5.22 18:51    0 2

質問者: まぐさん(29歳)

こんにちは。今日から6週目に入ったまぐです。
初めての出産なので、里帰りを考えています。
現在かかっている病院は分娩施設がないので、今度の金曜日までに
どうしたいのかを伝えることになっており、候補の病院も見つけました。

そこでご相談なのですが、候補の病院へは、いつ頃連絡をとるのが良いのでしょうか?
その病院は、地元の人にも結構人気があるらしいのです。
初期からかかってないと産ませてもらえないのかな?
また、病院によって違うと思いますが、検診はしないで、見学だけしたり
することもできるものでしょうか?
嫌な顔されないかなぁ、とちょっと心配です。
みなさんのアドバイス、お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目妊娠5ヶ月になります。私も里帰り出産で、今回はとても人気の
ある病院を選んだので4ヶ月に入った頃に分娩予約してきました。
まず、電話で聞いて直接受診して予約をしてくださいとのことでした。
もうすでに私の予定日の前の月は予約でいっぱいだと言われたので
急いで実家に帰って受診してきましたよ。
あとは里帰りまでは受診がなくても大丈夫だそうです。
前の時の病院は7ヶ月ぐらいでも予約は大丈夫でした。
1度その病院に電話で聞いてみると教えてもらえますよ。

2001.5.23 11:46 7

norin(31歳)

norinさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。
私も早速電話してみました。
そしたら、なんとなんと、12月の予約も間もなく締め切り!
私の予定月の1月も予約が入り始めているそうです。
今年は出産ラッシュなのかな?

私の行こうとしている病院も、やはり直接受診して、カルテがないと予約できないシステムになっていました。
ただ、帰れない距離の人への対処はどうなってるのかは不明ですが・・・。
というわけで、明日、ダンナを連れて行ってみようと思います。

norinさん、アドバイスどうもありがとう。
これからもいろいろ教えてくださいね。

2001.5.25 11:26 6

まぐ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top