HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ☆里帰り出産それとも…(...

☆里帰り出産それとも…(悩んでます)☆

2006.5.22 11:11    0 5

質問者: てっこさん(34歳)

出産する場所で悩んでいます。予定では、里帰りではなく今通っている病院で出産しようと思っています。ただ私の母が体調がすぐれないため出産後、私の住んでいるところまで来ることができないようだと連絡がきました。新幹線または飛行機で移動しなければいけない位離れていますので私も無理を言えません。里帰りも考えたのですが父が転勤族だったため実家の近辺に知人がいないし病院についてもあまり知らないので気が進みません。そのためこちらで出産して退院後、すぐに実家へ帰ろうかと考えたのですが新生児を連れての移動は困難でしょうか?また里帰りをせずに夫婦だけでも乗り越えられるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りせずに、夫婦で乗り超える事は可能です。
ご主人の協力は必須ですがね。
新生児の頃は、赤ちゃんは授乳と睡眠を繰り返す感じなので、赤ちゃんが寝てる時は、ママも寝れますし。
初めてのお子さん(ですよね?)なら、赤ちゃんのペースに合わせて、自分も休めるので問題ないと思います。
家事は可能な限り、ご主人に手伝ってもらい、食事は宅配という手もありますからね。
新生児を連れて、実家への移動は無謀だと思います。
私は二人目の時に、里帰りせずに過ごしました。
上の子は2ヶ月だけ、保育園に預けました。
そうやって何とか乗り越えてこれました。
ただ、私の場合は、動きすぎて、子宮の回復が遅れてしまい、悪露もなかなか止まらなかった為、産後の診察が数ヶ月続き、内服薬を飲んでいましたので、無理をしないようにして下さいね。

2006.5.22 14:20 11

まりー(28歳)

こんにちは。
それだけ家が遠ければ、出産後にすぐ帰るのは無理だと思います。
私の出産した産院にも、遠方(飛行機で移動)から里帰り出産されてた方を2人知ってますが、2人とも赤ちゃんが2ヶ月になって飛行機に乗れるようになってから家に帰ってました。
大変かも知れませんが、今住んでいる家でご主人と協力して子育てされるほうがいいと思います。
もし実家に戻っての出産にすると、赤ちゃんが2ヶ月くらいになるまで、ほとんどお父さんは成長を見れないまま過ぎてしまいかねませんし。
赤ちゃんの2ヶ月って物凄く成長するから、それよりは一緒に大変な時期を乗り切った方が、ご主人も今後協力的なパパになってくれる可能性大だと思います。

2006.5.22 13:54 8

いちご(29歳)

てっこさん。こんにちは。
現在臨月&初産の妊婦です。
私も少し前まで、てっこさんと同じように里帰り出産するか、産んでから赤ちゃんと一緒に帰るか悩んでいました。距離的には車で6時間くらいの距離です。
主人と2ヶ月半ほど離れて生活することへの不安&赤ちゃんの成長を主人とわかちあいたい気持ちからでした。

結果・・・里帰りはせずに自分の通いなれた病院で産み、主人と頑張って乗り切ることに決めました。そして、赤ちゃんの首がすわりチャイルドシートに乗せても問題なくなってから(生後3ヶ月くらい?)
両親のところへ孫を見せにいくことにしました。

いろんな方にアドバイスを頂きだした結論ですが、良かったと思っています。

産婦人科の先生に新幹線で3時間移動して帰ったママの話を聞きました。「やはり産んだすぐあとに長距離の移動は、赤ちゃんにもママにもとても疲れることです。またママの産後の体の回復もどうなるかわかりませんよね・・・そのママと赤ちゃんは問題なかったけど、あまりお勧めはしませんねぇ・・・」と言われました。

てっこさんの詳細の状況はわかりかねますが、案外自分で決めてしまえば、「よっしゃ!」と腹もくくれるもんです。

出産時&産後の不安もありますが。お互い頑張りましょうね*^ー^*
応援してま〜す!!

2006.5.22 16:10 8

ぴょんきち(27歳)

私は里帰りしないで産前産後は夫婦で乗り切りました。
実際に出産してみないと、産後の体調は分かりませんが、問題なく済んだら、夫婦だけで十分乗り越えられますよ。
最初は子供が昼夜逆転していたり、夜寝られなくてしんどい思いはしますが、
何とかなります!大丈夫です。
買い物は土日にまとめ買い、ネットも利用したり、生協の宅配も良いそうです。
子供が昼寝したら一緒に体を休めたり、洗濯は数日まとめて、家事は手抜きで乗り切れます。

スレ主さんのケースは、お母様の体調が優れないようなので、もし里帰りしても、手伝って頂けるとは限りませんよね。
少し子供を見てもらって、お風呂に入るなどは出来るでしょうが、里帰りの最大のメリットが望めないかもしれないですね。
もちろん、産後すぐに新生児を連れて新幹線や飛行機は絶対やめた方がいいですよ。
子供を最優先に考えましょう。
産前産後は自宅で過ごし、2ヶ月くらいになったら実家にお子さんを見せに連れて行くのが1番いいと思いますよ。

2006.5.22 21:29 8

あん子(30歳)

お返事ありがとうございます!
みなさんの意見を読ませてもらってやっぱり出産直後の移動は難しいんだと実感しました。実家が新幹線で4時間近くかかるし、飛行機でも1時間ちょっとかかるので一度里帰りしてしまうとなかなか自宅に戻れないのと主人にもしばらく会えないのは確実なので自宅で出産しようと思います。

>いちごさん

大変なのは承知で夫婦で頑張ろうと思います。主人は絶対協力してくれると思いますので(会えないほうがツライと感じそう)、乗り切りたいと思います。そのほうが、後々も2人で協力して育児が出来そうですよね!そして落ち着いたら実家へ行こうと思います。

>まりーさん

そうですね!主人が協力してくれると思いますので家事はなんとかなると思います。夫婦だけでも乗り越えてこられたということですごく心強くなりました。はい!初出産なだけに無理しないように過ごしますね。ありがとうございました。

>ぴょんちさん

すごく参考になりました。私もぴょんちさんと同じく落ち着いてから帰省しようと思います。やっぱり産後すぐは無謀ですよね(^^; また実家の両親に甘えすぎて自宅へ帰ってきてから何もできない…なんてことになっても困るので乗り切っていこうと思います。母にはそのことを早めに伝えます!ぴょんちさんも頑張ってくださいね♪

>あん子さん

実際、経験なさった方の意見を聞くと頑張れそうな気がしてきました。うまくやりくりすれば乗り越えられそうですね。宅配なども今は充実しているので利用価値大ですね。あん子さんのおっしゃる通り、母が先日倒れて入院してしまってその後もめまいなどあるらしいのでかえって甘えるのも申し訳ない気がしていたのです。それでも母は身近にいて欲しいようだったのですが。落ち着いてからゆっくり帰省してもいいですよね。

2006.5.23 11:33 10

てっこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page