HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰り出産で、一人になる...

里帰り出産で、一人になる主人のために用意するもの

2007.2.9 10:36    0 2

質問者: プリンさん(33歳)

もうすぐ、出産のため、飛行機で実家に帰ります。
GWに戻る予定です。

その間約2ヶ月、主人は一人暮らしをするのですが、連日夜10時過ぎに帰宅、夕飯、風呂、就寝・・・と言う日々なので、今から色々準備をして、負担を軽くしたいと思っています。

ちなみに主人は、食事面ではご飯を炊く・パスタを茹でてレトルトをかける・・・くらいしか、できません。
掃除・洗濯は、結婚前は一人暮らしで、休日にまとめて必要に迫られてやっていたようです。(でも、相当汚かったらしい)

会社帰りには、コンビニはありますが、外食できるところは、なく、仕事後に行く気力もないようです。

今のところ、生協でレトルトの「中華丼・牛丼の具」を頼んで、冷凍したり、フリーズドライの卵スープや味噌汁を買いおきしたりしています。

切れると困るトイレットペーパーをストックして、Yシャツを出すクリーニング店を教えて・・・。
後は、「もう大人なんだから、頑張れ!」と言う感じなんですが。

他にも「これは、準備しておいた方がいい」ということがあったら、教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり、大人なんだから頑張ってもらいましょうよ。

今は、夫のためにあれもこれも、って思ってしまうのは仕方ないですが。

「妻は何でもやってくれる、準備してくれる」って勘違いさせたら最後です。

産後は毎日家に居ても、夫の事で、あれこれ出来ないですよ。

産後の体は、思ったよりも疲れやすいし、ゴハン食べる暇はもちろん、作る余裕もない時ばっかりですよ。

あえて、準備しておくことと言ったら、ご主人に覚悟しておいてもらう事じゃないかな。

「子育てで忙しいし、出来ること、気がついたことは、家事でも育児でも、何でもやってね。
しばらくは、赤ちゃん中心の生活になるからね、前みたいにあなたの面倒見る余裕ないからね。」
っていう感じです。

2007.2.9 13:48 9

めい(29歳)

以前一人暮らしをされていた旦那さんなら、きっと何とかしてくれると思います。コンビニのお弁当も最近は美味しくて栄養価も考えられていますし、24時間営業のお弁当屋さんも増えてますよね。
 洗濯に関してはシャツや下着類など、少し多めに用意して洗濯がマメに出来なくても困らないようにするとか。
 プリンさんが里帰りする以上、家に居た時と同じようにすることは不可能、と割り切るしかないと思いますよ。

2007.2.10 12:55 10

ゆず(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page