HOME > 質問広場 > くらし > 「里帰りしてもかまわない...

「里帰りしてもかまわないわよ」って…

2006.10.31 11:39    0 6

質問者: かずささん(秘密)

出産に際して姑に言われました。
許可するって感じ?なんて気にする私がへんなのかな。
私は出産のずいぶん前でですが、皆さん里帰り決めたとき「すみませんが」って気持ちでした?私のまわりでは普通に「実家のほうで出産したいと思いますので、よろしくお願いします」「あそう、がんばってきてね」ってやりとりみたいだったもので。
同じように言われたことのある方いらっしゃいますか。なんかイヤだなあと思ってしまった私がへんなのかなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かずささんの周囲の人のことはともかくですね・・・これはただ単なる姑さんの方の気遣いから出た言葉ではないでしょうか?
反対に、うちの両親の方は、私が里帰り出産することについて義両親に対する気遣いがありますよ。。。私も、嫁いだ側としては、多少気を使いますし。
逆に、里帰りして当たり前みたいな態度もどうかと思いますが・・・。

2006.11.1 08:22 6

haru(3歳)

>私のまわりでは普通に「実家のほうで出産したいと思いますので、よろしくお願いします」「あそう、がんばってきてね」ってやりとりみたいだったもので。

ていうか、会社の上司じゃないんだからいちいち「お願いします」って言うの、おかしいんじゃないんですか?妊娠・出産は夫婦のことなんだから。

うちは出産後の今も里帰りしたことを、いちいち伝えてさえいませんよ。隠すつもりもないですし。

「すみませんが」って思わなきゃいけないのは、お世話になる実家の母親にですよね。

2006.10.31 20:49 5

ニンフ(秘密)

出産に対する許可というより、産まれてすぐの孫を姑が見たいだろうと気を使わなくて良いのよ、って気持ちじゃないでしょうか?
里帰りするってことは当分赤ちゃんが見られない、もしくは見るためにそちらの実家に行かなくてはいけないってことですし。私たちのことは気にしないで、良いようにしてね、といいたかったのではないでしょうか?

2006.11.1 08:18 6

いか(秘密)

私も里帰り出産中ですが、義母にその旨を伝えたときはあっさり「いいよ」でした。しかも、お宮参りまで実家でしてきても良いよ・・・という、気を遣っていただいてるのか、関心が無いのか・・・(汗)

私は嫁いだ以上、当たり前に里帰り出産をするのは違うのではないかと思います。何か緊急の事があった時、里帰り中だということを義母が知らなくて事が済むでしょうか?もしかしたら夫が義両親にお世話になる事があるかもしれません。生計を別に立てている以上、お世話になる可能性があるのなら報告はすべきです。

お義母様の言葉がどのような気持ちで発せられたのかはわかりませんが、私は「お義母さんもいいって言ったし、いいや〜」と開き直る事にしました。

あまり気にせず、楽しいマタニティ生活を送ってください!

2006.11.1 11:22 7

ぽこ(25歳)

嫌ですね、お姑さんの言い方。。
私のお姑さんも似たようなタイプです。

私は結婚するまで愛情たっぷりに育てられ
何不自由なく いろいろな経験をさせてもらって育ちました。私の父も母も私が20歳過ぎてからは大人として一人の個人としてみてくれているようです。
そう育ってきたのに何故今になって何かをするのにお姑さんの許可がいることに苛立ちを覚えます。

里帰りの時は予定日の10日前に里帰りすれば充分なのに、と何度も言われましたし、(それでもひと月前に帰りました)。
海外旅行も’贅沢だ!’といって怒られます。
帰省中は起きる時間を前日の夜に指示されます。だいたい6時起床なのですが冬場などは6時半になったりしてその時は’特別6時半に起きていいよ’と言われます。
何が特別なの?って内心むかついてますが
顔にはだしません。
同居していませんし その予定もありません、なのでいい嫁を演じることも出来ますから。

で かずささんの問いに対する私の意見は
イヤだなって思うかずささんが変だなんて思いません。私も嫌なお姑さんだなって思います。
でも大好きなご主人のお母様ですものね、なるべく平穏に過ごしたいものなのでムカっときても気にしない方が良いですよ!
なんだか自分の愚痴が主体になってしまい申し訳ないです。
出産楽しみですね!
リラックスしてお過ごしください!

2006.11.2 01:31 5

匿名(35歳)

日頃の、義母さんの態度や関係によってこの言葉の取り方が違ってくると思います。私と義母は良い関係で、敷地内同居をしていますが、私から「出産時は里帰りさせてもらっていいですか?」と聞き、義母は快く「もちろん、かまわないわよ」と言ってくれました。このとき、私は嫌な気分にはなりませでした。私は義両親にとてもよくしてもらっているので、ひと言里帰り出産のお伺いを立てたいと思いました。

2006.11.2 11:42 6

くるみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page