HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りは産前?それとも産...

里帰りは産前?それとも産後?ですか

2011.7.29 18:38    0 7

質問者: ややさん(秘密)

初めまして。現在妊娠7週のややと申します。
よろしくお願いします。

自宅から私の実家は車で30分。旦那の母宅は車で5分、旦那の会社は車で5分の距離です。

私は実家と大人の付き合いはあるものの、実家は好きではありません。年に2度顔を出す位の関係です。

旦那の母とは関係が良好で、今のつわりが辛い時も週2でおかずを作って届けてくれます。

なので、産後も里帰りはせず、旦那の母に来てもらうつもりでしたが、先日その話になり、
義母は『(嬉しいし、そうなったら勿論手伝いに来るけど)実母が可哀想。親孝行だと思って帰りなさい。お母さんだって、帰ってくると思ってるのでは』
と。
旦那にも同様の事を言われ、1〜2週間位の里帰りを決めました。
(まだ実家には言ってません)
その流れで里帰りの話が続いたのですが、
私は産後に帰るつもりだったのに、旦那と義母には産前からが当たり前と言われました。
勿論遠方の方は産前からが当たり前かと思うのですが、
私の場合、実家からだと病院から遠くなるし、実家は落ち着けないしで、産前からは里帰りはしたくないのですが、
誰もいない時に陣痛が来たら?とか、
身重で何も出来ないから実家でゆったりしては
などと言われました。

陣痛が来たら、旦那は5分で帰ってこれる状況ですし、実家では逆にゆったり出来ないと話し、
それ自体は納得してくれたものの、
やはり旦那と義母は『産前からが当たり前』で結論が出ないまま話は終わりました。
産前の身重の妊婦は誰かと一緒にいる環境が良いのでしょうか?


そこで、皆様からご意見を頂きたく投稿しました。

よろしくお願いします。
(長文失礼しました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今妊娠8ヶ月です

旦那の実家は遠方で、実家は車で30分程です。

今のところ実家に帰らず母にきてもらうつもりですが(うちは実家との関係は良好なので、遠方の義母でなく実家を頼るのですが)

義妹も私の1ヶ月前が予定日で、実家には帰らず実母と私の母(義母)に交互に家に来てもらうつもりらしいので、
そうなると母が大変なため、私も実家に帰ることになるかもしれません。

どちらにしても、産後に帰ります。

理由は、出産までは自宅でリラックスして過ごしたい。
病院が自宅の近くのため、通常の陣痛だと実家からでもよいかもしれないが、破水した時とかが心配なので病院に近い自宅にいたい。

って感じです。

まだ臨月ではありませんが、このままお腹が大きくなっても
多少手抜きではありますが家事はできますよ!
元気な妊婦であれば、家で何もしないより動く方が良いらしいので、実家で何もせずに過ごすより、自宅で家事をしてる方がいいかな~って思ってます。

主様はまだ7週とのこと。まだまだ先の話ですし、ゆっくり旦那様やお義母さまに理解して貰えば良いのではないかな?って思います。

2011.7.29 19:43 56

みい(38歳)

妊娠おめでとうございます。
うちは実家は車で20分。母は産前から来たら、と言いましたがいつ産まれるかわからないし、自分ちのほうが楽なので、断りました。
産後は2か月ほど帰りましたが、こちらのほうがすごく助かりました。
産前は身重といいますが、私は普通に動けましたし、陣痛は1人のときでしたが、あらかじめ荷物を作っておけば大丈夫でした。
まだ7週とのことなので、もう少ししてから考えてもいいのでは。

2011.7.29 22:13 26

さーかす(27歳)

すみません、2度目です

出産まで自宅にいたい理由、けっこう大きな理由を書き忘れたので・・・。

自宅も実家も一軒家なのですが、自宅には2階トイレがありますが、実家にはありません。
しかも、けっこう階段が急で、私が寝れる部屋は2階。

臨月になると、かなりおトイレが近くなるそうです。
8ヶ月の今でも、夜中に2度ほどトイレにいってます。
大きなお腹で実家の階段を夜中何度も下りるのは怖いのも大きな理由です。

あとは、これは、他のお宅では当てはまらないかもしれませんが、
私の旦那は、も~~~呆れるくらい片付けの出来ない人で・・・
産前産後と何週間も家を空けていたら、帰ってきたときの惨状が怖いです(T_T)
なので、産後も自宅ですごして母に来てもらおうと思うくらい・・・。

まあ、理由は色々とありますが、自分がリラックスできる環境が一番いいとおもいますよ。

2011.7.29 23:06 59

みい(38歳)

こんにちは。

私は産後里帰りしました。

自宅から病院があるいて5分,自宅から実家まで車で10分です。主人の実家は遠方です。


産前は少しでも主人と2人で過ごす時間が欲しかったのと,1人の時に陣痛が来ても平気って言う根拠のない自信があったので(笑)自宅で過ごしました。


実両親との関係はかなり良好ですが,自宅の方が主人もいて安心できるので,里帰りも1週間で終わりでした( ̄〜 ̄;)

近所でしたが,家に手伝いには来ませんでした。と言うより,主人と2人でなんとかなったので頼みませんでした。


自分が1番いいように,落ち着いて生活できる方法を選択したらいいと思います。

2011.7.30 09:31 57

みさみっきー(25歳)

>産前の身重の妊婦は誰かと一緒にいる環境が良いのでしょうか?

その方が陣痛がきたり何かあったりしたときには良いと思います。しかし、実家が好きではない、ご主人の会社や病院が自宅から近いという条件の中、わざわざ実家に帰る必要はないのでは?

産前はご自分がリラックスできる環境にいた方が絶対いいですよ。
自宅で産気づいてもご主人の会社が近いですし病院も近いですから。

産後に実家に帰れば良いと思います。

まぁ、まだ7週なので今はお体を大切に、ゆったりと過ごしてくださいね。これから体がしんどくなるにつれて考えも変わってくるかもしれませんしね。

2011.7.30 13:54 24

たまご(34歳)

初めまして!
主さんが実家じゃ落ち着かないなら、産後でもいいんじゃないですか?やっぱり妊婦だとストレスもたまるから、本人の希望を第一に考えてもらうべきだと思います。
うちは実家が遠方で、主人の実家が車で10分くらいなのですが、うちも仲は良好で産前1ヶ月から見てくれるとは言ってくれてたんですが(上の子が39週で死産だったので気を使ってくれたんだと思いますが)、やっぱり自分ちの方が落ち着くから、うまく言って、何かおかしな事とかあったら知らせるって事で、結局、本陣痛がきてから電話して病院に連れて行ってもらい、産後に1ヶ月程お世話にはなりました!
身重って言っても、何も異常がなく普通の妊婦なら家事はできるので…。
なので私は一番は本人がどうしたいかを優先してもらうべきだと思います(^_^)v
マタニティライフ楽しんでください!

2011.8.2 17:21 17

ナット(26歳)

主のややです。
皆様たくさんのレスありがとうございます。

初めての妊娠で、里帰りを決めるなら、いつの時期までかもわからずに、質問させて頂きましたが、
まだゆっくり考えて、との意見を頂いて、『まだ決めなくていいんだ』とホッとしました。

また、産後から帰った方の実際のお話も聞け、とても参考になりました。

やはり産後の方向で、ただまだ結論は出さずゆっくり決めたいと思います。

ありがとうございました。

2011.8.3 02:14 18

やや(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top