HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 里帰り出産中、旦那を実家...

里帰り出産中、旦那を実家に泊まらせてもらうのは非常識でしょうか?

2017.11.16 18:11    0 10

質問者: 雪子さん(32歳)

はじめまして。
海外在住でもうすぐ妊娠9ヶ月です。
切迫早産の疑いがあり、8ヶ月の頃里帰りし、実家のお世話になっています。
主人は日本人ですが、海外勤務なので立会うことは難しいかもしれませんが、予定日より3日前から日本に帰国し、タイミングが合えば立会いたいようです。
当初、私は立会い出産を希望してなかったこと、主人の仕事が忙しかったため、全く期待してなかったのですが、立ち会えるように仕事を調整してくれたようで、それが嬉しく是非来てもらいたいと思いました。
しかし、実家の母はあまり主人をよく思っていなく(今回の里帰りで初めて知りましたが)里帰り早々、主人の嫌な点を聞かされ続け、主人が実家に泊まることに難色を示されました。
父は単身赴任中で、両親は離婚こそしていませんが、非常に不仲です。
母は毎日父を悪く言い、男性を軽視する傾向があると感じます。
主人は母に対して普通に接しています。婿なりに気を遣っていますし、海外へ母が遊びに来た際はすすんでアテンドをしてくれました。なので、母に主人が嫌われていることに対して大変ショックを受けました。
自宅安静で母に負担をかけている(もちろん気持ちとしてお金や出来ることは自分でするようにしていますが)身で主人を泊めて欲しいと言うのは非常識でしょうか?
主人滞在中は、お風呂を借りて私が寝させてもらっている布団で寝るだけにしてもらうつもりです。また、海外の祝日と抱き合わせて帰国予定なので日数は20日ほどになります。
長すぎるのも嫌なようですが、私としてはなるべく新生児期に主人と子供を触れ合わせたいという気持ちです。
長々とすみません、ご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素朴な疑問なんですが
主さん入院中はご主人どうされるのですか?

旦那さんのこと嫌ってるお母様と2人になりますが・・・。
私なら、お金はかかるけど主人が日本に来た時点でホテルかウィークリーマンションなどに一緒に滞在します。
その方が気がね無くお互い居れると思うのですが。出産して退院してから実家にお世話になるか、旦那さんが帰国されるまではウィークリーマンションとかで一緒に過ごし帰国後実家にお世話になったらどうでしょうか。

新生児を連れての場所移動は大変かと思いますが気分的に楽だと思いますよ。

2017.11.16 18:42 72

今日はポトフ(秘密)

マンスリーかを借りた方がお互い気が楽だと思います。
婿が20日も家にいたら今の非ではない悪口を散々聞かされるはめになると思います。

2017.11.16 18:54 47

ねね(34歳)

ご主人を嫌われショックな主さんの気持ちもわかりますし、私が姑さんの立場なら、正直20日も?!と思います。

ご主人の帰国中は、ホテルやウィークリーマンションなどに滞在してもらう方が、お互いにストレスが少なくてすむんじゃないでしょうか?

2017.11.16 19:05 56

こまつ(30歳)

こういう事に「常識」「非常識」って括りは通用しないと思いますが。
家主である実母が難色を示しているのなら、それに従うしかないと思います。お世話になってる身、お世話になろうとしている身で嫌がってる人に「婿を泊めないなんて酷い!」と言ったところで感情が変わるとも思えませんし、婿とはいえあまり好ましくない人物と二人きりで同じ家にいるのは自分に置き換えてみても苦痛です。
ただ寝泊まりするだけでいいのだからと言っても、気を使いますよね。自分の家なのに気が休まらない、お世話もそれなりにしなきゃいけない、しかも20日間も!?どちらかと言うと主さんの方が「非常識」と感じます。

立ち合いたいとか新生児時期に一緒に過ごさせたいというのは、いわば主さんのわがままですよね。実母さんがそれを叶えなきゃいけない義務はないですよ。本当にそうしたいのなら実家にと言わず、旦那さんにはホテルやマンスリーマンションでも借りてもらって、主さんと赤ちゃんの元へ通ってもらえばいかがでしょう?

2017.11.16 19:49 70

コルピン(41歳)

皆さま、お返事頂きありがとうございます。

入院中主人には、朝から晩まで病室にいてもらうつもりでした。
主人以外病室に入れない病院なので。

私の実家とはいえ、家主の母を尊重した方が良さそうですね。

さきほど母に、難色は示しているものの、私がどうしたいのか、私がしたいようにしていいと言われたので甘えそうになりましたが、主人ともう一度相談してみたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

2017.11.16 20:36 1

雪子(32歳)

〆後にすみません。

病室に朝から晩までって個室入院ですか?
相部屋だったら同室者にとってはすっごい迷惑です。

個室だったらすみません。

2017.11.17 07:55 25

眠い(秘密)

>眠いさん

個室を予約しています。
さすがに相部屋で旦那がずっといる訳にはいきませんので…

2017.11.18 03:28 0

雪子(32歳)

私は個室予約してましたが、予定日より2日ズレたのと緊急搬送の妊婦さんがいたので四人部屋になりましたよ~。
第二希望は二人部屋だったのにそれも通らず…。
予定帝王切開だったら個室も希望どおりになる可能性高いですが、自然分娩だったら予定日から何日ズレるかわからないですよね。
そうなった時に実家もダメ、病院もダメだったら旦那さんの居場所がなくなるし、やっぱりお金かかってもマンスリーマンションとかにしたほうがいいんじゃないでしょうか?

2017.11.18 09:28 3

ひなこ(27歳)

入院中はご主人が朝から晩まで病室にと言うことは夜寝るのは主さん実家と言うことですよね?

お母様は婿が何時に帰ってくるか気になるしお風呂の準備とか色々しないと放置という訳にはいかないでしょうし。
ご主人は夜遅くに帰ってそこから義母と二人きりになる。いくら寝るだけといってもやっぱり気を使うと思う。
やっぱり、ホテルかウィークリーかな。

2017.11.18 18:13 1

月夜(35歳)

沢山のご返信ありがとうございました。

母と話し合いまして、互いに誤解があったことがわかりました。
旦那は実家に泊まっていいと許可をもらえ、父も私の入院時に、実家に帰宅するようなので、私を除いた3人で過ごしてもらえそうです。

ご回答ありがとうございました。

2017.11.21 01:13 0

雪子(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top